見出し画像

ピラティスがダイエットにも効くのか始めた結果まぁまぁ良き

ピラティスってダイエットにも良きみたいです。姿勢改善にとばかり使用していたピラティス。いろいろ調べてみると、勉強してみるとダイエットにも良いことがわかります。最初にわかっておけという感じですが。

この記事はこんな方におすすめです

ピラティスがダイエットにもどのように効くのか知りたい

あと2㎏すっきりしたい!そうすれば綺麗になれるのに・・・・。洋服がおしゃれにきれるのに・・・・。それならピラティスはおすすめかもです。

ピラティスがダイエットに良い理由

基礎代謝が上がると、脂肪が燃えやすい体になります。日常生活を送るだけでも脂肪が燃えやすく痩せやすい体になってきます。無理な食事制限や極端な運動するより全然ピラティスの方がいいかもです。

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えるのですが(厳密にいうとインナーマッスルだけではないです)姿勢を保つのに必要なのが、インナーマッスルです。

インナーマッスルを鍛えることで、内臓が働きやすくなります。内臓が活発に働くことで、基礎代謝があがり、結果脂肪が燃えやすくなるんです。

体温が上がることで、余計な脂肪つきにくい体になっていくわけですね。このように本質的に体が変われば、リバウンドをしなくなりますよ。

結構これ、科学的根拠があるんです。アメリカの文献で紹介されてました。実際知りたければググってください。すぐ見つかります。 

ただ、めちゃくちゃ痩せるわけではないです。地味にコツコツと大切です。

アラフォーが1ヵ月ピラティスダイエット挑戦してみた

40歳で下腹がでてきたのでさすがにまずと思って、少し1ヵ月本気でしてみました。

1日10分間を実践ですね。仕事の合間にしました。  

もちろんマシーンはないので、マットピラティスです。内容はテーブルトップポジションとハンドレッドというエクササイズ。

テーブルトップポジション

画像2

ハンドレッド

画像1

こんな感じのエクササイズです。やったのはこの2つのみです。

結果、1ヵ月で2kg減りました。ウェストが2㎝減りましたね。特に食事制限はしていません。お酒も毎晩続行です。  

エクササイズだけではこれが限界かなと思います。2㎏は減りますが、戻ったりもします。これ以上痩せたいとなると、食事制限、有酸素運動、エクササイズの追加も検討しないといけないと思います。

少し痩せたい、まずは運動をする機会を作りたいのであればこの程度で良さそうではあります。

何するにおいても、楽しては絶対無理ですので。やはり多少の負荷は必要ですし、継続も必要です。

大事なのは楽しく、目的をもってできるか。それにつきますね。


#ピラティス #ダイエット #理学療法士  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?