見出し画像

こんな時だからこそ、キラキラした空気がしんどい

Twitterを見ていると、気になるツイートを見つけました。

「どれだけ自分磨きできるかみたいな空気がしんどい」

初めてこれを見たとき、少し思うところがありました。

思うように外出できない今だからこそ、資格の勉強をしてみたり、いつもより読書を頑張ってみたり、スキンケアに力を入れてみたり、家でできる新しいことに挑戦している人を結構見かけます。

もちろんそれは素晴らしいことだし、辛抱しなくちゃいけない今、時間を有効活用しようと思うのは自然なことだと思います。

その一方で、その空気しんどい、というのもめちゃくちゃわかるんです。周りがキラキラ頑張っていると、自分がダメなやつのように感じてきてしまうんですよね。かといって、キラキラしている自分を演出しようとすれば、それはそれでしんどい。

なんとなく、インスタ疲れに似ているような気がします。

人がキラキラしてるからって、自分がキラキラしなきゃいけない道理はありません。でも、疲れているときにそういうのを見ると、どうしても気になっちゃいますよね。

別に、何にもしなくたっていいはずなんです。それぞれの考え方、楽しみ方があるし、疲れている時は何もしたくなくなるのが普通です。

いつだって、隣の芝生は青くみえます。人と比べずに自分の好きなことだけできたら、もっと楽に生きられるのに…難儀なものです。


大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。