見出し画像

スプステ感想

(この内容は随時変更更新する事があります)

はじめに

も〜語彙力なくて長文書けないよ〜と、諦めていましたが、スプステの亡霊の方々のを読んで私も書いておきたい欲が出たのでぐだぐだ綴っていこうと思います。観劇後や、配信見ながらちょこちょこメモを残していたので、それをくっつけながら…笑
ネタバレありまくりだと思います!お気をつけください!諸々記憶違いとかあったらすみません!感想の全ては私の妄想の可能性もありますので、それもすみません!!!もう確認するすべがないので…(円盤と再配信ください)←4/18発表!5月に再配信決定!!!公式様ありがとうございます!!!!!
追記!2023年5月も再々配信決定!!!5月限定です!!!やったー!皆様もぜひ!!!また溺れましょう!!!こりゃ〜毎年見て、いつか同じキャストで再演して、全編スイッチング映像とって、円盤化お願いしたい!!!!(大人の事情で難しいと思いますが…言うだけはタダ)


私とsweet pool

そもそもsweetpoolとの出逢いは18になった頃初めてしたゲームで、休みの時に一気にプレイして放心状態になったゲーム。狗や猫のおかげでキラルが好きだったので、最初は絵師さんが変わられてた事にショックを受けつつやるか悩んだ末、やる方を選択して、本当に良かった。ホラーっぽいのが苦手なので時にはガクブルしながらやってました。この頃は夕方のチャイムを聴くと歪んで聞こえてお腹の辺りが痛くなってたなぁ笑
メンマのくだりと同棲ENDが好きでした。いや、融合ENDもグランドENDも好きだし、融合失敗ENDはたくさんの情報を得られるのでこれまた好きだった。多分鬱ゲーと呼ばれるものが好きなんだと自覚した瞬間だったけど、悲しくて涙ボロボロ流しながらも2人にとってこの瞬間は幸せだったんじゃないかとか、でも周りの人は…?とか色々考えさせてくれる作品で。未だにずっとずっと人生でいちばん好きな作品になりました。最初のうちはつらすぎる善弥ENDと睦ENDはBADENDと呼んで、この2人に幸せになってもらうENDはメスと離れることであって、哲雄の√に行くしかないのかなとかんがえてました。(なので後の学園祭ドラマCDには救われました)
この頃はまだオメガバースという概念はまだ無くて、その時代に身体の中を作り変え得る設定を作り出した淵井鏑先生は本当に私の神さまです…秀逸すぎるのです好き…。(なお現在オメガバも好きです。)


えっ、スイプー舞台化?!?!

プレイしてから10年ちょい経って、あのVita化すらよく頑張ったな、って思うほどにはメディア進出が難しい作品だと思っていたのでまーじでびっくりした。テニミュとか一時期よく見てたりしたのでもう耐性はあったけど、そもそも実写化は苦手って言っている方に近かったので、そこまでどハマりするとは思ってなかった、この時は。
ビジュアル出てわくわくはしてたけども。
チケットとるぞーって意気込んでたハズだったのに、仕事の繁忙さにかまけていつの間にか2次?3次?くらいの先行になってる時に気づいて自分が信じられなかった。今もここ後悔してる苦笑
自分がゲームをした時、善弥√→睦√→哲雄√の順でクリアしたのでこの順で観たくて、13日マチネソワレと午後休で14日ソワレを買った。ゲームの選択を間違ったところを修正していく感覚で行くのが好きなのです。まぁこの後リピチケで大千穐楽、上司に定時ダッシュ宣言して18日ソワレ、20日ソワレを追加ポチりすることになるのだが。あと配信な。ほんとは全通したかったなぁ。

始まる前にパンフ見たらその時点でちょっと泣いちゃったんだよねぇ。


観劇の感想

(やっとスプステの話)

・エクストラルート善弥Ver. 2階真ん中

(ここで初見なので感想ぐだぐだしてます)
(善弥√分岐後の感想はもっと下の方へ)

公演時間だけ聞くと1時間20分とかでこれだけかなり短い。ゲーム経験者は(だって中盤のあそこでルート分岐だもんね、そりゃ短いよな)くらいに思っての観劇だった。

………いやあの、初めてスプステ見た時の、み、みんなが、動いてる!!!!!って衝撃凄かった。根っこが声優オタクなので、蓉司と睦は声質は似てないんだなぁなんて最初に思ったけど(のちに一瞬でもこう思った自分を殴りたくなるのであった。それぞれの良さがあってどっちも良い。舞台版はより男子高校生みがあって等身大のリアルな感じがでてて、舞台での最適解かも…って思いました。声質まで寄せつつ自然な演技をしてた宇野さん砂川さんもほんと最高だったし(語彙力)周りの全員完成度高すぎて画面から出てきたかと思った)、ほんと周りの役者さんも全員含めて再現度がかなり高い。そして役者としてはある種当たり前ではあるのだけど、きちんとキャラクターの事を知って深堀して、バックボーンや世界観、置かれている状況を把握した上で、キャラとしての感情を持って目の前にいる相手とのお芝居を…キャッチボールを大切にされてて、本当にほんとうにプロ根性のすごい役者さんにオファーしてくれて、そして本気で演じてくれて感謝しかない。。ありがとう。(ちょっとかじってたせいで時たま何様目線になっててすみません)
アフトとか宇野さんのインライとか砂川さんのファンミとかで、役を理解するために原作をプレイして下さったり身体作りの為にファスティングしたり筋トレしたりして下さっていることを知って、やっぱりそうだったんだって思うと同時に向き合ってくれてありがとうの気持ちが溢れだしました。ありがとう。

