見出し画像

自分に嘘をついて生きるな‼️誰よりも自分に正直であれ‼️

【みんなの朝礼☀️】 皆さん、おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑 朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 自分自身に 嘘をついて生きるな❗️ 誰よりも 自分自身に正直に生きよう‼️ という言葉🔥 ヒトの中には、 必ず「自己概念」という、 自分が自分であることを示す、 自分が自分自身をどんな人間なのか 抱いている考えや自己像があります💡 言い換えれば 「セルフイメージ」、「アイデンティティ」 「個性」、「思考の癖」、「自己らしさ」、 なんかとも似ていて、表現されるものです💡 この「自己概念」を、 この記事を読んでいらっしゃる方は、 正確に捉えられていますか😅⁉️ 自分が何をしている時、楽しくて、 何をしている時、楽しくないのか。 何をしている時に満足し、 何をしている時に不満を抱くのか。 どんなことには前向きに取り組めるけど、 どんなことには気が乗らないのか。 などなど、 「自分」という1人の人間を、 自分自身が理解できているでしょうか❓ 分かりやすい例を言えば、 目の前に、 「目玉焼き🍳」   を出された時、あなたは、 無意識、 「醤油」、「ソース」、「塩」、 「ケチャップ」などなどと、 無意識的に、頭に浮かんでくると思います💡 それさえも、 自分という人間は、「目玉焼き」には、 「醤油をかける人」という自己概念から、 生まれてきている思考と行動なんです‼️ これが、 「目玉焼き」なら分かりやすいんです‼️ 多分、自分は「醤油をかける人」なのに、 誰か他の人に、「ソース」をかけられたら、 めちゃくちゃ心がザワザワしますよね😅💦 そして、 「俺は醤油派なのに、なんでソースを勝手にかけるんだー💢」 って、 すぐにイライラする理由を明確にできて、 「醤油かけよー」って改善できる✨ そうして、醤油をかけて、 「自己概念」通りの、 ありたい自分でいられたら、 とても心地良いし、充実する😊✨✨ そして、この例から伝えたいことは、 この「目玉焼き」の例ようなことが、 「目玉焼き」のようにわかりやすくない形で 人生の選択問題として、 実は私達の人生では、 めちゃくちゃたくさん起きています💦 そして、 仕事、人間関係、私生活、趣味、、、など、 全てに「自己概念」があるにも関わらず、 自分が自分らしく充実できる選択があるのに 私達は、「目玉焼き」になら、 自分が最も充実する答えを見つけられるのに 他のことでは、 上司の顔色、親の価値観、 友達からの見え方、社会通念のようなことに 影響され、 本当は心がモヤモヤしているのにも関わらず 自分を欺き、自分に嘘をつき、 心はやりたくないし、辛いのに、 自分を蔑ろにした「行動選択」を してしまってはいないでしょうか⁉️💦 そして、本当は辛いのに、 さらに自分の心に嘘をつき、 これをやらなきゃ、これが正しいんだ‼️と、 無理矢理自分に言い聞かせ、 やがてそれが長期化した時、 心も身体も悲鳴をあげ、 健康を損なってしまう。 こんなことが、現実では多く起きています💦 他人の答え、社会の答えに流されて、 自分が本当に幸せになれることは、 ほぼないと私は思っています❗️ 自分の幸せの答えは、 自分の中にしかない‼️ これが心理学の学びを通しての、 私の答えです☺️✨ だからこそ、その答えを見つけるために、 自分自身に嘘をつかず、 自分自身の心に正直に生きことを オススメしています☺️✨ 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【公式LINEのご案内💡】 ブログ記事のまとめや有益な情報発信、 イベントや勉強会開催のお知らせ、 山路へのメッセージやご質問などは、 「公式LINE」にてご連絡させて頂いております! ぜひ、下記URLをクリックして頂き、 「お友達登録」を宜しくお願い致します😊✨ ●ランニングや運動指導関係のご情報が欲しい方はこちら ➡️ [https://lin.ee/oO1RAtS](https://lin.ee/oO1RAtS) ●キャリアデザインやビジネスについてご情報が欲しい方こちら ➡️ [https://lin.ee/fSI2xeN](https://lin.ee/fSI2xeN) #自己概念 #キャリアプラン #人生の選択 #セルフイメージ #心理学 #幸せ #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #原理原則 #自己理解 #就活 #幸せな人生 #ランナー #生き方 #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #進学 #アスリート #子育て #マラソン #コーチング #コーチ #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?