見出し画像

私の自己紹介と、これからしたいこと。

私は共働きをしながら、子どもを産み育て、勤め人をしてきました。

今から17年前、出産費用を確定申告すると税金を取り戻せると聞き、手続きをしていました。

申告書とにらめっこしていると「不労所得」の文字を発見。
「不労所得」って何?
不労所得とは、労働の対価として得る賃金・報酬以外による所得のこと。
(ウィキペディアより、一部引用)
これを知ってから、私はサラリー以外の収入を、仕組みで得ることを夢見てきました。

また同時期「金持ち父さん、貧乏父さん」という本を読み、サラリーをもらう生き方と、お金を生み出す仕組みをつくる生き方の違いを知りました。
しかし、この時は何をしたら、経済的自由が得られるのか分かりませんでした。
しばらくして、不動産投資の勉強ができる学校があることを知りました。私にとって高額の学費で、悩みましたが夫婦で受講することにしました。夫婦で受講したのは、当時2人目が半額のキャンペーンだったこと、家計からお金を捻出するので、夫婦で共通の理解がないと買えないだろうと思ったからです。
この選択はファインプレーで、迷った時、夫に相談できるのは最大のリスク回避となっています。そして身銭を切って、不動産を学ぶことにしました。

不動産を学ぶのは、非常に広範囲の知識を得ることでした。
不動産の知識だけでなく、コミュニケーションをどうとるか、交渉の仕方等独学では難しかったと今でも思います。
特に素人が、不動産業者と話をすること、具体的には、まず不動産情報を取り寄せるための電話のかけ方、資料をもらってその読み解き方、買うための手続き、何もかも初めてなので0➡1とすることが最初のハードルです。

私にとって、実に様々な人との出会いがありました。
不動産取引やリフォームなどで得る経験と人との繋がりが新鮮です。
結果的に、首都圏の区分マンション(自宅を含む)の売買、リフォームの経験を5回程度積みました。
不動産のよい所は、元々ある価値を理解して購入できれば、リフォームで生まれ変わらせることができ、価値を高めることができます。

これまでの経験は、
・新築の自宅マンションの購入と売却。
・自宅中古マンションの購入とリフォーム。
・事業用中古マンションの購入2軒とリフォーム3回。
・事業用中古マンションの漏水事故にからむリフォーム3回。
・事業用中古マンションを1軒売却。
・現在は中古マンション1軒所有中でローン完済。

私の夢は、これからの人生、自分がしたいことで収入を得て、自分が心地よく付き合える人と時間を過ごしたい。
そのために不労所得を増やしながら、徐々に本業を卒業する方向に進みたいです。
同じような気持ちを持つ方と集って、情報交換をしたりするコミュニティをつくるのが夢です。

働くことは好きですし、今の本業も好きなことはあります。
しかし、楽しんでできない部分が多くあるのも事実。
今は、好きなものに囲まれる理想に向かっての助走期間です。
これまでは頭で考えるばかりで、行動できなかったので、こうして文字にしたり、人に話をして行動を増やしていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?