スイプオタクとしては、最初の「産めよ、増えよ〜」でスイプーワールドにぐわっと引き込まれる感がすごくてとても良かった。
あってか、あの水音!劇場の扉を開けた瞬間、椅子に座った瞬間からちゃぷちゃぷ水に浸る感覚になってたゆたってるうちに演劇に浸る準備が自然にできたのでめためたいい演出だと思いました(作文)
蓉司と睦が学校でわちゃわちゃ会話してるだけで本当に幸せな気持ちになったよ…アイス落としたの机にサッて入れてるの笑ったな…
初めて見た時は早いテンポについていくのに耳が必死だったけど、慣れれば問題ない絶妙な速さでしたね。これドマステの時も思ったな。
哲雄のこと後ろから(哲雄の席だったのか…)ってイヤそうにしてるのなんか可愛くてふふってなったし、哲雄の2重のおしゃれチェーン見て(そういや昔にたようなやつ買ったっけなぁ)って思い出したし、善弥のでーらーれーなーいーが原作を呼び起こす演技でぶわってなった(語彙力)
お姉ちゃん初登場の電話のシーンでめっちゃ泣いてたのは私です。原作の時からお姉ちゃんの優しい声に弱くて出てくると安心して泣いちゃうの。舞台のお姉ちゃんも包容力すごくてめちゃめちゃ泣いてたw
電車で気持ち悪くなった蓉司を哲雄が支えるシーン、初めて見た時はなんか気恥ずかしかったけど、日を重ねる毎にほわ〜ってなるようになっていったな(語彙力)ここの哲雄の安定感がすごくて私も抱きとめられたい!ってなってた(腐女子でもあり夢女でもあるめんどくさい主)
初めて哲雄が声を発するシーン、蓉くんも私たちも(こんな声をしてたのか)っておんなじモノローグ流れてたわ。(その後の私は「声すき!」ってなってたけど)
城沼と崎山が拉致られた先でお香に当てられるシーン、蓉くん寝てる哲雄の上半身起こしたあと「アッ!」ってなって哲雄から手を離すから、(えっ哲雄アタマ打っちゃうんじゃ、)って思ったら、哲雄くん自分の(腹筋背筋の)力でゆっくり元の状態に戻ってて、ホッとした記憶。

・3/13マチネ エクストラルート善弥Ver.分岐後(やっとw)

宇野善弥の演技の振り幅がまーじで良かった…。。大人になりきれてないというか、子供のまま時間が止まってしまっているような部分や、愛されたかった深層心理が言葉の裏にに滲んでて(でも無意識下の気持ちだから指摘されるとキレちゃうんだよね、、いやそれとも心のどこかでは気がついてて図星だから怒るのか…)、だからようちんへの愛情はメスに、恋人に、と言うよりも、子供への(歪んでいたとしても)愛情の注ぎ方なところとか、ほんと哀しくて泣いちゃう…。そしてそれが善弥の一番嫌う哀れみの目線になってしまってまた罪悪感で泣く…。。みんなでカラオケいこ…みんなで80点以上とってオム焼きそばパンもらお……
まずは淵井鏑先生、舞台のために書き下ろしをくださってありがとうございます!過去話がしっくりきすぎて、邦仁が奇声を上げながら善弥を切りつけるまで新規ストが始まってることに気づかなかったよ…(?)
姫谷の最後の「…坊ちゃん」がつらすぎて…
そして蓉司の「つらいのか、…泣いてるように見えたから」とその後の善弥の反応でこっちが永遠に泣きます……その言葉きっとほしかった時期もあったよねきっと…でももうそのレベルの所にいないんだよね善弥は…
そしてその後の善弥の「俺だけを見てよぉーー…ッ」
「いっそのこと、…本当に人形になれたらいいのに」つらい!つらすぎる…!と思いながらこのとき蓉司服きてなくて、オペラグラス持ってくればよかったってとても邪な気持ちが起きました(こら)
邦仁は善弥に酷いことしたし、愛情も歪んでたけど、狂ってしまったなりに善弥のことを愛してたんだよね、祈ってたのも、善弥のため……。姫谷にも愛はもちろんあったけど、邦仁を止めることも、善弥を正しく導くことも出来ず……ただ、こうやって色んな愛を見ている私たちは学ぶことだけは出来るわけですな…ずずっ(鼻をすする音)
ここでカテコダンス初めて見たので、推しが踊るのを見れるのめちゃめちゃ貴重じゃない!?!?って気づいて目に焼き付けなきゃってなった。
久々にワタナベカズヒロさんの生歌も聴きたいなぁ。

(3/13マチネカテコ↑YouTubeに上げた動画です)


・3/13ソワレ エクストラルート睦Ver.分岐後 2階下手側ボックス席

めっちゃ狂気にまみれて話してる時の、「でさ?」で一瞬急に明るい声になるのマジでこわいです(すき)
「うそつき」でピタっとBGMとまるのお仕事カンペキ演出うますぎ
くるっとまわって直ぐに回想シーンの狂気前の状態に切り替えられるの神…
おにぎりぽいぽいのシーンがさ〜〜!!!!自然な男子高校生の感じになっててもう涙とまらんよね〜!!!!!!!米粒指からぱくっとかすごい好き。なんなんかわゆ。。。
「まーことって言って」「まーこと」「暗っ!w恋人に言うみたいにまーことっ(声高め)って」「まーことっ(明るめ)」のやりとり、もう恋人になりそうなノリで……むしろつらい…。。ずっと回想の中にいたいよ!!!!永遠なんてないからむりだけど!
コメントで杉江さんが勢い余って最後本当に(腕を)噛んじゃったって言っててほんと入り込んだ演技してたもんなぁ、、と感じてました。

[アフト 櫻井さんと中屋敷さん]
(全てニュアンス)
哲雄の部屋のベッドに櫻井さんは座るも、中屋敷さんは神聖な場所だから、と座らず櫻井さんが腰掛けながらベッドの空いてるとこぺしぺしして「座ってくださいよ」ってやってるの可愛かった。
各ルートの見どころ。櫻井さん「(哲雄ルートは)このベッドですね!」「哲雄あんまり喋ってくれないんで…」「(善弥ルート)新シナリオがあって善弥の奥の奥までわかるようになってる」「(睦ルート)大志くんとは付き合い長いけどこういうシーンは初めてでお互いドキドキしてたけど、いつの間にか受け入れてて……あれ?なんか変なこと言いそう笑」
中屋敷さん「相手は3人もいるけど、蓉司は1人しかいないよね、休憩時間とか蓉司の取り合いになったりしないの?」櫻井さん「基本善弥と睦が声掛けてきますね、哲雄は「あ、やります?」みたいな感じ」中屋敷さん「あの子〜笑」今思えば砂川さんそういう感じよね…って納得w
中屋敷さん「櫻井さんはいちばん押し潰したい俳優」「蓉司役に決まった時嬉しかった」櫻井さん「確かに稽古中そういうシーン中屋敷さん喜んでる…」
櫻井さん「彼(砂川さん)自身が醸し出す雰囲気に癒されてます」
櫻井さん「(オープニングの話から)皆めちゃめちゃ触ってきます。くすぐってくることもある。変な手がある」中屋敷さん「みんな触っていいと思ってるよね」
こういう話聞けるのほんと楽しいのでアフト最高…円盤に入れて欲しいなぁ

(3/13ソワレカテコ↑)


