見出し画像

「好き」を「好き」と認めて楽しもう、と思った件

長女が高校生になってはじまった
毎朝のお弁当生活、

娘と、ついでに夫の分w
日々二人分のお弁当をつくっているのですが、

毎朝の早起きは相変わらずつらい!と思うし
すっかり慣れた、とまでは言えないけれど、
今のところけっこう楽しめています^^

そんなに手の込んだものはつくっていないけど、
帰ってきて「おいしかった!」と
いってくれると嬉しい。

お昼休みにLINEをくれたりすると
もっと嬉しい。

あ、近所に家族みんなが大好きな
美味しいお弁当屋さんがあるのですけどね、

「そこのお弁当みたい^^」と、
ときどきいってくれるのが、
わたしにとってこれ以上ない、ほめことば。
(実際はぜんぜんおよばないのだけど 笑)


そのお弁当屋さん、
おかずが日替わりで違うのだけれど、

お魚やお肉のメインのおかずはもちろん、
副菜も、いつでもどれも、ぜんぶぜんぶが
もうほんとうにほんとうにおいしいの。

(レシピ本を出してくれたらぜったいに買う!!
お料理教室してくれるならぜひ行きたい!!)

なので、

同じにはつくれないのだけれど、
献立を考えるときに
これまで食べたそこのお店のお弁当に入っていたおかずをイメージしてつくったりもしています。


で、

そこのお弁当屋さん、地元では大人気で
お昼過ぎには売り切れてしまうことも
しばしばなんですけどね

何食分くらいつくっているのかはわからないけれど
決して少なくない数のお弁当を、
なんと最近まで店主のかたがひとりですべて
つくっていらしたのですよ。

(体調を崩されてからは
娘さんがお手伝いされている様子)

ずいぶん前によんだインタビュー記事で、
店主の方が
「大変だけれどやめようと思ったことはない」
と話されていたのを読んで、
すごいなぁと思ってたんだけれど、

お弁当づくりをはじめた今、

あんなに美味しいお弁当を
あんなにたくさんつくるなんて
想像できないくらい大変だと思うし
わたしには到底無理!!
(というか、そもそも数の問題ではなく
つくれない!w)

と実感していて、
改めて店主の方を尊敬!と、
これまで、そして今も続けて下さっていることにほんとうに感謝だな、思ったのと同時に、

たくさんの人にあんなに喜ばれているお弁当をつくるお仕事はとっても幸せなんだろうなぁ
ということも、

(ふたりぶんのお弁当づくりと同じに考えてしまうのは恐縮ながら)

改めて思ったりもしています。

と、だいぶ話がそれたのですが、

今日書こうと思ったのは
お弁当屋さんの話というよりは

お弁当づくりをまあまあ楽しめているという件

です。

今日の朝、お弁当をつくりながら、
なにが楽しいか、と考えていたのです。

で、

「ああ、わたし、
お弁当を詰めるのが楽しいんだ!」笑

ということに気づいたんですよね。


確かになるべく美味しいものを入れたい、と思っているし、つくるのも別に苦ではないのですけれど、

つくったおかずをバットで冷ましたものを、
さぁ詰めるぞ!というときが一番好き。


ちまちま、つめつめ、して
自分なりに、ですけれど、
おさまりよく詰められて、
うん、いい感じ、と仕上がりを眺めるのが好きなんだなと。(完全に自己満足なんですけどね)

こんな感じにつめつめ、が楽しいのです。


いやいや見た目はともかく味とか
栄養バランスでしょ、
という考えかたもあるし、


実際味もバランスもすごく大事だけど
(わたしは食べないけどさ)

わたしは『いい感じに詰めること』が楽しくて、
お弁当づくり、という行為を楽しめている、

そう。それでいいじゃん。
それを好きで、楽しめている、
ということが大事だよね、と思ったのです。

そういえば、わたし手芸も好きなんですけどね。

刺繍でいえば
ひと針ひと針をいかに美しく刺すかも大事だし
うまくできるようになりたいけれど、

刺し進めていくにつれて、
図案の形とか、全体の色合いとか
バランスとかがみえてきて、
自分が手掛けたそれを眺めるのが圧倒的に好き。
(みんなそうかもしれないけどね)

SNSもそう。
たとえば画像をつくるのは割と好き。
つくった画像がフィードに並んだ時の
色合いとか、デザインを考えてつくるのは
好きだし、
ついついこだわってしまったりもする。

(あ、noteの画像は、
みなさんのイラストや写真にすっかりお世話になっております。いつもありがとうございます)

反面、

手芸も画像づくりもこだわりすぎて
なかなか進まないのがよくないところ。

そんなことにこだわってないで、
とっととやるべき、ともわかっていて、
でもついついこだわってしまうことに
葛藤してきたのです。

でも、ですよ。

行動することが、なにより大事、
それは大前提として、

そんなことより味が、とか
そんなことより技術が、とか
そんなことより内容が、

と思って、

わざわざ「好き」を
自分の中で後回しにしようとすることも
ないし、そんな必要なかったよね、と、

今回あらためて思ったんですよね。

今、お弁当をつくる、という日々の営みを、
詰めて仕上げることを楽しみに
まあまあ楽しく、苦なくやれている、
というように

好きなことを目的として、
好きと認めて、楽しんでやるほうが心健やかだし、
そう認めたほうが、
動きやすいような気もしてきた。

それはさっきの話でいう

味とか、技術とか、内容がなくてもいい、
ということには全然ならないのだから。


やっぱり、
「好き」を知ることって大事ですよね

 書くこと、
 運動すること、 
 絵を描くこと
 歌うこと、

人によって「好き」は違うけれど、
その行為の「なにが好きか」はまた人それぞれで、

それほど苦なくやれているな、と思うことには
きっとその「好き」があるのだと思うし、

その「好き(なにが好きなのか)」を自分でちゃんと知って、認識できることで、

必要だけれど苦手だと思っていることの中にも
好きをつくったり、見つけることができて
今よりもっと軽やかに、
心地よく取り組めたりするんだと思うから。



ということで、
もっといろいろ楽しんでいこう、と
あらためて思った朝でした。


そんないろいろを考えてたら、

ひさびさに近所のお弁当屋さんのお弁当が食べたくなって、お昼前に急いで自転車こいで買ってきました^^

今日もぜーんぶ美味しかった!!

こんな美味しいお弁当つくれたらいいけど、

とりあえず、
このお弁当を買って、自分が食べられることが幸せだな♡︎

と、ひとり思ったランチタイムでした^^

それでは、みなさま、よい週末を!

***

出会ってよかった、と心から思っている、
大好きなサービスをお届けしています。

ライティング・ライフ・プロジェクト
第2期は満席にて募集終了しました。
関心を寄せてくださったみなさまありがとうございました。

***

トラストコーチングスクール
マザーズコーチングスクール


コーチングを体感しながら学ぶ講座です。
自分を整えるセルフコーチング、大切な人に手を差し伸べられるコミュニケーションが身に付きます。
コーチ資格取得を目指す方にも是非。

5月、6月ご受講を募集します。
ご都合の良い日程をお知らせいただき調整いたしますので
お問合せください^


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?