見出し画像

マインドをモニターする

今年は何か新しいことに取り組んでみただろうか?
そもそも新しい事を始めるのは、何のため?

私の場合は、職業としてのコーチングのゴールに少しでも近づくために新しい事を思いつけば、それをいち早く始めれるように活動している。

ゴールがいま何をやるのかを決めてくれる。そういう感覚だ。

でも、何か新しい事に取り組もうとした時に、マインドが邪魔をすることがある。昨日までの自分がそれをやるにはどこかかけ離れている気がして、行動を起こすまでに時間がかかることがある。

たぶん、まだマインドの準備が出来ていないのだろう。それと同時に、自分のブリーフ・システムの中で、何か引っかかっていることがありそうだ。

マインドの中の、この引っ掛かりに気づいたら、少し時間をとってリラックスしてその原因を探ってみる。

  • 過去の苦い経験と関連していないだろうか?

  • 何が気になって、それを避けようとしているのか?

  • 面倒だとか、やっても意味がないとか、勝手に思い込んでいないか?

など、チェックするポイントはいくつもあると思う。

現状の外にゴールがあれば自分の軸が決まるので、それに従って判断しながら、引っ掛かりの原因を整理していく。

そうやって、ちょっとした変化を受け入れたマインドになれば、臆せず新しい取り組みを始められる。

ゴールがあって、今の自分の状態がモニター出来ていれば、自然とやるべきことは見えてくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?