見出し画像

コラム:最高の家族

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

今回は、日曜日ということで、コラムです!

月~土でコーチングの紹介を配信しています。
日曜日はコラムという形で、
私生活の中であった発見や学びの紹介です。
普段の記事よりも気楽に書いていきます!

記念すべき第一回目は、家族のお話です!
まずは、うちの家族の紹介です!
奥さんは僕の2つ下で、
天真爛漫な大好きな素敵な奥さんです。
娘は1才で、なんでも食べて、
笑顔いっぱいの大好きな娘
です。
僕と奥さん、娘の3人家族です。

ちなみに、奥さんは全くコーチングは学んでいません。
なのに!!!!
コーチング的な関わりを自然とできます!
もう、ほんと驚きです。
コーチとして、壁にぶち当たっているときは、
いつも奥さんとのやり取りに助けられています。

さて、コーチングの仕事をしていると、
「家でもコーチングしているんですか?」と
聞かれることが多いです。

正直に言うと、そんなにできていないです。わら

というのも、コーチって職業は、
「コーチになって関わる」と決めて、人と関わります。
なので、仕事の時の自分と家での自分が
違うみたいな感じです。

ただ、自然とコーチングの観点での関わりは、
人より多いのかなとは思います。

奥さんに一方的に何かを言うよりは、
よく話を聞いたり、質問をしたりしています。
1才の娘にも、言い聞かせようというよりは、
待ってあげたり、見守ろうとしたりしています。
その結果、家庭内で対話が多いです。

さすがに1才の娘は、まだしゃべれないですが、
声を出して、何か伝えようとしている時は、
僕も奥さんも聴く姿勢になっています。わら

僕は、家族の悩みって、
だいたい対話があれば全て解決する!
と思っている人です。
自分と自分以外の人が、同じ空間で
生活をしていると、ぶつかることって
いっぱいありませんか?

それを解決しようと思えば、対話を通して、
それぞれの想いを共有すること!だと思っています。

そういう意味では、コーチングって
便利だなーって思っています!

そんな感じで、今回のコラムは家族についてでした!
コラムは、自由に書いていきます!
気軽に読んでいってください!

また来週の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?