自分マーケティング③お金を整える:家計簿完成

自分をマーケティング③お金を整える

昨年末にFPさんのイベントに参加し、家計を見える化するメリットのお話を聞きました。そうはいっても中々着手できなかったです…。
それがなぜ今回家計簿を作ることができたのか?
我が家は夫婦共稼ぎできましたが、片方が無収入となってしまったのです。
収入が大きく減れば、やるしかなくなりました。
そしていろいろなものが見えました。

私はエクセルの達人でも何でもないので、かかった費目をどう分けるか、あとから見やすいように程度の配慮だけしました。
出来上がったファイルを夫のメールに送った時は達成感がありました!

夫からもすぐに感想が来ました。
「オレだけの稼ぎでは足りないんだな…」
我が家にとってそれが分かっただけでも、大きな成果です。
じゃ、これからどうする?

支出抑制につながったと思うのは、基本現金払いにしたことです。
レシートを取っておくだけより、何倍も効果があると思いました。
お財布のお金で何とかする、余計なものを買わないという気持ちが常に根底に根付きました。

切羽詰まらないと付けられなかった家計簿ですが、ひと月分が出来上がれば、翌月からは数字の入れ替えだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?