見出し画像

またPTEを受けるのか、と思うと胃が痛い

PTE(Pearson Test of English) は、その名の通り英語のテストです。

日本で英語のテストといえば、TOEFLとTOEICが有名ですよね。しかしオーストラリアへの移住にはPTEとIELTSという英語のテストのスコアが考慮されます。

そして僕は、またしてもテストを受けることになりました。オーストラリアの永住権を申請するために。

正直、まったく勉強する気が起きません。

今回で通算4回目のPTEです。望んでいないけれど、気がつけばPTEに関する経験値が高くなってきています。心から、今回が最後のテストとなって欲しいです。

今回は永住権申請という人生のなかでも大きな岐路になるであろうことに関わるので、やりたくないからという理由で逃げるわけにはいかないのです。

それを十分理解しつつも、やっていることといえばこのnoteの記事の執筆。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。

そういえばアニメ「ゾン100」の主人公が「不安は行動しないための言い訳でしかない」と言っていました。良い格言だ。今の自分にはグサッと突き刺さります。

不安だからといって勉強しないわけにはいかない。とにかく勉強を始めよう。

そう、まずはやる。

よしっ。

勉強するぞ。

とりあえず、明日から。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?