・3/14ソワレ通常公演(哲雄ルート) 2階ほんのり下手側

善弥から助けたあと襲っちゃうシーン、蓉司「もううんざりだ、やめてくれ」のあとの哲雄の「…そんなこと。わかってる」がちょっと声震えてて、哲雄の表に出せない感情が心に押し寄せてきて。ぶわっと小説版の哲雄の心情を思い出したのを覚えてる。まだこの時は砂川さんのコメントの「無口だけど、頭の中ではいっぱい会話してる」を聞いてない時なので、…演技だけで体現してるのおったまげちゃうわ…😭(そしてのちにこの砂川さんのコメントを聞いてはちゃめちゃに答え合わせができて泣いちゃうのであった)
私にとって初の哲雄√観劇だったため、どのルートなんだろうって思いつつ、ゲームの追体験をできて本当に幸せな時間だった…。
なんかこの日「呼べよ、いつでも」がめちゃめちゃ声が小さかったのよね(マイクの問題の可能性もある)。でもすっっっごい耳すましてたから聴こえた。うふふ。
好きなシーンのとこで後述するけど、姉さんの「悠司!」でもう涙腺がダメになった。原作と同じとこで泣くw
哲雄「俺がお前を見つけたんだ」から先のミラメイバイオリンVer.の絡みが美しすぎて一生見ていたいと思った…(とか言いつつ、この日はまだオペラグラスも持ってなかったのと、照れでそこまではっきりと見れてなかった)。
なんか無駄に蓉司の「明らかに罠だ」のイントネーションが気になってた(すみませんなんでもないです←)
夕日のシーンも姫谷との対峙のシーンもプールのシーンもその後も泣きっぱなしでした…。哲雄の長ゼリの声震えてんだもんそんなん泣くって。

[カテコ前コメント]
砂川さん「もうズビズビ」「ホワイトデー…おめでとうございます…?」笑「「言わねぇよ↑」の言い方が原作だとイケてる感じなんです。「言わねぇよ…、言わねぇよ↑」みたいな、、」わかる〜〜ってなりながら、研究熱心な砂川さんに萌えてた…。杉江さん「私服で踊るのやめてもらっていい?笑」砂川さん「ほんとに忘れてた…」櫻井さん「着替えてきなさい!w」砂川さん服着替えてる間、杉江さんが少し場を繋いでてさすが頭の回転早い!っておもいました。(作文)
私もびちゃびちゃwだったし、砂川くん可愛いし、みんな全体的に可愛いし空気感が良き……ほっこりする…。

(3/14ソワレカテコ↑)


・3/18ソワレ 通常公演(哲雄ルート)1階下手側

この日だけ1階席だったんだけど、K列でも2階席より近くてすごくドキドキしたし、1階席だと照明がめちゃめちゃきれいで、彼らが語りかけてくるシーンの青い光が染み渡るシーンが本当に脳内まで広がってるような不思議な感覚になった。
近かったし、この回からオペラグラスを導入したので(笑)本能風呂をいちばん堪能したのはきっとこの日でしたw
他のどなたかも言ってたけど、回を重ねる毎に哲雄の指先がもっともっと優しくなってるような気がしたし、ずっと目で追ってる時間も長くなってるような気がした…。

[カテコ前コメント]
姫谷「舞台好きで見に来てBL好きになったり、BLきっかけで舞台好きになるとかね、そういうのいいなぁと思います。ボクもBLのゲームにハマりかけてますwもっと攻めた演技をしたい。偉い方に言ってください、アラフォーくらいの俳優が絡みたいと言ってたって笑」

[いとうかなこ嬢ミニライブ]
歌う前のコメント櫻井さんと砂川さん
「ふたり合わせて?」「天然ふわふわパンケーキでーす!!!」櫻井さん「広めていこうね」
「好きなシーンありますか?」かなこ嬢「ラブシーンをダンスで表現するところが美しかったです」櫻井さん「お風呂シーンはどうでしたか!」かなこ嬢「美しかった!」櫻井さん「ありがとうございます!言わせちゃった(照)」砂川さん始終ニコニコ。ここのやりとりめちゃめちゃ可愛かった……天然ふわふわパンケーキ🥞大好きだし、広めたいです!!!!!
Miracles may(日本語Ver.)歌唱
歌詞が染みるのよ…そら泣くんだけども、ちゃあんと生きて帰って来たのえらいよね私たち!!お墓立っちゃうかと思った!!!生で聴けて最高の気持ちでした…感謝。哲雄と蓉司ハケなくてもよかったのでは?と思った記憶があるw
スタッフTシャツ当たりたかったなぁ〜〜!w

(3/18ソワレカテコ↑)


・3/19マチネ エクストラルート善弥Ver.(配信)

挿入れてる表現がいちばん顕著な√だよなぁって配信で冷静に見て思いました(作文)
詳しくは5月に再配信があるのでみんなそこで思い出そうず(ノ)・ω・(ヾ)
カテコ前コメントで、宇野さん同い年とは思えないくらいコメントがしっかりしていて本当にすごいなと思うと共にうるっとしておりました…。


・3/19ソワレ エクストラルート睦Ver.(配信)

ずーーーーーーーっと のセリフだけで震え上がりそうな怖さだった…そしてやっぱり配信も「でさ?」の切り替わりがすごすぎた。
これも詳しくは配信を見てくれ。でもまた生で見たいから、公式様いつか全ルート再演頼みます。そして全公演スイッチングで撮って円盤で…あっまた本能バーストしてしまった。
杉江さんのカテコ前コメントほんと刺さった…めちゃ泣いた


・3/20ソワレ 通常公演(哲雄ルート)3階ほんのり上手+配信

生で見る舞台は本当に良い!けど、スイッチングの配信もすごく良かった…しゅんとしたワンコ表情の哲雄もあんなにしっかり堪能できたり、至近距離で心が通じ合うシーン見れたり、哲雄の尊い涙がはっきりみえたりして最高でした。生でスポット当たってない哲雄の動きや表情を見ていたので、配信の時に脳内補完しつつより表情をしっかり見れたのでほんと優勝しました(日本語???)

