見出し画像

娘の受験をどう応援する?について改めて考える

娘(中3)、高校受験真っ只中。

12月に入り、
三者面談→志望校決定
→調査書のための書類、とかと
親としての役割も、やや慌ただしくなってきた。

といっても、これまでも、

今のこの時勢柄なのかライブチケットなみに
すぐ埋まっちゃってとれない
高校の説明会の予約とか、
模試の申込やらについても、

平日昼間の子どもが学校行ってる時間帯に
申込開始となるものもあって
ああこれって親の役割なのね、
って思うこともけっこうあって、
(↑うっかり遅れたり忘れちゃってたりして反省した経験多々…w)

『高校受験って、
もうこどもが自分でいろいろ考えられるし
自分でいろいろできるしね。
親のできることって、見守ること!
(あと塾代を払うこと_| ̄|○)』


みたいに思っていたところがあったけれども、


「このご時世、それなりに親も大変なのね、ついていけてないよ えーん」な受験生母生活だ。

(自分の高校受験なんて昔すぎてほぼ憶えてないけど、こんな感じでしたっけ?違いましたよね??というのは、言ってもしかたない話なのだけど笑)




それはさておき、

娘も、周りの友だちたちも
とてもよくがんばっている、と思う。

(それこそ自分のときを振り返ると、高校受験ってこんな深刻な感じでしたっけ?と思うくらいに)

いやいやすごいなぁと感心してしまうのだけど、


娘の話を聞いていると、「高校受験で人生決まる」みたいに思っている(言っている)友だちもいるという。

そう思った背景はいろいろあるんでしょうけど、
そんな風に思っていたらそりゃあ必死になるよね、

と思いつつも、


わたしはそれについては繰り返し否定している(むすめに対して)。


「高校受験で人生決まる?
いやいや、そんなわけないじゃん」
と。

人生が決まるわけじゃない=そんな必死にがんばらなくてもいい、ということが言いたいわけではないし、もちろんがんばるのはいい。心から応援してる、寧ろがんばったらいい思う。

でも、
その結果を人生の成功とか失敗と捉えてなんかほしくない、と心から思うし、
そう思わせたくない。

そもそも受験なんかで人生決まらないでしょ これからの社会においてなんて特に、と思ってるのもあるけれど、

いやいや、人生を決めるためにあるわけじゃないでしょこのイベント(受験)は、とほんとうに思うのだ。

そんなやりとりから、

じゃあわたしは母として何を望んでいるか、
というか、どんな気持ちで応援するのか、
ということを自分に問い、考える機会がそれなりにあった。

                          

将来のため?

そうといえばそうだ。


じゃあ将来に向けて、
どんな機会になってほしいか、というと、

目標がある(いまの娘にとっては志望校合格)

それに向かって、
やろう・やらなければ、
と思っていることがある(勉強)


日々、体調(眠いとか疲れたとか)だったり、
やる気があるとかないとか(遊びたいとかYouTube見たいとか)

いろんなとき、いろんな思いがあるなかで

 なるべく自分を責めることなく
 ”自分を好きでいられる選択”ができるように、
 自分を整える。
(心身ともに健やかでいられるようにする)

そうして、
自分との約束が守れた、ということを
積み重ねていくことで、
自分への信頼が育まれていくといい。            

日々の行動(勉強)の結果、
できなかったことができるようになったを体感することで、
自分の成長を感じてほしい。自信になるといい。

ってことだよね、と。

こうしてかいてみると、
これって、私自身が目標に向かってやろうとしてること(そうありたいと思ってセルフコーチングしていること)と同じじゃん、ということに改めて気づく。


同じなのだ。

そういう大人になってもずっとやっていくことを、
高校受験というイベントで
みんなが立ち向かう機会なんだよね、と思う。


となると、
わたしの親としての役割は、
スタンスとしてはやっぱりコーチだよね、となる。

自分自身も目標に向かいつつ、
心を整え、
娘の目標に向けての日々を応援する。


彼女が“自分を好きでいられる選択”ができるように、サポートできたらいいなと思う。



よーし、がんばろ!って言って
部屋に入ったと思ったら
3分後に机で寝ている娘にはオイ!!と
言いたくなるけれど(言うけれど笑)、

願っているのは、

彼女が受験当日を迎える2か月後、

やれることはやったよね、と胸を張り、
それまでの自分を褒めてあげられますように

ということ。

そんな日を娘と一緒に描きながら、
見守っていきたいと思ってるのだ。


***

そんな娘の成長の節々で、

ほんとうに学んできてよかった、
と思っているマザーズコーチング
思春期ママにもそうでないママにも心から
おすすめです。
(12月の開講、若干名募集しています)

↓↓

マザーズコーチングスクール
~お子さんの自己肯定感を育むコミュニケーションを学ぶ講座~


トラストコーチングスクール 
~大切な人に手を差し伸べられるコミュニケーション(コーチング を学ぶ講座)


とってもおすすめ。

書くことで自分を知る
ライティング・ライフ・プロジェクト
30日間の自己認識プログラム。

デイリーの取り組み、課題を通じてサポートします。

↑次回募集は年内開始の予定です。
LINE公式から先行して募集の予定です。

登録してお待ちいただけたら
とーっても嬉しいです!m(_ _)m

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?