見出し画像

成功している私の部下に共通する『成長志向マインド』がいかに大切かをわかりやすく考察する


今回は成長志向マインドについて考察します。あとで触れますが、マイケルジョーダンやスティーブジョブズ、アインシュタインなどがこの成長志向マインドを持ち合わせた成功者なんです。
この内容は少し難しいので、親子の会話で噛み砕いて誰でもわかるようにしています(会話は2分)
親子が成長志向マインドについて話をしています。ちょっと覗いてみましょう〜

失敗ってどう思う?

大人: ねえ、失敗ってどう思う?悪いことだと思う?
子供: うん、失敗は嫌だな。

大人: 実はね、失敗ってすごく大切なんだよ。有名な物理学者のニールス・ボーアって人がいて、彼は「専門家とは、たくさんの間違いを経験した人」と言ってるんだ。つまり、失敗をたくさんすることで、正しいやり方を学ぶことができるんだよ。
子供: えっ、でも失敗すると恥ずかしいよ。

大人: 恥ずかしいかもしれないけど、失敗から学ぶことで、もっと上手になれるんだ。ミシガン州立大学で研究をした人たちがいて、失敗から学ぶ人の脳は、失敗しない人とは違う反応を示すんだって。
子供: 脳が反応するって、どういうこと?

大人: 脳はね、失敗したときに特別な信号を出すんだ。それが「エラー関連陰性電位(ERN)」と「エラー陽性電位(Pe)」っていう反応で、これらは脳波計で見ることができるんだよ。ERNは失敗を感知するときに出る信号で、Peはその失敗に注意を払って、どうすればいいかを考えるときに出る信号なんだ。
子供: へえ、それで失敗から学べるの?

大人: そうなんだ。そしてね、人は「固定的マインドセット」と「成長志向マインドセット」のどちらかを持っているんだって。固定的マインドセットの人は、失敗をただの失敗と思うけど、成長志向マインドセットの人は、失敗を学びのチャンスと捉えるんだよ
子供: 学びのチャンスって、どういうこと?

大人: うん、だから失敗しても大丈夫。それが、もっと上手になるための一歩なんだよ。キャロル・ドゥエックって心理学者がね、子どもたちにパズルを解かせた実験をしたんだ。そして、子どもたちをほめるときに「賢いね」と言うのと、「よく頑張ったね」と言うのとでは、子どもたちの反応が全然違うことがわかったんだ
子供: どう違うの?

大人: 「賢いね」とほめられた子どもたちは、失敗が怖くなって、簡単な問題ばかり選ぶようになっちゃう。でも、「よく頑張ったね」とほめられた子どもたちは、もっと難しい問題に挑戦したくなるんだよ。そしてね、難しいテストを受けた後、努力をほめられた子どもたちは、自分より成績の良かったテストを見て、失敗から学びたいと思ったんだ。
子供: なるほど、だから努力をほめたほうがいいのかな?

大人: そうだね。努力をほめると、子どもたちは失敗を恐れずに挑戦するようになるんだ。サミュエル・ベケットって作家がいてね、「試してみたら失敗した。それがどうしたというのだ。もう一度試せ。もう一度失敗し、よりよく失敗するのだ」と言ったんだ。つまり、失敗は成功への道なんだよ。
子供: なんか、失敗しても大丈夫な気がしてきた!
大人: その通り!失敗は、学びと成長の一部なんだからね。

成長志向マインドセットの力で成功した人々。

マイケル・ジョーダン、スティーブ・ジョブズ、
リチャード・ブランソン( ヴァージングループの創設者)、オプラ・ウィンフリー(トークショーで成功を収め、努力と持続することの重要性を説いています)、アルバート・アインシュタインなど

成長志向マインドセットになるためには、以下のようなステップを試してみると良いでしょう


チャレンジを受け入れる:新しいことに挑戦することで、成長する機会を得られます。
努力を価値あるものと見る:才能よりも、努力を重視することが大切です。
失敗から学ぶ:失敗を経験と見なし、次に活かすことが重要です。
ポジティブなフィードバックを受け入れる:他人からの建設的な批判やアドバイスを学びの機会として受け止めましょう。
柔軟性を持つ:物事が予想と異なる方向に進んでも、それを受け入れ、適応することが成長につながります。
目標を設定する:自分が達成したいことを明確にし、それに向かって努力することがモチベーションを保つ鍵です。
継続すること:一度に大きな成果を求めず、小さな成功を積み重ねていくことが大切です。

これらのステップは、自分自身の考え方や行動を少しずつ変えていくことで、成長志向マインドセットを育てる手助けになります。自分自身に対して優しく、そして根気強く取り組むことが大切です。

毎日の小さな成功を祝い、自分自身の成長を楽しむことを忘れないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?