[アフターピロートーク]
MC福地さん、櫻井さん、砂川さん
(また哲雄のベッドが櫻井さん砂川さんの椅子替わりに出てくる)福地さん「はい、ベッドイン!」
ちょっと抵抗する櫻井さんと、さっさと座ってとなりを手でぽんぽんする砂川さん。
減量の話。2人とも4キロ減量。櫻井さん「29になって…」福地さん「体重がかと思ったw」櫻井さん「歳が!w29になって(体重が)本当に落ちにくくなった」わかる…わかる同い年だからまじでそう…ってなってた。砂川さん「本能のままに動いてたら太りましたw」福地さん「スナはパンフレットの時は結構ぱっつんぱっつん」砂川さん「それ言わないでくださいよ〜」笑
櫻井さん「蹂躙されるのが楽しくなってきた新たな扉が開いたかも…この話やめましょうよwww」
初共演のふたり。初めてがティザービジュアル撮影。福地さん「やってみて」嫌がる櫻井さんと、スッと再現しようとする砂川さん。結局やる櫻井さんw腕の位置をイマイチ覚えてないふたりw
相手の印象。砂川さん「(櫻井さんは)印象変わってない。年上だなって」福地さん「でもあんまり歳違う感じしないよね」砂川さん「それはあんまりちゃんと後輩してないってことっすか」櫻井さん「でもとてもいい子です!」「砂川さんはもっといかつい人かと思ってたけど、喋ったらおんなじだ、って。ふわふわ。同じ匂いがしました笑」「ふたりでカードゲームします」福地さん「2人でアップしてる時とかふたりの世界で話しかけづらいんだよね」櫻井さん「話しかけてくださいよ!!!」
ユニット天然ふわふわパンケーキ。福地さん「スタッフさんに言わされてるのかと思って可哀想だと思ってたら圭登考案なんだね」櫻井さん「無事どすべりしました!」砂川さんは「やめた方がいい」って言ってたらしい笑
ダンスの話。砂川さん「今までやってこなかったのでダンス踊れないっす。腕がぱつぱつで上がらない」福地さん「脇汗染みないように入れてるしねぇ」
「抱かれてる身としてはどうですか?」櫻井さん「こんな話sweetpoolでしか出来ないですよ!!!」「抱かれてる身としては、近くで見るとバァン!!(大声)て!僕なんて吹っ飛んじゃいます」「蓉司も原作結構筋肉ついてるので筋トレとかしてました」
〆は砂川さんご指名。最初の一言で笑いが起きるw可愛いw「(客席に)もう笑ってんじゃんw」「哲雄は普通のクールなキャラとは別物って感じてて、実は頭の中ではいっぱい会話してるんです。それでほわってなっちゃう時もあるんですけど」??って感じで笑う櫻井さん。
砂川さんのポロッと話されたここの解釈が、ほんっっっとうに私の中の哲雄と解釈一致してて、まさに小説版で読んだ哲雄そのもので本当に感動したのじゃ…😭ありがとうの気持ち…。小説読み直して明日挑もう…!と、最高の状態で大千穐楽を迎えられる状態が整うのであった。

(3/20ソワレカテコ↑)


・3/21大千穐楽 通常公演(哲雄ルート)3階上手ボックス席

なんていうか、とにかく役者の熱がすごくて。こちらも大切に全てを心に焼き付けるつもりで観てたからっていうのもあるかもしれないけど、本当にいちばん最高の回だったと私は記憶している。(これ映像で記録してるのかな、いつか円盤に収録して欲しい…)
本能風呂も本能!って感じで…かつ美しかった…。ほんとひとつひとつの演技が丁寧かつ気持ちがしっかり入ってる感じがしたのよ…。この日かなり上手側だったので、姫谷なめなめシーンめちゃめちゃしっかり見えて(めっちゃ野鳥の会した)堪能したし、善弥のチャック上げるのも見えたし聴こえた…(本人もインライでやってたって言ってた😉)
睦の「だーめーだーよ、よーじー!!!!」以下睦との対峙のシーンの睦が、今までもすごかったけど、この回の迫力が本当に凄かった…怖くて生唾を飲むのすら緊張してしまうような圧と、胸を潰されるような切なさにおしつぶされそうになりながら観てた。。
前の宇野さんのインライで台詞噛んじゃったりするのは、それだけ感情が溢れて、口が追いつかなくなっちゃった時(ニュアンス)って言ってたの、この舞台見ててほんとにそうだなぁって思った。感情がわっと出たいい演技の時が多いなって。
ん〜今日の「呼べよ、いつでも」優勝〜〜!!!!!
お姉さんとの対話〜「俺は安心して狂うことが出来る」が、ここまでのメリハリのおかげもあって本当に言葉に表せないくらい複雑な気持ちを湧き上がらせてくれた。もう泣きすぎて酸欠ってのもあるけど笑 ここに学びも驚きも嬉しさも悲しさも力強さも重さも解放も虚しさも繋がりも喜びもあって、全ての感情がこのひとときにぎゅっと濃縮されてるんじゃないかってくらいここにこの作品の本質やメッセージがあると思っているので、ここでも感情の受け皿がバーストしてしまうのよ。。千穐楽は特にそうなった。。蓉司は泣きながらも吹っ切れたような表情をしていて、見ている私もうれしいんだけど、ここから大きく物語が動いてしまうんだろうなという予見がどうしてもよぎって(特に初見時は本当に暖かい気持ちなのに襲い来る不安感が凄かった、)心が晴れやかなのにざわざわになっちゃう。(何言ってるかわかんなくなってきた)
哲雄と蓉司の心も身体も繋がるシーン。…はい。…千穐楽、ほんっっっっっっっとうになんていうか……最高でした………!!!!!(語彙力)あのねぇ、ここだけの話、この日だけかなり上手側だったので、野鳥の会でこのシーン哲雄の顔めちゃめちゃ観てたんだけど、表情がほんとうに…は、挿入ってる?って思うくらい感じてる表情してて私の心臓も最高潮に高鳴っておりました。ごちそうさまです。ずっとずっとこの表情見ていたかったです。https://twitter.com/co_ffee/status/1509302220474691586?s=21&t=LExa3NqCgC8eMM4GEwK1rQ(その時のお気持ちツイ)

