見出し画像

家事をやる気が起きない時は、思いっきり自分を甘やかしちゃおう!

最近、全然家事をやる気が起きません。

洗濯も洗い物も、どうしてかいつも以上に億劫です。料理はやれば好きなはずなんですが、今は面倒臭く感じてしまいます。

明日でいいや、まだやらなくていいやと、家事をどんどん後回し、先延ばしにしていたら、遂には同居人に「最近ほとんど俺がやっている気がする」と言われてしまいました。

「まあ別にいいけどね」とも言ってくれましたが、申し訳ないし、なんとなく居心地も悪いので、そう言うわけにはいきません。

億劫で仕方がなく、なかなか動き出せないのですが、何もしないわけにはいきません。同居人が帰ってくるまでに、せめて洗い物だけは終わらせたい。

そこで、私は自分を甘やかすことにしました。

逆に、洗い物以外の家事はしなくていいことにして、ひとまず晩ご飯を買いに行きました。これが今日の晩ご飯です。

画像1

めちゃくちゃ美味しそうだけどめちゃくちゃ不健康。でも、楽をして好きなものを食べることにしました。なんとしても洗い物だけはしなくては行けないので、モチベーションを上げるためには仕方ないことです。

そしてこれも買いました。

画像2

洗い物を無事済ませることができた時のご褒美です。チョコレート部分は同居人も好きなので、半分こします。

これで、準備は万端です。

満足感と、チョコエッグを早くあけたい気持ちと、袋菓子を2個も一人で完食してしまった後ろめたさで、なけなしのやる気が戻ってきました。

このnoteを更新したら、早速洗い物開始です。

*****

追記

あの後、無事洗い物を済ませることができました。
そして、チョコエッグを開封。結果は、ジュリーでした!

画像3

たぬきちと一緒に時計の上に並べました。
知らない子でしたが、ユニコーンっぽくて可愛いですね。
今月発売のあつまれどうぶつの森がますます楽しみになりました!

大切なお時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます! 気に入っていただけましたら、サポートをいただけるととても嬉しいです。これまでにいただいたサポートが、私のモチベーションとなっています。