見出し画像

令和5年度島根大学社会教育主事講習の閉講式を開催しました

1月21日(日)、令和5年度島根大学社会教育主事講習(地域教育魅力化コーディネーター育成コース)の閉講式をオンラインにて開催いたしました。

閉講式では、教育学部長からご挨拶申し上げた後、受講生を代表して2名の方からご挨拶をいただきました。お二人からは、講習を通じて自分自身が成長できたこと、また多くの仲間に出会えたこと、そしてそれぞれの現場に戻って、学びを通じた人づくり・つながりづくり・地域づくりを進めていく意気込みが語られました。

この閉講式をもって、今年度の社会教育主事講習は、すべてのプログラムを終了しました。
受講者のみなさま、おつかれさまでした!講師・サポーターのみなさま、ありがとうございました!

島根大学大学院教育学研究科 大野 公寛


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「伴走者のための共学共創フォーラム in 島根」開催のおしらせ

学校現場では今、「社会に開かれた教育課程」の実現に向けて、全国各地で多様な実践が生まれています。2021年に中央教育審議会が発表した答申「令和の日本型学校教育の構築を目指して」において、これからの教職員の姿として「主体的な学びを支援する伴走者」が示されました。

また、子どもたちの学びのためだけでなく、地域づくりの観点からも、学校と地域、行政やNPO、企業等、多様な主体が連携・協働していくことが重要になっています。地域の様々な主体に伴走し、学びを通じた人づくり・つながりづくり・地域づくりを進める専門人材である「社会教育士」にも期待が高まっています。

今回のフォーラムは、全国の「学びの伴走者(教職員、コーディネーター、社会教育士、公民館等職員、行政職員、教育関係者等)」が一堂に会し、学び合うワークショップイベントです。本フォーラムにより、全国の伴走の実践者同士がつながり、それぞれの現場を前に進めるヒントが生まれるのではないかと考えています。
ぜひご参加ください。

日時:2024年3月3日(土)10:00~17:00
会場:くにびきメッセ(島根県松江市)
参加費:無料


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?