「満員電車で気分が悪くなった時助けてくれたのは…城沼だったのか」の言い方がすごく安心している声色で、とても嬉しかったなぁ。
善弥がおんぬし様をザクザクするところも哲雄との対峙も迫力が…ほんとすごくて、睦の抑えられない激情とは違った、昔から積み上げられてきた積年の辛かった気持ちの溢れ…って感じがすごく…すごく胸にきて、、涙とまらないよね、、蓉司にやっと2人きりになれたね、だいすきだよ、だってやっと生まれた大事なメスなんだもん…って言うシーン、確か…もう泣きそうな声色じゃなかった…?というかここのあたりずっと、叫んでても怒ってても心が泣いてるように聞こえて、善弥√の時蓉司が善弥につらいのか、って言ってたのもリフレインして、からの姫谷との会話…もうずたずたよ…(表現がなんかうまくないな…??)なんかもう、凄まじく胸がぎゅっとなってたよ……そこで「善弥ぁ…ッ」なんて言われた日にはもうさ…言葉には…あらわせないね…(語彙力なさすぎる)
だいすき夕暮れ屋上シーンはもうむしろ記憶ない気がするんだけど…いやある(反語)あってくれ(希望)円盤をくれ(切望)。。とにかく、永遠なんてないこのひとときを、一瞬も見逃したくなくて、ひとつの音も立てずに、瞬きもせずに(それは砂川哲雄)、暖かい…でも切ない気持ちで涙を零しながら…ただ、見つめてました……ずっと、、永遠であってほしかった、、、でも、そうじゃなくても、どんなカタチでも、哲雄と一緒にずっと…いられたらいい…。。。(書きながらまた泣いてる)
姫谷との対峙シーン。蓉司の芯の強さが、爆発してた(表現下手か)。姫谷の難しい複雑な感情の揺れ動きがひしひしと伝わってきて、すごいやりとりだった(語彙力ください)。そして後ろで蓉司に縋るようにしている哲雄…あーーーもう1回みたいよー!!!!!
プール。号泣した。記憶ないんだけど、なんかさ、なんかさ、この世で一番優しい声で、って言ってるよーちんの声が世界で1番優しくてすっごい泣いた記憶……
哲雄の長ゼリ(砂川さんがファンミで長ゼリって言ってたからついこう呼んじゃう)…すっっっっごい気持ちが入っててもう壊れてる涙腺を再構築されてまた破壊されたんじゃないかってくらいには感動した…。ここの「蓉司、」って言うシーン、、いつもよりはっきり思い出したのではってくらいしっかり呼んでた気がして、蓉司の想いがめちゃめちゃ哲雄に寄り添ってたんだなって感じた…。たとえこれがふと口から出ただけで、記憶としては残っていないとしても、魂に刻まれてるな、ずっと一緒に、いるんだな…って感じて……もしかしたら本当に思い出した(思い出せる)のかもしれない、って希望を感じられるエンディングで…とても…よかったです…(また泣いてる)
全員からコメントがあったはずなんだけど、あんまり覚えてない…姉さんのコメントのときに、その前の位置に立っていた砂川さんが(邪魔にならないように)しゃがんで(でも段差があるから意味無くて)笑いが起きるっていう優しい世界だった記憶と、宇野さんが寂しい気持ちって言ってたのと、杉江さんがこの舞台のお陰でBADENDのエモさがわかった、ってことと、砂川さんが哲雄という役から愛する気持ちをたくさん教わった、愛しい蓉司にもう逢えないのが寂しい、熱い気持ちを持って観てくれてありがとうって言ってたのと、櫻井さんが生きた証を残せたことが人生の宝物になった、人間として強くなれた…皆様もそうなってくれていたら嬉しい…覚え書き。
あと砂川さんが着替え忘れてることに杉江さん気づく「あ、」櫻井さんも気づく「着替えてきてよ!!!」大爆笑の会場の流れがほんと最高だったw
皆さんのSNS見させてもらって、元気もらってましたって言葉も恥ずかしかったけど嬉しかったなぁ。

カテコほんとみんなの気持ちの乗ったダンスだったのと、蓉司がこの日だけ踊り場で奇跡のように綺麗な夕日を眺めてるような表情でずっと遠くを見つめてて、それがとてもとても吸い込まれるように美しくて。目が離せなくなりそうだった。(しかも後から櫻井さんのインスタ見たら、演出ではなくて、夕日の照明が綺麗すぎて立ち尽くしてしまったらしくて、感情バーストしました…😭😭😭最高じゃ…)

昔とあるライブで終わってほしくなくてアンコール求めまくって、DVD収録のカメラ止めてまで予定のないアンコールをさせてしまったことはあるんだけど…、舞台でこんなにも、終わりたくなくて、拍手を止めることができなかった公演は初めてかも。毎公演そう思ってはいたけど、こんなにも理性がきかなくなるとは。今思えばこれがホントの本能バースト……ってなってます。貴重な経験をありがとうございました。そしてアナウンス始まっていたにも関わらず、もう一度出てきてくださってありがとうございました。福地さんクリスティーで笑いもとってくれてありがとうございましたw終わってしまったことが悲しすぎたのか訳もわからずいい大人が本気で泣いてしまいました。

(千穐楽カテコ↑)



