見出し画像

持続的モチベーションは脳をだまして!

長期的計画は一定のモチベート状態を保つのはよっぽど楽しいことでなければ至難の業。サロンでも1か月以上のキャンペーンや、サイクル短縮化に向けての取り組み、再来率の経過観察など1か月以上の取り組みに持続的モチベーションを保つためにどう工夫しているか?

もちろんそこには補完的パートナーがいてお互いに何らかのアクションで刺激しあうことはすでにしていると思います。
PDCAを回しながら目的地に向かうことでしょう。

でもやっぱり人間ですから途中の中だるみってあるんですよね。

そんな時お勧めは脳をだますことです。
どうだますかは、簡単。なりたい状況を思い続け、言葉にすることです。

再来率80%を達成する!達成した時の気分を思い描く。ビジュアライズすることが最も大事なのです。脳は言葉を信じます。そして言葉より行動を信じます。
口角をほんの少し上げておくだけで、扁桃角という親指くらいの大きさの部位がワクワクホルモンを出してくれるのです。
すると扁桃角は本能的に快感情をもたらしてくれるのです。
脳は言葉を信じ、行動を一番信じます。

まずは言葉にしてみては?
言い続けると簡単に脳は騙されますよ。

よろしければサポートをお願いします!!