見出し画像

10月の "Beingリスト"

今年からLumiere Selectionさんの「Beauty Life Diary」を使っています。

毎月「今月のゴール」とか「今月のBeing」とかを書いてからその月をスタートするのだけど、自分で自由に記入できる「〇〇リスト」というのが月初のページにあって、

今月は " Beingリスト " にしてみました。

(本当は「やめることリスト」って書いてあるのだけど、やめることだけじゃなくて、やること・意識したい在り方の方が多くなってたので。笑)

たとえば、

人に遠慮して自分の声に素直になりきれないことをやめる。
自分の基準に正直でいる。
そして、自分の基準を大切にしていいと、知る。
もっと自分を信じてあげるために
自分のために「今できること」を無理なくやってあげる。

・・・とこんな感じで。

書き方の良い悪いは置いておいて、
今月はこれらを含めて7つの項目をリストにしてみました。

毎日このリストを必ず見てる!というわけではないのだけれど、

ハビットトラッカ―をつける時にほぼ毎日開くページでもあって、
ちらっと見ると
じわんとほっこりします。

月初に「今月これを大切にしたいな」と思ったことが
書いて残ってあるから、

「そっかー、月初こんなこと考えてたんだな~」と思い出せたり、

毎日の行動や選択が
” 今月の自分 " にとって良かったか・悪かったかを
判断する指標にもなってくれてる。


月初のページにはハビットトラッカーがついていて、
これがまた
私にとっては日々のバロメーターにもなっていて
ここを〇で埋めていくのも楽しいのです。

(単純だけど、大事~!)

一か月分が見開き1ページで見られるから、

「あぁ、月初に決めたことこんなに続けられてるな~」とか

「出来てない日もあったけど、でも意外と無理なく出来てるよね!」なんて

自分の行動も振り返って
マルをあげられる材料にもなっています。

毎日24時間、さささーーーっと過ぎていっちゃうから、
その時は覚えてても
一か月後には「あれ、どうだったっけ??」って
私はなりがちだったので、

これが簡単な「〇」で記録に残せていくのも
振り返りやすくて個人的にとても好きです。

習慣にしたかったことが
できていても
できていなかったとしても、
その時の自分の状態を思い出して感じたことを
またジャーナリングして残していく。

セルフコーチングの習慣化には
地味かもしれないけれど
こういう一連の作業というか、自分とのやりとりが
とっても大切だなぁと思うのですよね。

・・・と、気付けば10月もはやくも明日で最終日ですね…!

一か月の振り返りと
来月どんな一か月にしたいか。

明日は一日いろいろ振り返りながら
またゆっくりジャーナリングしよう。


ちなみに、
このダイアリーの回し者みたいに思われるかもしれないのだけれど
全然そうではないのでご安心ください。笑

完全に個人的に購入して
使ってみてとても気に入っている、という感想です^^

2021年はPDF版もあったけれど
2022年のはPDF版は発売予定はないみたいですね。

お気に入りのロイヒトトゥルムにはりつけて使えたから
PDF版もお気に入りだったな~


**********************************


コーチングを体感しながら学ぶことのできる講座、
トラストコーチングスクール
マザーズコーチングスクール
パートナーシップコーチング
は、只今、11月末までのスケジュールで受講募集しております。

※12月以降の受講希望の方は別途要ご相談となりそうですので、お早めにご相談くださいますと幸いです。ご了承下さい※


◆もっと自分の可能性を信じ、期待したい全ての方に。自分の土台を整え目標や理想に向かいやすくなる土台創りを体感しながら学ぶコーチング講座(トラストコーチングスクール(TCS))


◆お母さんが子どものためにコーチングを学ぶ講座(マザーズコーチングスクール(MCS))


◆大切なお相手も自分も大切にするために(パートナーシップコーチング)


◆オフィシャルサイトはこちらから



コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^