好きなシーン

・哲雄が蓉司追いかけるとき、踊り場まで(階段5段分くらい)1歩でひょいっと難なく登っちゃう優秀なオスの身体能力。ここめっっっちゃすき!!!!!!かっこよすぎる。(後に砂川さんが稽古の時に失敗したことがあって、ここのシーンかなり怖かった…って言ってました。それなのに毎回あんなにかっこよく哲雄としてやってくれてたの本当に感謝。)
・哲雄「お前、それだけ?」「…それ、昼、それだけ?…少ねぇな」1回話題変えられても、ごはんをいっぱい食べれば体調良くなるのではの考えのもとめげずにもう1回同じ質問をするの可愛いよね
・姫谷のなめなめ、善弥の反応も良きだったし、その後ズボンのチャックあげてるのひじょ〜にえっち
・上屋「ちょっといいか崎山ぁ〜」「ん、三田ぁ〜」愛想笑いしながら逃げてく睦のシーン
・煮物の入っていたタッパ差し出した蓉司「これ、お前のじゃ、、ないよな」哲雄「そうだけど」ここさー、いや他にも何ヶ所かあるけどふたりの会話ってなんか噛み合ってないことが多くて、原作やってた時(その時点では小説版未読)蓉司も私も(???そうだけど、ってどっち???あ、哲雄カバンにしまったから哲雄のなんだぁ〜)ってなるのよね。この辺りが実は哲雄が頭の中ではいっぱい会話を繰り広げてることの証左かなって。ゲームやってた時は話すのあんまり得意じゃないんだなぁくらいにしか受け取ってなかったかもだけど、小説を読んで繋がった時の気持ちよさがすごかった。(長文ここまで一息笑)
・屋上の哲雄「勉強道具持ってきてないけど」ここ可愛くないですか!!
・蓉司が火傷した瞬間に素早く水道まで腕を引いて水を出して冷やしてあげる優秀なオス哲雄くん(授業中なのでメガネ装着)かぁっこいいんだぁ〜〜〜!かぁっこいいんだぁ〜〜!(アホ丸出し)ちなみにその後保健室についてく意思表示でピーンと手を挙げてるのに無視される睦は笑っちゃうけど切なすぎるなんとも絶妙なシーンですよね…ほろり。
・哲雄「触るな」「それに触るな」「勝手に触るな」の城沼3段活用は舞台でも健在で最高でした…これ好きなの…
・哲雄がプリントを届けに蓉司のお家に行くシーン。めっちゃ激しく蓉司に「帰ってくれ!!!!!」って拒否られて、耳としっぽが見えるかのように( ´ • ω • ` )シュン…としてたのめちゃめちゃ可愛かった。。なでたい(いやまぁ哲雄さん相応のことしてるんだけども)
・その後蓉司がプリント持ってきてめちゃめちゃ驚いて「…なんで」ってか細い声で驚いてんのも可愛かった
・焼きそばパン受け取って貰えなくて戻す時、少しラップを戻してからしまうしぐさも好きだった…哲雄好きだからなんでも好きなんだろこれ…って気がしてきたぞ
・やっぱり相合傘のシーンいいよねぇ〜。乱暴にして悪かったって言う時の声もよい…。そしてぼぅ…っと見つめる睦と、狂ったようにダイス占いをする善弥の対比よ…切な…。
・ベッドに倒れ込んでぎゅーっと抱きしめてる哲蓉。ここの哲雄の腕のたくましさが好きすぎて…スイッチング配信で堪能出来るから見て。
・哲雄「呼べよ、いつでも」
世界一好きな言葉(?)。善弥の時も睦の時も、蓉司が心の中に思い浮かべれば以心伝心。哲雄はヒーローのように呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(ノット善弥のクンクン!クンクン!ジャッジャジャーン!)してくれるのです。ほんと優秀なオス。
・ベッドに座って、メガネをゆっくり外して胸ポケットにそっとしまう哲雄。なんかここも好き。
・お姉さん「悠司。大切な子供に大切な人たちの名前をつけたの」…蓉司「姉さんが子供に自分の名前をつけてくれた。自分の名前を受け継いだ生命が姉さんと共に生きていく。…それなら俺は安心して狂うことが出来る」お姉ちゃんが「ゆうじ!」って言った瞬間に泣きじゃくりそうになって声を殺して泣いてた。ぼろぼろ。ここ原作でもボロ泣きしたんだよなぁ。これ書きながらまた泣いてるもん。思い出し泣き。もぉ〜ほんとこのシーンに弱い…。この後に睦に会いに行って和解するところも好きよ。学校で、って言ってもどのENDもそれは叶わないのがまたつらいけど…。
・もちろん、哲蓉の心が通い合うベッドシーン大好き。一生見続けてたい。最高。さいこうなのです。まぁ絡み全部すきだけど。この後生み出した肉塊に青ざめてふらふらの蓉司を抱きしめた哲雄の鼓動の音で、蓉司が「前に満員電車で気分が悪くなって倒れそうになったとき俺を助けてくれたのは、城沼だったのか」あの尺を考えるとスマートにモノローグとしてまとめてて上手いなぁと思った。あとここの哲雄の広い背中が好きだったし、そこにすこし食い込む蓉司の指が、背中の肉感を伝えててとても…眼福でした……。
・善弥「この子は出来損ないじゃないといいなぁ…」涙腺んんんんんんんんんん 姫谷「…善弥!!!」涙腺んんんんんんんん
・屋上での夕焼けのシーン🌇
本当にきれいだった。この世界には2人だけーーー。そう言われたらそうなのかもって、私もそう思いそうになる。「蓉司。……蓉司」のこの世で一番優しい声で呼ぶ哲雄のこえを一生忘れたくない。原作だと女とっかえひっかえって本当なのか?って男子高校生みたいな会話があるのも好きw
・姫谷との対峙のシーン。どっちの気持ちもわかるので本当につらい。姫谷の気持ちがものすごく伝わってきて、でも蓉司の力強い答えに感動した。見てるこちらも力が入るシーンだった。そして後ろの哲雄が前のにいる蓉司のベストだったり太ももだったり(日による)に縋ってるのがグッときた…。そんで蓉司の右腕に両手で縋る…振り返らずにでもしっかりと握り返す蓉司……思い出すだけで尊い。撃たれて、プールに落ちる前に叫ぶ蓉司の「…哲雄ッ!!!」も永遠に忘れたくない。
・プール
ここ、演出が神だった…。ほんとうに。光の演出も、映像の演出も、逆に映し出すことも、演技も、全てが美しくて、力強くて、儚くて…。
・哲雄の長ゼリフ
泣くわこんなん…。演出上は泣かないはずだったみたい。原作もちゃんと思い出してはいないような感じだったもんね。…でも、舞台の哲雄を見てるとね、ひとつひとつのモノローグで心の機微が染み渡るように伝わってきて、哲雄の蓉司への愛しい気持ちが身体にしっかり残ってるんだ……って涙しながら切ないけど嬉しい気持ちになった。。
屋上へ駆け上がって(ここの2段飛びもかっこよかった)「さわやかな風とカルキの匂い、いつも飲み物ばかり飲んでいた…パンを渡しても食べようとしない。」〜「永遠……蓉司?」言いながらだんだん声が震えてきたり感情の揺れが見えて、こちらもあぁ、あ、ああぁうぅ…く…ぅぅん……はぁっ…ってなってた(??????????)
・「最寄り駅の一つ手前、いつも降りないはずの駅に、小さな胸の痛みをのこして…」
ここからのシーンの蓉司さん(他ももちろんすごく良いのだけど)、本当に表情が良くて、年上だったなぁとか見守ってるんだなぁとか哲雄に人間として幸せにいきてほしかったのかなとか色々な感情を感じられてほんと良かった(語彙力)。この言葉をリフレインすることで胸にトクンと小さな痛みが落ちてくる感じがして……切なくて苦しいけど…ずっと一緒なんだね…みたいな気持ちになった。。そして哲雄の美しい涙よ…(オペラグラスを持ってくるまでは肉眼で見れてなかったけど←)
蓉司の願った、人間としての幸せを…哲雄は歩んでいけるといいな、……蓉司が残してくれた、小さな胸の痛みとともに…。


アドリブ

3/13マチネ
善弥登場シーン: 校門の開いてるとこをカニさん歩き
5時になると翁長が〜:あったのか!?(本能っぽい)
睦から全然食べてない蓉司へ:「無くなるよ?」「蓉司というものが無くなっちゃうよ?」蓉司「少し食べるよ」
姫谷のごはん待ってる善弥:「きたにぃー!ごはんまーだー????(おこ)」姫谷「隠し味を…」善弥「隠し味ってなにー?聞いてんだけどー?(おこ)」姫谷「見てからのお楽しみです」
上屋が蓉司へ頼み事:めっちゃ捲し立てて蓉司にお願いする

