見出し画像

リガプロについてご紹介


こんにちわ。

理学療法士のチヒロです。

今回は僕が運営している理学療法士勉強会コミュニティ「リガプロ」のご紹介をします。

リガプロとは理学療法士プロフェッショナル部の略です。主に理学療法士の勉強会企画を中心に運営しているサークル的なものです。

もちろん無料や有料がありますが、コンセプトは「あ、皆で成長!」です。

この記事のおすすめの方

理学療法の勉強環境が欲しい方
臨床思考を高めたい方
一緒に学ぶ仲間が欲しい方
少しでも成長したい方


1 自己紹介


まず簡単に運営者の自己紹介をしますね。

画像1


ちひろ  男性  
宮崎県日向市生まれ、在住。
生年月日昭和57年7月 戌年 
職種: 理学療法士 令和3年7月現在 8年目
仕事:整形外科クリニック勤務
   デイサービス機能訓練アドバイザー
   リガプロ運営、講師
   自費整体コンディショニング  

趣味:丘サーファー、

   ポルトガル語勉強、猫と遊ぶ


人に優しく、穏やかに、否定しないが僕の信念です。


リガプロを立ち上げた理由は、僕は新人の頃勉強できる環境ではありませんでした。なのですごく悩みました。

今でも悩んでいます。一緒に成長できる仲間が欲しいと思い立ち上げました。 


2 リガプロの内容


ポイントは

①症例検討会 ②皆で復習 ③アウトプット

勉強会が中心でありますが、症例検討会を中心にしていきます。


画像2


僕は症例を中心に勉強することが臨床思考を高める近道であると思っています。経験年数の多い方、少ない方関係なく発表していきます。

否定をせずに、皆の考えを共有しながら思考を積み重ねていきましょう。

勉強会に関してはオンライン中心でズームを使用します。

ラフに参加していただきたいので、顔出しなし、聞くだけ、質問はメール、後日メールなどその方のやりやすいようにしています。

症例検討会に参加してくださった方にはLINEグループに招待し、勉強の復習をしていきます。もちろん任意の自由参加です。


リガプロ参加方法はリガプロLINE公式が確実かなと。案内を配信していきます。


下にリンクを貼ってますので是非登録をお願い致します。


症例検討お茶会みたいな感じで、楽にやっていきましょう。ハードルを上げすぎると絶対続きません。

まずは続けることが大事かと思っています。

また定期的に講師をお招きし、月1回の有料勉強会を実施します。内容はまたお知らせしていきますね。


「ローマは1日してならず」



チャオ!




ユーチューブで理学療法の内容発信しています。


https://youtube.com/channel/UC2br_j7EY1CocrODkw5RdXg



LINE公式では有益な情報、リガプロ最新情報を配信しております。


https://lin.ee/C6wu1ii



Twitterでは思考を積み重ねています。

https://mobile.twitter.com/coachtherapist3


オープンチャット是非ご活用ください


オープンチャット「理学療法士になりたい人のためのコミュ」
https://line.me/ti/g2/1LHbZMtxue9naY1g2ejTCg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャット「20代限定理学療法士勉強会」
https://line.me/ti/g2/5zB07XnWAM7VPYoGuT7qpg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

もちろん30代から60代までいます😉😋








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?