見出し画像

大人は自分を自分で怒れ‼️笑

【みんなの朝礼☀️】 皆さん、おはようございます☀ コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥笑 朝一から、 ちょっとした気づきや振り返り、 学びを得られる言葉を発信し、 皆さまの一日を良い言葉から始め、 良き人生を創ることに少しでも 貢献できたらと思っております😊☀️ 何卒宜しくお願い申し上げます☀️ ※平日・月〜金曜日毎朝投稿中 ★世の中を良い情報で席巻するため、 「良い❗️」と思ったら、 ぜひシェアして頂けたら嬉しいです🙇‍♂️✨ 【みんなの朝礼☀️】 今日の言葉は、 大人になればなるほど、 怒られない。 だから、 自ら反省するんだ‼️ という言葉😥💦 社会人になると、 子供の頃に比べたら、 怒られる機会は極端に減る‼️ もちろんそれは、 「できること」が増えたから、 自分を自分でコントロールする力が ついてきたからという良い視点からも 言えるけれど、   一方で、 他人を怒って、 なにか逆恨みされたり、 あるいは、 ショックで心を痛められたら嫌だ💦 パワハラなどのコンプライアンス違反として 訴えられる可能性のあることはしたくない💦 というリスクを気にして怒らないとか、 ビジネスの中での上下関係により、 明らかに間違っていたり、 理不尽だとしても、 自分の上司だったり、 取引先やお世話になっている人だと、 その自分の意見や思いは、 自分の中にしまいこんで 言わずに我慢するとか、、、。 そんな良い意味でも、悪い意味でも、 「忖度」がでてきて、 人間関係で余計な問題を起こさないために 他人を怒るという行動を選択しなくなるのが 社会の傾向だと思います😥💦 ただ、今朝の言葉で、 私自身も振り返るのは、 やっぱり子供の頃、当時は、 怒られると、 嫌な気分もしたし、悔しかったり、 恥ずかしかったりもしたけれど、 しっかりと自分の間違いを 自分の成長を願って、 本気で怒ってもらえた時に、 最も反省し、自分を振り返り、 そこで大きく成長できて、 今があると心から感じます🔥 皆さんも、めっちゃ怖くて怒られた 学生時代の先生の教えが、 実は今も自分の中に生き続けていて、 今となっては感謝している✨ なんていう経験はないでしょうか😅💦 だけれども、 私たちが生きている大人の社会では、 基本的には、 怒られる機会や頻度は、 極端に失われ、 例え自分が間違ったことをしていたとしても それを本気で指摘して、 怒ってくれる存在には、 なかなか出会うことはできない💦 でも、人間はもちろん完璧なんてないから、 自分一人で、全てを考えて行動していたら、 時に正しいこともするし、 正しくないこともしてしまう💦💦 そして、 自分が成した小さな成功などをしてしまうと 天狗になってしまい、 本当は正しくないことを正しいことと、 独りよがりに勘違いして、 それを突き進めてしまう個人や会社は、 ビジネスでも、プライベートでも、 大きな失敗や、破産、倒産、崩壊を 招いてしまう😥💦💦 では、私達はどうすれば良いのか。 もちろん、 自分のやっていることを常に客観的に見て、 アドバイスや叱咤激励をしてくれる 師匠やメンター、オブザーバーと 出会えるのなら、それが一番良いが、 まずやるべきは、 定期的に「自分を反省する時間」を 意識的に作ること💡 その時間は、主観に偏りすぎず、 客観的に、あたかも他人のやっていることを 見て振り返るような感覚で、 ●自分のやっていることは自分の本当にやりたいことか? ●自分のやっていることは、誰かの役にたっているか? ●自分のやっていることは地域・社会に貢献できているか? ●自分のやっていることで誰かを不幸せにはしていないか? ●自分の態度や行動、発言により、誰かを苦しめてはいないだろうか? などなど、 自分を反省する「問い」を設定し、 客観的にその問いに本気で向き合うことで、 自らの在り方ややっていること、行動を 本気で振り返る🔥 大人になればなるほど、 誰かに怒ってもらえないからこそ、 自らを第三者的な客観的視点で 反省する💡 こんな時間を定期的に持つことで、 私は、大きな失敗が減ったし、 ビジネスでも、プライベートでも、 人間関係によるトラブルも減り、 また、 自分の本当にやりたいことの実現に向けた セルフコントロール力も強くすることが できました😊🔥🔥 ぜひ、言葉にすると簡単だけれど、 とてもとても大切な今朝の言葉☺️✨✨ 今日の言葉が、皆さまにとって、 少しでもお役に立ったなら、 とても嬉しいです😊✨✨ 今日も素敵な一日をお過ごし下さい☀️☀️ 【公式LINEのご案内💡】 ブログ記事のまとめや有益な情報発信、 イベントや勉強会開催のお知らせ、 山路へのメッセージやご質問などは、 「公式LINE」にてご連絡させて頂いております! ぜひ、下記URLをクリックして頂き、 「お友達登録」を宜しくお願い致します😊✨ ●ランニングや運動指導関係のご情報が欲しい方はこちら ➡️ [https://lin.ee/oO1RAtS](https://lin.ee/oO1RAtS) ●キャリアデザインやビジネスについてご情報が欲しい方こちら ➡️ [https://lin.ee/fSI2xeN](https://lin.ee/fSI2xeN) #セルフコントロール #反省 #セルフモニタリング #社長 #怒られない大人 #失敗 #自分らしく生きる #キャリアデザイン #みんなの朝礼 #自己実現 #成功法則 #自己理解 #トップアスリート #マインドセット #成功者 #生き方 #天職 #ランニング #人材育成 #大学生 #就職 #転職 #進学 #スポーツ #子育て #マラソン #コーチング #キャリアコンサルタント #山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?