3/13ソワレ
善弥登場シーン:助走つけて校門を飛び越えてた
睦教科書持って帰ってんの?!:確か…蓉司(  '-' )ノ)`-' )ぺし(軽め)ってしてたような、、
5時になると翁長が〜:あったのか?(微妙な反応)
睦から全然食べてない蓉司へ:「心配してる(悲しむ?だったかも)人がいるよ!」
姫谷のごはん待ってる善弥:クリスティーのごはんは作る必要ないから早くしてよ〜って言ってるよ〜(ニュアンス) 姫谷「今日は香草です」善弥「香草だって〜初めて食べるねクリスティー(ニュアンス)」
上屋が蓉司へ頼み事:上屋「このままだと先生は先生に怒られてしまうシュールだろ?」蓉司「みじめです」上屋「みなまで言うな」
マチネよりも「言わねぇよ」の哲雄の声が原作によってたような…(砂川さんどこかの終演後に言わねぇよ↑の原作のイントネーションの付け方の話してたよね確か)
ふと先生を見ると答えを話したそうにしている:Vita?それともコントローラーかな、みたいなのを持って「聞く」を選択w
哲蓉勉強シーン:哲雄「さっき教えた公式でもう一回ゆっくりやってみよう(うろ覚え)」

3/14ソワレ
善弥初登場シーン:(確か…)カニ歩き
教科書持って帰ってんの?!:この日もぺちってやってた気がする
5時になると翁長が〜「あったのか!?(本能)」
睦から全然食べない蓉司へ:「食べろよ!!メシを!!!たくさん!!!」「食べろよ!!」
姫谷のごはん待ってる善弥:「クリスが思う俺の好きなとこ言って!可愛いところ、かっこいいところ、わがままなところ…え?それ好きなとこじゃないでしょ!ご飯抜きにするよぉ!!」あげたのはシソ。
上屋が蓉司に頼み事:上屋「〜シュールだろ?」蓉司「大人として恥ずかしいです」上屋「辛辣な言葉頂きましたぁ〜」
哲蓉勉強シーン:哲雄「さっき公式教えただろ…もう一度やってみよう(声優しめ)」

3/18ソワレ
蓉司を迎えに来た睦:「よっおーじくーん!」「さっつきちゃーん!の言い方だったんだけど」「見たことある?トトロ」蓉司「見たことない」…睦「よしゅうと、ふくしゅう!?!?」蓉司「今のは誰の真似なんだ?」睦「今のは俺wえ、モノマネだと思った??w」蓉司「あぁ」
校門前ですれ違う姫谷がいつもよりしつこかったw
5時になると翁長が〜:蓉司「あったのか?(理性)」睦「今の顔すっごいアホっぽい顔してた!」
睦から全然食べない蓉司へ:「心配だよぉ〜、おかあちゃん〜…あ、飴ちゃんあげよな!(関西のおばちゃん風)」蓉司「バイト終わったら食べるよw」
姫谷のごはん待ってる善弥:「きぃ〜たにちゃぁ〜ん!」「そこははーぁいでしょ!」「きぃーたにちゃーん!」「は、はーあーい」(たぶんさっきのトトロシリーズ笑)
上屋が蓉司に頼み事:上屋「〜シュールだろ」蓉司「とても悲しい気持ちになります」上屋「分かってくれるか」「あんまり奥に入れると抜けなくなるんだ、まさに今」

3/20マチネ
善弥初登場シーン:カニ歩き
教科書持って帰るのえらい〜:蓉司「置き勉する」
姫谷と遭遇:姫谷めちゃめちゃガン見してくるw
5時になると翁長が〜:「あったのか?(理性)」→もう1回やり直すw
睦「バイト?で噛むとは思わなかったね!いっぱい食べろよっ」蓉司「あぁ」
姫谷のごはんを待ってる善弥:「俺の好きなとこ5つ言って」姫谷「一つ1番好きなところをいいですか?困った時に私を頼ってくれることですかね。この前も夜中にトイレーって起こしに来たじゃないですか」善弥「そんなことおっきな声で言わなくてもいいでしょー」
上屋が蓉司に頼み事:蓉司「惨めですね」上屋「辛辣ぅ」また鍵が小指にハマる先生「小指のパターンもあるみたいだ」抜ける。上屋「ホッとしてんじゃねーよ」後ろ向いて笑う蓉司。上屋「すごい可愛い顔して笑うじゃないかw」
化学室での実験授業:上屋「ちょっと男子ぃ〜先生が注目って言ってるよ〜」睦「男子しかいません」

3/20ソワレ
善弥初登場シーン:助走つけて校門を飛び越える
睦「よっおじっ」「どう今の?」「あれ風。かっんちっのやつ。わかる?」蓉司「ごめん、わからない」その後の蓉司くん、予習と復習のくだり結構強くパンチしてたよねw
姫谷との遭遇シーン:姫谷さん回を重ねる毎に絡む時間長くなってた疑惑よwこの回は階段の影に隠れるようにしゃがんだりしてたwww
5時になると翁長が〜:蓉司「あったのか?!?!(本能)」睦「oh!信じちゃったー??3歩下がったね!!」
姫谷のごはんを待ってる善弥:「俺の好きなところ言ってよ〜」姫谷「たまには私の好きなところを…5つお願いします」「かっこいいところ、夜トイレについてきてくれるところ、ごはんがうまい、声も好き、なめなめするのがうまいとこ!…あ、言っちゃった」
上屋が蓉司に頼み事:蓉司「大人として恥ずかしいですね」上屋「貴様〜!…ま逆に好きかも。またおねが〜い」
ふと見ると先生は何か話したそうにしている:きく きかない→きかない ふと見ると〜きく きく→きく上屋「しゃーねぇな」(この日はタッチパネル形式だった)
睦と蓉司過去シーン:睦「あ、あぁんじゃなくて、はぁ〜じゃなくて、まことって。なに急に下向いてんのw」蓉司「まこと」睦「暗っ」「もっと楽しそうに…ハムスターを手のひらに乗せて、ハムスターが睦だと思って」蓉司手を出す 睦「あっ乗ろうか(顔を手の上にのせる)」蓉司「まこと」睦「よくできました!」

