見出し画像

介護職のためのコーチング1on1ミーティングプチセミナー開催します!

介護職・医療職の特徴に合わせたやり方がある!

マンガでわかる介護職のためのコーチング

介護職・医療職の多くは、「やってみないとわからない」という特徴があります。

口頭の説明だけでは「わからないことがわからない」という人が多いのではないでしょうか。自分が体験して初めて理解するという人が多いはずです。これは、感覚的に捉えることが得意な介護職・医療職の特徴でもあります。

感覚的に優れているということは、介護・医療現場では、とても大切なことです。ですが、自分の感覚を他者に伝える際には、言語を使って伝えるしかありません。しかし、介護職・医療職は、自分の経験や知識を口頭で伝えることが苦手なのです。ここには、介護職・医療職特有の理由ややり方があります。

「時間がない」「人が足りない」「余裕がない」介護・医療現場だからこそ必要な1on1ミーティング

米国の教育理論家であるデイビッド・A・コルブが提唱した学習方法の『経験学習サイクル』をつかって、スタッフが①経験→②内省→③学び→④新しい試み→①経験~、「経験学習サイクル」をスタッフ自らが回せるように1on1ミーティングでサポートしていきます。

デイビッド・A・コルブの経験学習サイクル -介護現場あるある事例-
デイサービスで働く介護スタッフのAさんは、介護保険制度改定に伴い「ご自宅の浴室環境をチェックさせてほしい」とご家族に連絡しました。すると、「何のためなのか全くわからない。ちゃんと説明してちょうだい!」と怒られてしまいました【具体的経験】

デイビッド・A・コルブの経験学習スタイル / サイクル

日常業務で【具体的経験】を積んでも、この後のフォローがない限り、失敗から学ぶという有益な学習ができません。そのため、同じ失敗をくり返してしまします。もしくは、失敗を恐れるあまり、新しいことに挑戦しようとしない。何かあったときには、他責にする。いつも不平不満ばかり...

貴重な具体的体験(失敗)をベースに【②内省→③学び→④新しい試み】をスタッフの個性に合わせた1on1ミーティングで実現します。

それぞれの個性の違いを活かせる組織を目指します。

【セミナー内容】
介護現場で使える1on1ミーティングとは?
●「将来どうなりたいの?」という問いはスタッフのモチベーションを下る
●現場スタッフのコミュニケーションタイプ診断
●経験学習サイクル-介護現場あるある事例-

【セミナー概要】
開催日時:2022年12月10日(土)10:00~11:30(10分程延長する場合がございます。ご了承ください)
●開催形式:Zoom会議システム(オンライン)
●受講料:¥2,000-(税込)
●対象者:全ての介護・医療従事者/関係者(研修講師・コンサル等の同業の方はご遠慮ください)
●講師:三田村薫
●詳細・お申込みはこちらからお願いいたします。
※セミナー時間には「介護職のためのコーチング研修-介護現場で使える1on1ミーティング-」15分程の説明会の時間を含みます。ご了承ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?