見出し画像

松ちゃんとか芸能界とか

僕が初めてダウンタウンの松ちゃんをテレビで観たのは、小学校低学年の頃だったように思う。

当時フジテレビ系でやっていた、ごっつええ感じという番組にエキセントリック少年ボーイというコントがあった。そのコントで始めて松ちゃんを観たんだったはず。役名はカウボーイ。

次に僕が覚えているテレビに映る松ちゃんの記憶は、Hey! Hey! Hey!。ダウンタウンが司会の音楽番組。この番組も、僕がまだ小学生だった頃に観ていたと記憶している。

その後、中学生になりガキの使いを観るようになった。その頃にはダウンタウンはお笑い界の大御所になっていて、お茶の間には欠かせない存在だった。これが2000年代の始めあたりだったはず。

思い起こせば、僕は小さい時から松ちゃんを、ダウンタウンを観て育ってきた。

特に松ちゃんの創るコントにはのめり込んでいた時期もあって、松ちゃんの撮り下ろしコントDVD「ビジュアルバム」は購入して何度も観た。

だから、僕はダウンタウンの松ちゃんにはそれなりに思い入れがあるんです。

そんな立場から言わせてもらえば、文春にすっぱ抜かれたから活動自粛というのは少し悲しい。

事実はまだ分からないけれど、本当に文春が書いたような事をしていたとしたら、それはダメだけど。

でも、これは僕の個人的な見解ですけど、芸能界では女性を招いた酒の席とかパーティーって当たり前のことだと思うんですよ。今に始まったことじゃない。過去のことをほじくり返せば、今回の報道みたいなことってわんさか起こっているはず。

もちろん、合意のない、または強制された性行為は犯罪だし、決して見て見ぬふりをしていいことでは無い。

でも、それでも、きっと芸能界ってそういうとこじゃん。ハリウッドだってそう。みんな暗黙の了解としているだけで。

ただ、昨今はそんな暗黙の了解だったことも、きっちりと法で裁かれ始めたことは大きな進歩だとも思う。

例えばハーヴェイ・ワインスタインにしろ、ビル・コスビーにしろ、R・ケリーにしろ、きちんと有罪判決を受けている。日本だったらもちろんジャニーズの事件が記憶に新しい。残念ながら、ジャニーズの事件は本人が亡くなったあとに浮上したけれど。

それでも彼らが行ってきたことが告発されて、しかもしっかりと報道された事自体が大きな進歩だったと個人的には思うわけです。

話が逸れました。今回の松ちゃんの件は事実がどうなのかは分かりませんが、実際に文春が書いたようなことが起こっていても、僕はまったく驚きません。あるに決まってるじゃん。だって知名度の高い芸能人ですよ。お金も持ってるし。

世間的に芸能人たちは潔白っていうイメージが定着し過ぎなんだと思います。

個人的には、大っぴらに「俺は私は、女/男遊びも、酒も、ギャンブルも、クスリもガッツリやってるんで、夜露死苦」みたいな芸能人が日本にもいていいと思うんですよ。むしろそういう人間味丸出しの人のほうが共感できるし。

犯罪はもちろんダメなんですねどね。

まあでも、そんな人は日本の芸能界ではやっていけないよな。

出る杭は打たれる文化ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?