見出し画像

予定外がもたらした ちょっとしたギフト

秋の空気が感じられるようになりましたね
(まだ日中は暑いけど)

きのうは教育関係の仕事で、
いくつかの学校を訪問。


少し遠い場所に赴くことも少なくないお仕事なのですが、

行ったことのない街をスマホの地図を頼りに歩く時間、けっこう好きだなぁといつも思います。
(雨の日はつらいし、道に迷うと焦るけど^^)


きのうもちょっと遠方でのアポイントがあって、
ばっちり時間を調べて出かけたつもりだったのですが、、


いくつかの電車を乗り継いで向かう今回の目的地、
調べたルートが有料の特急が含まれているルートだったんですよね~


↑思ったより近いじゃん、と思って出かけたんだけど、そういうことだったのか。笑


乗り換えた駅から目的地までは普通電車の急行に乗ると50分、
特急をつかう予定はなかったんです。
(そもそも特急料金分は交通費として請求できないしね)


だから、
そんなつもりじゃなかったのになぁ、、
と思ったけれど、思ったところで乗らない選択肢はない。^^
(その特急に乗らないとアポイントに間に合わないからね)


で、特急券を買いに走り、
ダッシュで乗り込んだのですが、


いやぁ、、


快適でした!!!^^


全席指定席!(あたりまえ?^^)
平日昼間ということもあり、埋まっている席もまばら。


新しい車両だったのか、座席もふっかふか♡で、
なんだったら弁当でも食べたくなる行楽感。

せめて美味しいコーヒーでも買ってくればよかったよ。
(↑ダッシュで乗り込んだくせに)


なにしろそんなに遠くはないので、
その日のアポの準備や調べものをしている間に着いてしまったのですが、

これに乗ってよかった。。^^  



計らずも豊かな時間を過ごすことができて、
「あー旅行行きたい!!」となりました。


ちょっとしたことなんですよね^^

大きな贅沢でなくても、

普段選択肢にも入れていないことの中に

自分を喜ばすことができたり
豊かな気持ちになれること、

まだまだたくさんあるんでしょうね。



そんないろいろを選択肢に入れて
選ぶことを自分に許していけたらいいんだろうな。


だって、気持ちが健やかなのがいちばんなのだから。

そのためには自分を甘やかしたっていい^^




で、あまりにも快適だったので、
帰りも乗っちゃおうかなぁ、と思ったら、
ちょうどいい時間の特急がなかった!

1時間に1本しか出ていないらしいのですよ
(時間帯によるのだと思うけど)


となると、行きにびったりの特急があったことが寧ろギフトだな^^
と思ったりしながら、

普通電車の急行で、
ぐーぐー居眠りしつつ帰ってきました。


秋の行楽シーズン、

ひとり特急電車に乗ってちょっと遠出、
今度は仕事ではなく行ってみよう♪と思います。


***


出会えてよかった、と心から思っている
大好きなサービスをお届けしています。



ー自分を知って自分を生きるための30日間
”書く”プロジェクト
ライティング・ライフ・プロジェクト

第3期は満席にて募集終了しました。ありがとうございます。

次期募集は9月中の予定です。


-大切な人とのコミュニケーションを学ぶ-

マザーズコーチングスクール
トラストコーチングスクール

コーチングを体感しながら学ぶ講座です。

9月の開講は最終週のご相談が可能です。
ご希望日ご相談ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?