見出し画像

塾に行かずに中学受験ってさ~

そろそろ仕上げの時期ですが・・・

すっごい久しぶりの投稿です。
結局、夏期講習も行かず
Z会もボチボチな次女。

ほんとにこれで受けるんかいな

YouTubeを観てる時間の方が
勉強時間より圧倒的に長い。

それでも受験したいんだ!
というので
ストレスフルですが付き合ってます。

第1志望校はそんなに難しくない学校ですが
かといってやらないと受からない学校。

ハッパをかけるつもりで
「過去問やってみない?」
やらせてみたら

困ったことに算数が意外と点数取れてしまって
(ホント自慢でも何でもなく困った..…)

ますますやらなくなってしまった。

さすがに緊張はするよねぇ

緊張感を少しはもってほしかったので
「首都模試」を受けてもらうことに。

これでヘラヘラ何もしてなかったら
相当のオオモノだわ・・・と思っていたら

さすがに緊張してました(笑)

本番もおそらく7時頃に家を出る予定なので
同じくらいに家を出る受験場所に設定。

「明日は6時起きだよ~寝れるかなぁ」
とめずらしく前夜から緊張。
(お!普通じゃないか・・・)

朝も緊張して起きてきました。

行きの電車も珍しく問題集を見返し
「偏差値40なかったらどうしよう・・・」
とかブツブツ言ってて
これは良い薬になるかも?!
な~んてイジワルな気持ちを押さえつつ

模試の目的はさ
「自分がまだ理解できていない箇所をあぶりだすためなんだよね」

大切なことは「出来なかった箇所」を理解する!ことなんだよ。

本当は
既にその時期を過ぎているんだけど
試験の前にこれ以上プレッシャーをかけるのもどうかな~と思うし
実際、最後まで「諦めない」ことが受験に克つコツでもあるしね。

な~んて自分に言い聞かせながら
余計なことを言わないようにしていた。

私のその言葉を
いつもはスル~っと聞き流しているのに
今回は神妙な面持ちで

けど安心したように
「結果がきたら、見直しぜったいするね」と話していた。

また元に戻っちゃったかな・・・

首都模試が終わって1週間も経ってないけれど
どうやら「生活習慣」を変えるのは難しい。
いつもの行動パターンに戻ってしまった。

朝はギリギリまで寝ていて
学校の準備もままならずバタバタと家を出ていく次女。

帰ってきたら、テレビの前に座り込み
テレビを観ていたであろう痕跡。

私、限界だわ・・・
受験は止めてもらおうか・・・

また白髪が増えそうだ。

本人なりに考えていた

あ、でも1つ変わったかな。

国語が苦手で
長文読解が面倒くさい次女。
書けないのはさすがに「マズイ」と思ったようで
「出来るようになりたい・・・」と。

なので評判の良い(らしい)こちらを渡してみた・・

つまづきチェックが魅力的♡

「これ、わかりやすいよ!」ですと~!!!

娘よ。
これでやる気になってくれるかい?
長文読解も諦めずに問題と向き合ってくれるのか~い!!!

受験は私のためではなく
本人のもの。
やる気がないなら速攻やめてもらう約束なので
今回こそ、本当にやめてもらおうと思っていたけれど。

やっぱり本人なりに考えているのかな。

3回分一気にやって
満足してYouTubeみてたけど
自発的にやっていたし
今回はよしとするか。

そろそろ模試の結果も届くことだし
本人の様子を見守ることにした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?