見出し画像

旦那さんが会社に行けなくなった

久しぶりの記事なのに急になんというタイトルかと思いながら
今の気持ちを記録しておこうと思う。

旦那急に会社行けなくなる

それはある日突然のことだった。
一緒に通勤していたら突然泣き始めたのだ。
ただ泣いていた。
暴れるわけでもない。
でもただ泣いていた。
泣き止む気配もなかった。
その日は、
「もう休んだらいいよ」
そういって夫を車に残し私だけ出社した。

かなり心配だったが
多忙な毎日が続いていた夫、
1日休んだら元気になるかも。。なんて気楽に思っていた。

次の日は・・・

家に戻ると夜にはなんだか普通に戻っていた。
朝のことが嘘みたいだった。
疲れも取れたのかな?なんて。
次の日も朝一緒に通勤。
でもやはり会社の近くで泣き始めた。
一瞬で全てを悟った。

「今日、私はあなたの上司と話をする。」

そう言い残し、夫が乗ったままの車を後にした。

私は覚悟した。

「たぶん、
  しばらく会社は無理だ」

でも、同時に思った。
何がダメで何が出来るのか整理したほうがよい。

それで上司と相談して
テレワークにトライしてみた。
(もちろん夫とも相談)

次の日…

テレワークはどうにかやることができた。

会社の雰囲気が嫌なのかなー?

それであればこの世の中。
テレワークの人になればいいだけじゃないか!
よかったよかった。

・・・・

まぁそううまくはいかないよね。

次の日…

少しだけ仕事したものの全然集中できず
早退したと連絡がきた。

「病院に行こう」

そう説得した。

病院にて

病院に行ってからは早かった。

すぐに休職となり、

「申し訳ない」と本人はしきりに言っていたが

私は少し落ち着いた。

会社に行けないだけでそれ以外はこなせる状態だったから。

もっともっとひどくなってからでなくてよかった。

子育てしながら共働きをしている我が家。

旦那が精神的にあまりにも不安定になると自分がやっていける自信も無かった。。

今になって思うと

旦那はまだお休み中である。
でも、ひとつはっきりしたことがある。

私の中で今回のことが大した問題じゃないのだ。

※もちろんお金の面は不安です!

でもそれ以外は大したことじゃない。
長い社会人生活だ。少々休んだっていい。

私だって休職は無いけど
好き勝手やらせてもらってここまで来ている。
これまで散々夫に甘えてきた。

だったら旦那さんがしばらくお休みしたっていいじゃないか。
子どもの送迎してくれてラッキー。

なんかそんな風に思っている。

いつの間にこのマインド?

元々は割とうじうじとした性格である。

旦那の状況にいくらでも泣いていられただろうと思う。

でも、今ただ目の前の状況を出来事として受け取れている。

コーチングに出会えていたことに感謝している。

セッションを受けて自分の大切にしたいことが明確なこと。
そして、自分がコーチとして活動する中でコーチング的なものの見方が染みついてきてるからなんだと感じている。

今回の出来事を幽体離脱した自分が上から見ている感じ。


最後に

もしかして同じように子育てしながら
だんなさんの休職期間を支えている方がいらっしゃるのではないかと思い
駄文だけど記事を書いてみることにした。
私はコーチングっていうものが大好きでそこでストレスを発散しているから耐えられているんだと思う。

だから、そこのあなたが苦しい想いをされているとしたら。
どうか自分が楽しめる時間を毎日少しでいいから取ってくださいね。

コーチとして私がお役に立てることがあればいつでもコメントをください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?