見出し画像

「開催報告」7月20日「コーチングで使える質問ってどんなもの?」GROWモデルのR

こんばんは


コーチング活用研究会 副代表の村井です。

本日も、定例イベントを開催しました。

現状を把握する質問やリソースを引き出す質問を考えてみました。
・なかなか、現状の質問だけを考えるって難しい
・現状把握の質問を考えていくと目標設定への質問も出てくる
・他の人の質問を見てみるとすごいなぁと感じた
・考えている角度が違って面白い
・普段のセッションではあまり時間をかけていない気がするけど、だからこそどんな質問をするのかが大切
・他には?だけでも結構出てくる

いろんな気づきにつながったようで、楽しい時間になりました。

質問をいくらたくさん考えてみても、「答えはクライアントの中にある」ので、本当のセッションではクライアントの感情や答えをしっかりと聴くことが大切。
でも、いろんな視点や視座からの質問の引き出しを持っておくことで、様々な対応が出来るのかもしれません。

何か少しでも学びにつながってもらえたら嬉しいです。

次回の定例イベントは
8月17日(土)20時~
「読書会」を予定しています。

コーチングに興味のある方、学びを深めたい方はぜひご参加ください。



3つのプランと加入方法のご案内|コーチング活用研究会 (note.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?