見出し画像

自信を『取り戻す』ってどういうこと?

はじめましての人は はじめまして!

僕のことをもう知っている人は こんにちは👐

” 自分にワクワクできる ”  を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」です。

ーーー

☝️僕は「自信回復コーチ」と名乗っています🤓

なんで「回復」って疑問に思う方も居るかと😅

今回はその解説のお話しです🙌

なぜ「自信」を「回復」(取り戻す)なのか?


どうぞー👇



自信なんて持った時ないー!😫

とか



自信って「付ける」じゃ無いの?😳

なんて聞こえてきそうです笑


☝️なぜ「回復」なのか、「取り戻す」なのか。

それは、

「僕自身」がコーチングで

 自信を『回復した』(取り戻せた)

 感覚がとても強いから


なのです🙌


自信、無かったです😩

なかなか、自信、持てなかったです😫


でも



 子供の頃は、
「縦横無尽・天上天下唯我独尊」
 みたいな感覚だったのにー🤩

とも感じていました🙌


感覚的には

「じわじわと自信を削がれていった」


ような感じ🤕


中学までは成績も良くて割と何でもできるタイプ

 👇

高校・大学では、周りに優秀な人が沢山いて…

 👇

就職活動で「何がしたいか」分からなくて

 👇

入社した会社で活躍出来なくて

 👇

でも独立とか転職する勇気も出ず

 👇

仕事は楽しいけど、自分らしさ活きてる…?

 👇

家庭も仕事もまぁ充実?でも何か…
自分の人生を生きられてるかな…?


☝️こんな風に「真綿で首を絞められる」ように
 じわじわじわりと自信を削がれていきました。


そんな風にじわじわ自信を失っていたけれど

3年前に転機が訪れたのです😲


そうです、コーチと話せたこと🗣


色々な話をしましたねー。もう3年ですから。


🤩「自分のやりたいこと

😳「自分自身で生み出している傾向

🫣「自分の過去・現在・未来のこと」

👨‍👩‍👧‍👦「今の、昔の家族のこと」

そして、

🤔「振り返り」


☝️コレ!「振り返り」!


一番、僕がコーチングを受けて感じる価値は、

「自分自身を『客観的に』振り返られる」


これこそが僕にとってのコーチングの

醍醐味だと感じています🙌

その中で

👌出来ていること・進んでいること

🏃それが未来の行きたい方向に向いていること

👟小さな一歩を着実に歩めていること


☝️これらを「振り返る」ことで少しずつ、

 本当に少しずつかも知れませんが

 自信を取り戻していけたと思います。


※もちろん、大きな結果を得られてもいますが
 「もっともっと」になるとまた人との比較〜
 からの無限ループにハマる前兆です…。

 着実な一旦を沢山頻度高く振り返ることが
 僕には合っていました🙌


そもそも論に戻りますが、
「自信」って何?も少し🤏


「自らを信じる」と書いて自信ですが

僕なりの表現をさせていただくと、



「未来の自分に期待できる」こと。
 これが自信じゃないかと思います🤔


何も

「全部」とか「100%」とか「いつも常に」

「未来の自分に期待する」必要がある
ということじゃ無いです🙌


一部、一瞬、ほんのちょっとでも良いんです🤫

明日でも1週間後でも20年後の自分でもOK👌

「期待」しているか?



 僕からは

「あなたはあなたに期待している」

 と断言できます😏


なぜなら、この記事を読んでくれて

「前を向こう」としているから!


自分に期待していない人はきっと

この記事は読みません笑


「どうにかしたい」と思っている時点で

 👇

「期待している」or「期待したい」かと。

ということは…




あなたはもう「自信のカケラ」を
持っているようなもんですー🙌


自信のカケラを少しずつ集めて、

少しずつ大きいカケラに固めていって、

それが大きな自信になると思います。


もっと言うと



「そのカケラ、元々持ってたやつが

 粉々になってる(失ってる)だけで

 集めたらまた大きく(回復)するかも」


なんて考えていただくともしかすると

あなたの考えているよりずっと簡単に

サクッと取り戻せちゃう自信かも❓


1人で抱えて苦しいようでしたらご相談ください🙌

僕が自信を回復した❤️‍🩹エピソードなんかも
参考になるかも知れませんので😏


では、今日はこの辺りで🙌


「未来の自分に期待してる自分」を感じて
 ワクワクしちゃいましょー♫


ーーー

👇 僕について・自己紹介👇 

【自分を表現すると】
"自分にワクワクできる" を一緒に創る
自信回復コーチ「とっしー」

【資格】
・国際コーチング連盟(ICF)アソシエイト認定コーチ(ACC)
・一般社団法人コーチングプラットフォーム認定コーチ

【略歴】
神奈川県横浜市出身・在住の「浜っこ」。
妻と仲良しの夫、1男1女のお父さん。

2006年に大学を卒業。渋谷のIT企業に新卒で入社。
2019年にマネジメント強化のための社内勉強会でコーチングと出会う。同年から一般社団法人コーチングプラットフォームでコーチングを学び、翌2020年に国際コーチング連盟の認定資格を取得。社内・社外を含めプロコーチとしての活動を開始。

2021年10月より、現職の新規事業として「コーチとクライアントのマッチングサービス」を立ち上げ、3ヶ月間で200名以上の相談者(コーチングへの自己投資を初めて検討する方)との面談を経験。

IT系企業でのビジネス経験、10年以上のマネジメント経験、新規事業の立ち上げ、社内人事・評価制度策定への参画、社内コーチとしての活動など、幅広いビジネス経験を元にコーチングセッションを提供。クライアントは、会社経営者、マネージャー、起業家、リーダー候補、働くママ、中学生など。自分自身の経験を活かせる「自信が無い」「自分らしさを活かして働きたい」「やりたいことを見つけたい・実現したい」などのお話が得意領域。現在までに、延べ45名520時間以上のパーソナルコーチングセッションの経験があります(2022年12月時点)

【メッセージ】
あなたが「自信を取り戻したい」と思うようなら
僕にお手伝いさせていただけませんか?

僕自身が中学生くらいの頃から大きな無力感を感じ
「残りの人生は消化試合」という感覚でしたが
今はそれを溶かして自由を感じています。

あなたと僕とで一緒に
"ワクワクできる自分" を創りましょう♪

【各種連絡先】
ご相談など(コーチング体験希望を含む)
http://bit.ly/3iDxRRl

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?