見出し画像

自己紹介

画像1

        coaching salon Vinegar 山口 亮子

このnoteの内容

経営・人材育成・脳科学・コーチングがメインとなります。業界は美容業界中心に幅広く情報となるように発信しております。


<経歴>

国際文化理容美容専門学校 渋谷校 卒業

2011年 ヘアサロン開業

2013年 株式会社 PANTOGRAPH 設立

    アイラッシュスクール「papillon beaty eye lash school」開設

    アイラッシュサロン「Sugar」横浜店 川崎店 OPEN

2014年 「Sugar」武蔵小杉店 OPEN

2015年 ヘアサロン「Salt」武蔵小杉店 OPEN

    「Sugar」星川店 OPEN

    カフェ「Pepper」 星川店 OPEN

2016年 「Salt」星川店 OPEN

2017年 「Salt&Sugar&Pepper」海老名店 OPEN

    「Sugar」ネイルサロン 鶴ヶ峰店 OPEN

2018年 「Sugar」二俣川店 OPEN

2019年 「アイラッシュサロンワーク型オンラインサロン」OPEN

    「Vitamin」オンラインサロンOPEN

2020年 「Salt」天王町店 OPEN

     株式会社 Sugar 設立

2021年 coachIng salon Vinegar(セミナー事業) OPEN                

<保有資格>

 美容師免許 

 管理美容免許

(一財) 生涯学習開発財団認定コーチ

 Gallap認定ストレングスコーチ

SBT3級

brain analyst認定講師

<商品開発>   

ヘアシャンプー

ヘアトリートメント

アイラッシュ

クレンジング

美容液



皆さん、こんにちわ!神奈川県を中心にヘアサロン、アイラッシュサロン、カフェを12店舗展開2011年に起業してからあっという間に時間が経ちました。いつか独立するだろうとは美容師になってから早い段階で確信していました。10年の間で、16事業所(閉店した店舗含む)展開し多くの人に支えられて関りを深めることができました。

コロナ禍で、苦難の決断に迫られ2店舗移転(家賃削減のため)1店舗譲渡、2店舗閉店いたしました。店舗展開を一時的にお休みし、現状維持を決断し終息の時を現在は待ち続けています。

女性を応援するをテーマに、従業員専用託児所も5年運営、出店地域はできるだけ商店会に属し地域活性を意識してまいりました。

現在では商店会発足に携わり、新しい商店会の立ち上げのお手伝いをさせて頂いております。(2022年3月27日発足)

まつエク業界では業務委託発祥の看板サロンとして業界の働く選択肢を増やすことなど女性の働き方改革に意識してまいりました。まつエク業界ではコンサルタントとして大手企業の美容室のデットスペースをベット一台導入し一角60万の売り上げを生むためのコンサルなどを提案し、他社の業績改善に貢献できました。

まつエク業界の人材教育を発展させるためオンラインスクールを4年運営し、運営内容を充実化させさせるために現在整備中です(2022年)独立願望の強い業界であります。一人で出店するサロンも増えてきましたがやはり不安は拭えないということで 2022年から、新事業として

独立支援型FC展開を計画しております。内部外部から多くのアイリストが「Sugar」という安心エリアの中でのびのびやりたい経営をしてくれることを楽しみに活動中です。

2017年ころからありがたいことに人が増え続けましたが、組織の100人の壁にぶち当たり、組織は「人」だとわかっていてもうまくまとめられないという苦労経験しました。そして人の話を聞くということを目的にコーチング資格を取得しました。アクティブリスニングを徹底することで人が大きく変化することを次々実感しました。

さらに脳で人は動くことも勉強し成信力(精神力)は脳の思考で作られることに深く理解をし「人」ということも含め「人間」の行動に注目することが多くなりました。

そしてGALLUP認定ストレングスコーチの資格も取得し人の才能を見えるかするツールを使って才能を強みにすると行動が大きく変化することがわかり現在では経営者視点で才能発見する活動を行っております。

すべての人が天才的才能を必ず持っていて自己理解が自信となり、他己理解が行動変容につながるのです。そんな科学的根拠の元に、「コーチング×脳科学×ストレングス」の掛け合わせで最強の才能発見を見つけています。すると自然と想像が創造する好奇心を忘れず、やることは楽しくないとやらないをテーマにしてから5年大きく組織が改善し急成長しました。

定着率(離職率)8%

求職者紹介率 40%

独立支援・開業者11名

(2020年調べ)

組織の成長は「人」ですが、まずはトップが意識と行動変容を起こすことが必要です今では組織の義務として「終身雇用・生涯雇用」を必須課題として活動しています「人」との関わり方に多様性を受容し、それぞれに合った働き方や考え方を尊重できる組織作りをし雇用を作り社会貢献します!

現在ではVinegarという事業を通して、セミナー活動をしております。

https://www.instagram.com/ryoko.yamaguchi.vinegar/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


コーポレートサイト 



よろしければサポートをお願いします!!