見出し画像

自分らしく幸せに生きるために「プライド」持って生きよう🔥

【みんなの朝礼☀】 皆さーん‼️ おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥 今日も朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 自分の生き方に プライドを築け🔥 という言葉🔥🔥 「プライドを持て‼️」 こんな言葉は、 良く耳にするのではないでしょうか。 でも、 プライドとはなんなのか❓ なんでプライドを持った方が良いのか❓ こんなところが、 イマイチ不明確な人が 多いのではないかと思っています❗️ だからこそ、 今日は、 アスリーボ株式会社 代表取締役であり、 先日、著書「超★営業思考」を書かれた、 金沢 景敏 氏の生き方を学ぶ中で、 改めて「プライド」について、 考えさせて頂いたため、 そこでの考えと思いを シェアさせて頂きます☺️📝 「プライド」 その言葉の意味としては、 誇り。自尊心。自分の自慢の種。 という意味が調べると出てきます💡 では、 なぜこのような意味を持つ 「プライド」を持った方が良いのか。 まだないなら築いたほうが良いのか。 それは、 他人の目線や価値観、 社会的な目や価値観に右往左往せず、 自分らしく幸せに生きていくために 自分の生き方に 「プライド」持つことは、 とても重要だど思っています❗️ 例えば、 分かりやすい例で言えば、 あまり良くない例ですが、 「学校でのイジメ」 最初は、 Aくんが、Bくんに嫌な感情を抱き、 嫌がらせをし始めただけ。 ただ、声が大きく、営業力のあるAくんは、 周りにもBくんに嫌がらせをするように 強要し、そのAくんからの影響が広がり、 遂にはクラスの大部分の人が、 Bくんを嫌いな理由が明確でもないのに、 Aくんの声や、クラスの雰囲気に流されて、 Bくんに嫌がらせや冷たい態度を 取ってしまう。 こんなことが、悲しいですが、 現実には起こります。 では、ここで、 Aくんに流されて、 クラス雰囲気に流されて、 なんの悪いこともされてないし、 理由も不明確なのに、 Bくんをいじめる自分の生き方に 誇りを持てますか? 自尊心を持てますか? それは自分の自慢の種になりますか? という問いなんです‼️ 決して、「はい‼️」と答えられる人は、 いないと思います‼️ でも、 ここで「プライド」を持ったC君は、 決してクラスで1人であろうと、 Aくんにも、クラスの雰囲気にも流されず、自分の感情と考えをもとに、 Bくんと接します‼️ そして、時には、 この状況がCくんに取って、 正しくないと判断したならば、 声を上げ、この状況の間違いを 1人であろうと訴え戦うでしょう🔥 こんなCくんの生き方には、 「プライド」=誇り、自尊心、自慢の種 を感じるのではないでしょうか🔥🔥 たとえ、 その現状が変わらなかったとしても、 その自分の感情と思考に正直に従って 生きたCくんの中には、 誇りと自尊心が芽生えます🔥🔥 そして、 それが自分に自信を生み、 そこから自分の人生への 充実感や満足感が生まれ、 幸せへと繋がっていきます✨✨ この記事では、 分かりやすく「学校でのイジメ」を 例に挙げましたが、 これは学校の中だけで起こることではなく、 私たちの身の回りの仕事や人間関係など、 人が複数人集まる場所では、 全てのことに共通して 起きているのではないでしょうか。 だからこそ、 自分の考えを持たず、 ヒトの顔色、 ヒトや社会的な見栄えや評価、 ヒトや社会的な価値観や正しそうなものに 従って生きていたら、 気づいたら、 自分で自分が嫌いになるような、 自分で自分の生き方を否定してしまうような 状況に陥ってしまいます💦 だからこそ、 自分の一挙手一投足に、 「プライド」=誇り、自尊心、自慢の種 を持ち、 自分で自分を誇れるような生き方をして、 自分らしく幸せ に生きれる自分を築いていくことを、 私はオススメさせて頂きます😊🔥 時に、 「あの人はプライドが高くてダメだ💦」 というように、 「プライド」がマイナスの言葉として 使われることもありますが、 このマイナスで使われる時の 「プライド」は、たいてい、 独りよがり 自分勝手 分からず屋 わがまま 頑固 という意味が込められており、 これは、本物のプライドでは ないと私は思っています❗️ 「本物のプライド」とは、 自分が自分を好きになれる、 自分で自分を誇れる行動をするための 自分の深いところにある考えや思いであり、 そこには、 自分だけでなく、 自分を好きになるために、 自分が幸せであるために、 大切にしたい家族や友やお客様の存在があり その人たちの笑顔や幸せも含めたら、 その「プライド」には、 独りよがり 自分勝手 分からず屋 わがまま 頑固 というような概念が生まれることはない。 「プライドが高い」などと、 悪い意味で誰かから言われてしまう、 「ニセモノのプライド」を振りかざす時は、 大切な人たちの存在を忘れ、 本当に自分のことだけ、自分の都合だけに 目が向いてしまっている時なんだと 私は感じています☺️✨✨ 今日の言葉は、 自分の生き方に プライドを築け🔥 という言葉🔥🔥 ぜひ、 今まであまり「プライド」ということを 意識していなかった方も、 どんな時でも、 自分らしく幸せに生きるための、 選択と行動ができるように、 「プライド」を築いて頂けたらと 思っています😊🔥 まぁ「プライド」という言い方ではなく、 「理念」、「志」、「行動指針」などと 似た意味で表現されている人は、 それを引き続き、大切にしてほしいと 思っております☺️✊ 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【6月無料オンライン勉強会のお知らせ💡】 ①2021年6月19日(土)21:30〜 今すぐはじめる、自分らしく幸せに生きるためのキャリア&ビジネス基礎セミナー [https://ass20210619.peatix.com/](https://ass20210619.peatix.com/) ②2021年6月27日(日)21:30〜 コーチが語るチャンスの掴み方 [https://ass0627.peatix.com/](https://ass0627.peatix.com/) 【山路和紀・公式ホームページはこちら💡】 たくさんの学びと 想いを詰め込んだホームページ💕 コチラとなります🙇‍♂‍✨ [https://coachky-blog.com/](https://coachky-blog.com/) #プライド #自信 #自尊心 #幸せ #人生論 #生き方 #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #習慣が人生を創る #自己理解 #就活 #指導者 #ランナー #マインドセット #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #生き方 #アスリート #子育て #マラソン #コーチング #コーチ #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?