見出し画像

本当の自分を生きる!視点をプラス♪
sako です(*^^*)

年末!冬休み!
家族の会話も増えてくる時期 ♪
会話どろぼ〜に要注意!😎


あっ!それ私の話ー!まだ途中なのにー!

かっさらわれたーー😭

そんな経験ないでしょうか〜

意外にも かっさらう人に 
その自覚は 無いことが多い‥

なぜか‥というと😎

そもそも‥会話とは
キーワードが同じなら

会話が続いている 成り立っていると

思っている人が多いからです

それっ!会話どろぼ〜です! ↓↓↓

『 私、はじめてスノボに行ってきて〜🏂』
「私の彼氏、スノボのインストラクターでさ、
 冬はなかなか会えないんだよね〜」
『 そっかぁ〜それは、寂しいねー』
* 話は恋話にー!
『 私、ドラマに久々にはまってね〜』
「うん!ドラマ!恋つづ♪めっちゃよかったよね〜DVD買うか迷っててさ〜」
『 それなら メルカリチェックしたら〜』
( ドラマ…なぎささん♪の話したかったんだけど )
* 話はメルカリにー!

お互いに盛り上がれて!
楽しいことが目的であれば
こんな会話もOK!ですが‥


それが家族・パートナーだと日々の小さい蓄積が

話をきいてもらってなーーい🔥

ドッカーン🔥

噴火が起こる可能性があります‥💧


また子供だと‥心を閉ざしてしまうことも

『 ちょっとさ‥受験ランク落とそうかな 』 
「 お父さんは、成績は良かったから〜~こうやって決めたぞ!」
『 そうなんや‥ 』
(お父さんの時代と違うし‥自慢話やん‥もう相談しない‥)

話したいことがあって…出した話題


話題から連想された 違う話になって
自分が聴くことになっている

話題が共通でも
相手に話したいことがあった場合は

それは!
全く別の!違う話!なのです‼️

どうしても聴いて 欲しければ
もう一度言う かもしれませんが

だいたいは 聴いてもらえないや‥
もう言わない‥と諦めるでしょう

その話題に 詳しい時ほど危険です!
無意識に‥どろぼ〜しがちです!

うわぁ〜!私、取ってるかも〜!
心当たりのある方は

【 話し手 】【 聞き手 】 
頭で分けてみてください!

今、誰がマイクを持っているか!
のようなイメージで!

そして、自分の知ってることをかぶせる前に!
相手が話したことを受け止めてみてください!

劇的に!不機嫌なお顔が 減っていきますので😎

♫俺の 俺の 俺の話をきけ〜 
  2分だけでもいい〜♬ 
   ≪タイガー&ドラゴン≫

2分とは言いません!20秒‼️

共通の話題を かぶせたくなっても
あと20秒待ってください!

相手が言いたいことが 言えたかどうか
聴いて欲しいことを
受け止めてもらえたと 感じているかどうか!

それは表情を見ればわかります!

相手がスッキリしたお顔なのか!
ぜひ!確かめてからマイクをお持ちください!
 
夫婦円満!家庭円満!のために💕

ち、ちなみに写真…キャツアイです😎
わかりにくい⁇
ですよね〜😁

あなたは あなたに愛されている💕


公式LINEをはじめました(*^^*)
本当の自分を生きる✨ためのコアな情報!
Core voice coaching体験案内を配信します!

現状を変えたい!自分を心から愛したい!方
より深く繋がっていきたいと思っていますので
ご登録♪お待ちしています 💕 \(^^)/ 💕

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?