見出し画像

FX?ゼロサムゲームとは?【父が娘に残す金融記事】

ゼロサムゲーム

ゼロサムゲームとは、ずっとやり続けたら「勝ち負けがトントン」になるゲームのことです。これで勝ちを狙うってのが馬鹿げたことなんです。例えばジャンケンとかでグーは絶対勝つとか思い込むのがおかしいのと同じです。

特にFXというやつが代表例です。

FXとは

FXは為替の取引のことです。為替ってのは円とかドルとかユーロとかのお金のこと、ドルが高いとか円が高いとかこれを狙って取引することをForeing Currency Exchangeと呼びます。頭文字取ってFXです。(どこをどう略した?ってなるけどまぁ気にしないでいいでしょう)

こんな世界規模の大きな取引を素人が触って勝てる訳がないというのに、手軽に取引できるからギャンブルのようにやってしまう人が多いんです。

まとめ

事実過去にパパは数学を使ってたくさんのお金をFXで儲けましたが、たまたまだったんです。当時は法則性がある思っていましたが、そのように思い込みたかった人間の心理にやられてただけです。FXは手を出さないで下さい。株と債券とオプションを組み合わせて、どんなときも大儲けできる方法がありますので別の機会に書きますね。

おしまい♫

いつもサポートをありがとうございます。頂いたサポートは全額若手の育成に使わせて頂きます。