見出し画像

婚活に使える最強スキル コーチング

超お久しぶりです。
今日は突然ですが婚活にコーチングスキルがあるとめっちゃ有利に立つことができるよってお話しです。

私は銀座コーチングスクールというコーチングスクールで講師をしています。
コーチングっていうと管理職が部下指導に活かしたり、起業して活躍するんだ!って言う人が自分の頭の整理やモチベーション維持のためにコーチに伴走してもらうというイメージがあるかもしれません。

いやそれすら知らないって人もいるかも。

対話を通して相手がその人自身の思いにしたがって自分で考え、行動できるように手伝っていくことなんですが、その手前で相手の価値観や思いをしっかり聴いて引き出す技術があります。今受講中の受講生さんが学びながらフル活用してるのです。

それが婚活。

アプリで知り合った方にLINEなどで
・どういうことに関心があるの?
・何を大事にしてるの?
・それはどうして?
などコーチングで学んだ質問を使って聴くんだそうです。

そうするとLINEの時点で
うーん、この人は自分の求める人じゃないな
とか
この人もっと話してみたいかも
とか分かるから無駄に会うってことをしなくてすむそうなんです。

これって時間の節約!

そしていざデートしたら相手の背景に迫るような質問を繰り出して、
さらに
具体的には?
それから?
って深ぼっていくと初回のデートでかなり相手のことがわかるそう。

さらに相手からは
「こんなに僕の話に関心持ってくれるなんて」
「ここまで深いこと話せたのは初めてだ」
って言われるんだって。
もはや運命の人。

だからコーチングを学ぶ前と後ではデートの時の相手の表情が違うって言ってましたよ。
恐るべしコーチング。
私ももっと若い時に身につけたかったわ。

コーチングって何もビジネスだけに使うものじゃなくて、周りの人との良い関係づくりにすごく役立つ。

具体的にどういうことすればいいのか知りたい方はぜひ銀座コーチングスクール仙台校へどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?