3/21大千穐楽
5時になると翁長が〜:蓉司「あったのか?(スン…)」睦「俺の事キライ?」蓉司「嫌いじゃない」睦「冷たぁ〜」蓉司「普通に聞いただけだ」睦「あったのか?って言いながら、話すの嫌ですって言ってたよ」蓉司「だったらごめん」睦「悪気ないの?」蓉司「悪気はない」睦「ならいいや」
睦「オメガミートバーガーって何入ってるんだろ」蓉司「キャベツ」睦「変わってんなぁ〜wその質問に対してキャベツとは答えないよ〜ほんと蓉司は面白いな〜」蓉司「またな!!!」
姫谷のごはんを待ってる善弥:「もう少しってあと地球が何分何秒何回回った時ぃ〜?んーじゃあ待ってる間に俺の好きなとこ言ってよ〜」姫谷「あげたらキリがありませんが、、坊ちゃんが何か困った時に私を頼ってくれることですかねぇ…そういう時に私も翁長家の一員になれたような、そんな気がするんです」善弥「姫谷って繊細なんだねぇ」
上屋が蓉司に頼み事:「先生は怒られた方がいいんじゃないですか?」「先生もそう思ってる…この歳になると怒ってくれる人はあんまりいなくなるんdってそんなことはどーでもいい!!」カギを出して「過去に人さし指に入れてえらい目に遭ったから小指に入れてるんだ!……予定外に第2関節の奥に入ってしまった……んんん…あー痛い痛いいたいぃ〜(´;ω;`)…」
「言わねぇよ↑」
化学室での実験授業:上屋「はーい先生に注目〜注目注目ぅ〜チョット男子ぃ〜先生が注目って言ってますけどぉ〜」睦「男子しかいないけどぉ〜」上屋「ありがとう三田。乗ってくれるのお前だけだ」睦「…はい(まぁね後ろの奴(哲雄)暗いし、みたいな雰囲気で後ろをチラッと見る)」哲雄「(舞台後ろ側を向いてプルプル)」睦「なに」上屋「城沼ぁ横を見ない」哲雄「…早く始めてください」蓉司も後ろ向いてプルプル 睦「お前もどうしたんだよ」上屋「崎山前を向きなさい」睦「こっちになんかあんの??」上屋「こっちを見なさいよ」みんな笑ってた(私も笑った)(よくこの後ちゃんと台本のセリフ出てくるなぁって思ってた)w
ふと先生を見ると何か話したそうにしている:蓉司「聞かない!」上屋「即答ぅ!!!」
「もうちょっと…」「ここにゲーム画面があります」「あ、ちゃんとマウスでお願いします」蓉司「難しい…(小声)」「聞かない!」上屋「ふと見ると先生は何か話したそうにモジモジしていた。先生の話を、きく、きく」蓉司「…聞く!」お互いに深々とお辞儀。笑
哲蓉勉強シーン:哲雄「まぁいい、もう少しゆっくり教えるようにする(もちろん声が優しい)」

(アドリブの内容は自分が直後に思い出し書き殴りしたメモと他の方のツイで思い出した内容を組み合わせて書いています(皆様ありがとう)。雰囲気で感じてくださいw)


おわりに


メモ:蓉司の部屋は303号室。学校⇔蓉司⇔哲雄(蓉司宅は哲雄の家の最寄り駅のひとつ手前)

配信限定ののコメントとか、インライとか、ツイキャスとかファンミとかで色んな裏話とか演じる上の考え方とか聞ける場が聞けるのが本当にしあわせだったなぁ。

天然ふわふわパンケーキの大ファンになりました笑
砂川さんのファンミ感想の書きなぐり→ https://twitter.com/co_ffee/status/1508047438996983814?s=21&t=kgDMZCHoWfLT2lTH1waZTQ
今の肉体美でもう1回写真集出してくれたらそれも即買いするわ…(感想)

スプステロスの皆さんとスタンプ共有できたのも嬉しかったなぁ
https://twitter.com/co_ffee/status/1509153977308704775?s=21&t=LExa3NqCgC8eMM4GEwK1rQ

哲雄の他のルートも全部観たいんだよねぇ…再演楽しみにしてます…🥺🥺🥺(わがまま)

再配信に未公開画像のブロマイドありがとうございます!!しかも5月に!!5月が今から楽しみです😭😭😭



関連ツイートまとめ



https://twitter.com/co_ffee/status/1517673279733264384?s=21&t=b4zSKG6pQe08esZBnskC_Q

https://twitter.com/co_ffee/status/1517686245878800384?s=21&t=b4zSKG6pQe08esZBnskC_Q

https://twitter.com/co_ffee/status/1517709624866381824?s=21&t=b4zSKG6pQe08esZBnskC_Q


みなさまへ

まずは、最後まで無事に公演をして下さり、最高の状態で感動を届けてくれた運営様方、役者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。今までで1番と言っても過言でないくらいの感動と満足感と喪失感と胸の痛みを頂きました。
このご時世で、公演をするだけでも大変なことが沢山あったと思います。それを乗り越えて頑張って頂いたこと、本当に感謝しております。奇跡と言っていいくらいのことだと思います。本当に本当にありがとうございました…!!!!!
あと、円盤をください!!!!!千穐楽もください!!他のルートもスイッチングしてください!!オーディオコメンタリー座談会映像とバクステ映像付きでお願いします!!!!!特典もいっぱい付けてください!!!いっぱい買いますんで!!!!!!受注生産でもクラウドファンディングでもいいです!!!!!未公開のお写真で写真集ください!!!!ステージブロマイドもください!!!撮り下ろしのアクスタもください!!!!!!!!トレーディングクリアカードとかも良いですね!!!!!えっちな袋とじもいいなぁ!!!(??????)色々な展開を心からまってまーーーーす!!!!!!!、(大声)

スイプスプステ好きの皆さんとオフ会とか、したいねぇ。上映会とかもしたいねぇ。。うまくおしゃべりはできないけどねぇ。。ぜひお気軽に仲良くしてくださいませ…。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!!!…上手くまとまらない文章ですみません。スプステの亡霊みな仲間でございます(ノ)・ω・(ヾ)(勝手に言ってる)(うざかったらすみません(´;ω;`))皆様の供給でここまで生きてきました、この場を借りて感謝を申し上げます、いつもありがとうございます!楽しく拝見してます。私のこれも拙いですが皆様の健忘録に少しでもなれることを願っております。
今後ともスプステ公式さまが、円盤を出してくださったり再演してくださったり、写真集や新グッズをくださったりしてくれるといいなぁという純粋な本能を胸に、永遠なんてないですが……永久にこの愛しい気持ちと生きていきたいと思います。

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?