見出し画像

エンジニアのためのコーチング勉強会 vol.1【傾聴】

こんにちは。コーチェットCOO兼プロダクト責任者の吉田です。
コーチェットでは先日資金調達とカンファレンス開催についてプレスリリースを発表し、その中でシステム開発への投資をしていくことをお知らせいたしました。

カンファレンスの申し込みもすでに800名を超えており、コーチングに対する興味関心の高まりを感じるとともに、エンジニアの方々も多く興味を持ってくださっていることがわかりました。

そこで、カンファレンスを開催する4月よりも早いタイミングでエンジニアの皆さんにコーチングを体験してもらう機会を作るべく、勉強会を企画いたしました。

1on1がどのような場になればよいのか、採用面接に同席してどんな話を相手から引き出せばよいのか、他職種から開発要件を聞く場面でエンジニアリングのバックグラウンドのない人とどのように対話するのか等々、マネージャーでなくともエンジニアにとって「聞く」シチュエーションは多くあるものの、どうすれば相手とより良いコミュニケーションがとれるのか、課題を感じられることも多くあると思います。リーダーのための3ヶ月集中のマンツーマンプログラム「CoachEd」ではコーチングスキルを体系的に学んでいただけるようにカリキュラムを組んでおりますが、今回はその中からもっとも基本的な「傾聴」についてとりあげることにいたしました。

今回を第一回目としてエンジニアのためのコーチング勉強会(無料)をシリーズ的に開催していこうと思っておりまして、今後も「承認」「フィードバック」等々を取り上げる予定です。
Zoomによるオンラインの勉強会で、学び、実際に対話する機会にふれていただき、すぐにでも実践できるスキルを持ち帰っていただければと思います。

また同時に、弊社コーチェットについて知っていただく機会にもなればと思っています。

開催要項

▼日時
2021年2月12日(金)  19:00~20:45

▼会場
オンライン開催
※ご参加が確定された方にZoom URLをご案内いたします。
Zoomを通じた参加者同士の対話実践に顔出しでご参加いただきます。

▼対象
ソフトウェアエンジニアの方で以下の項目のいずれかに当てはまる方
・コーチングに興味がある方
・開発現場でコミュニケーションに課題を感じている方
・効果的な1on1とはどういうものか悩みを感じている方
・「チームを育てるリーダーになる」という亊に興味がある方
・コーチェットのプログラムに興味がある方

▼募集人数
40名(先着)
対話実践のパートでは適宜Zoomのブレイクアウトルームに分割いたします。

▼勉強会内容(予定)
・ゲスト講演(確定次第追記いたします)
・傾聴についてのレクチャー
・傾聴の有無による対話の体験
・コーチェットのシステム開発について

▼参加費
無料

参加お申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?