見出し画像

会話を、純粋に、楽しむ会

来年春頃から「心の柔軟たいそう」というワークショップを定期的に開こうと準備を進めています。

ジムに行き普段使わない筋肉を使って鍛えるように、普段使っていない部分の“心”をあえて使ってみる機会。ただし、鍛えるというよりも、柔らかくほぐしていくようなイメージ。
そんな思いから「心の柔軟たいそう」というタイトルを付けました。

実際にやっていく内容は、ぼくのバックグラウンドにある演劇とカウンセリングを掛け合わせたようなものになります。

身体の緊張に気がつき徐々にほぐしていく…
自分の呼吸や声に集中してみる…
自身の内面を振り返りそれを題材に他者と対話をしていく…

文字にしてみるとなんだか小難しい感じがしますが、実際には遊びのようにしてやっていくので簡単です。特に事前に知識や準備がなくて大丈夫な気軽な会です。

先日モニター参加者の方に集まってもらいプレ開催した時には、ワークを進めるうちに初対面の人同士でも会話が弾みわいわいと盛り上がって終えることができました。

シンプルなことを、上手くやろうとはせず、楽しむ気持ちでただやってみる。
単純なことですがこれが意外と奥深く、気づきが得られたり視野が広がったりするきっかけともなります。

参加した方からいただいた感想を一部紹介したいと思います。



「いつもはだいぶ心が固いんだなーと感じました」

「身体と心はつながっているなと感じました」

「普段、在宅デスクワークの日々なので、人と話す機会がすっかり少なくなってしまいましたが、ワークショップでは会話を純粋に楽しめました」

「何だかスッキリしたし、後からジワジワきそうです」


会場は埼玉県飯能市にあるMÔNEさんの二階の広間をお借りしています。
緑と鳥の声に囲まれた素晴らしい環境と、森見ル焙煎所さんの美味しいドリンクを楽しみながらの会になります。

今回ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
興味を持っていただけた方は、ぜひ来年ご参加お待ちしています。予定が決まりましたらお知らせさせていただきます。

自己紹介のゲームをしているところ