見出し画像

夫婦で不動産を学んだら…

我が家は夫婦ともどもサラリーマン。
会社の仕事しかしていなかったら、家庭内で物件を見に行ってきますと子どもに話をしたり、リフォーム現場に連れていくことはなかっただろう。
子どもが着ていたジャンパーに塗り立てペンキがついてしまったのも、今となっては笑える思い出。

我が家では不動産投資の前に投資信託の購入を始めているけど、そういうことも親の証券会社の口座を見せたり、実践を見せ続けてきたからか、子どもも最近始めた。
多分若いうちに始めると複利効果が大きいとか、無理のない金額でしないとねとか結果として体で感じてもらってきたことが大きいのかも。
子どものお金の使い方も、私が子どもの時は貯めるか使うかしか選択肢を知らなかった。

環境が大事。
お金に対する心がけは、お金を気持ちよく使える自分であること。
稼ぎ方はいろいろあること。
そういうことを、子どもが社会に出る前に家庭で話し合えるのはいいことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?