見出し画像

落ち込んだ時の対処法

今週の私は失敗ばかり。さらには、そこで気持ちが萎縮したのかテンパってしまって、人への対応もひどい態度になってしまったり。そしてそれにさらに落ち込む…そんな悪循環を繰り返してました。

そういう時には、1人で思いっきり泣いたり
好きなものを食べながら好きな曲を聴いたり
小説や映画に没頭して現実逃避したり
落ち込んだ状態から脱出する方法はいくつかありますが、

私が最近「これが最強!」と思っている方法があります。
それは、「1年前や半年前の自分の状況を思い出すこと」。

「そういえば1年前はこういう状態だったなぁ…。あの時はもうだめだ!と思ってたんだよね」など、以前の自分を思い出してみると、
実はそこから今まで、気づかないうちに前進していることに気づきます。
「あんなにダメだと思ってたけど、今はここまでできてる」とか
「あの時の計画は思い通りにはならなかったけど、今はこういう形になってる」とか

その時その時の岐路で真剣に悩んできたから、その決断の先にある今の状況は、確実に進んでる。
想定していない方向かもしれないけれど進んでる。
少しだけかもしれないけれど動いてる。そしてそこから自分は学んでる。

そう思えると、少し元気になれます。
「ああ、私も成長してるんだ」と。
そして、「今はつらいかもしれないけど、きっと前に進める」と。

「いや、全然前に進めてない」「成長してない」と思う人もいるかもしれません。
でも。
今こうやって過去を振り返ることができている。
あの時あんなにしんどかったけど、なんとか生き延びてる。
そう思うと、これからもなんとかなるのかもしれないと思えるかも。

ちょっと過去を振り返ってみる
出来なかったことではなくて、できたこと、やったことに注目してみる
落ち込んだ時に試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?