見出し画像

北鎌倉の隠れ家カフェでMPを回復したおはなし

鎌倉を愛するCo.です。このタイトルを見た人はもしかしたら、

「いや、鎌倉にもう隠れ家なんてないでしょ(笑)インスタとかSNSでみーんな知れてるって(笑)」

笑いながらクリックした方がいるかも。もちろん、そのお店ご自身のインスタもあります。先日私もそちらを見て行ってきたのですが、

- まるでお伽話の世界に迷い込んだかのような、佇まい
- こだわりの茶器と温かな手作りスイーツに心ほぐれる
- わずか3組しか入れない喫茶から見える、ハーブと緑に囲まれたお庭

土曜日にも関わらず、しっとりした静寂に包まれた空間でした。居心地が良すぎて、一人でカフェに2時間も滞在して独り占めしてました。

これはいかん。独り占めするには勿体ないので(noteさんの力を借りて)微力ながらご紹介します。

お店は北鎌倉のgrand.Kさん

お店へのアクセスは、北鎌倉駅から徒歩7分ほど。北鎌倉駅東口を出てすぐの円覚寺さんを左手にし、線路沿いを進みます。お寺の先は閑静な住宅街で、お店は住宅街のど真ん中。恐らく知らずに観光していたら辿り着けない場所にあります。

画像2

途中角を曲がり、住宅街へ

画像3

ぐんぐん道を曲がり、真っ直ぐ行き・・・

画像1

道を進むとあら不思議。

たどり着いた時は、「霧の向こうの不思議な町か…… 」と呟いてしまいました。取っ手が松ぼっくりのような細工で、ひと目でオーダーメイドだとわかる。オシャレ…。そして扉をくぐると……


画像4

画像5

お庭の写真撮るの忘れた~~~~~~~~!!!

何たる痛恨のミス!お庭がとてもとても綺麗なのに……!

………………ぜひその目で、確認してください(そしてお店のインスタをご覧下さい)(これが早い)

飾ってる絵や、アンティークの陶器にも一つ一つこだわりとセンスが光る空間。

しばし圧倒されながら、その時間お客さんは私だけだったので、折角なので窓際の席に。

画像9

画像10

すてき。

お店のインスタであらかじめ今日のデザートを予習していたのと、ダイエット中だから1個に決めようと意気込み、黒板のメニューを確認。よし、まだある。

「スコーンと、紅茶をセットで」。(どっちも単品なのにセットと言いたがるお年頃)

この日はスコーンを注文

5分程で「おまたせしました」と、一つ一つ丁寧にセッティングされていくテーブルの上。そしてスコーンが着席。

画像7

映えがすぎる。

心の声がそのまま流れ落ちる寸前、慌てて止めました。

「う、うわぁ…」

視線の先には見事なお庭のグリーン。机に目線を落としたら、ティーセットの見事な細工のグリーン。こだわりとセンスが光りすぎて平坦な感想しか出てこなくなりましたぞ。

キレイ。なんぞ。心の声が漏れたのか、「すごい茶器でしょう」と(恐らくオーナーの方から)茶器の購入秘話も聞けてしまった。確かに取っ手が芸術品。いやもう、この空間全部芸術やん……。

呆然としながらスコーンに手を伸ばす。見かけによらずしっとりした弾力で、温かく、ほわほろ系のスコーン。

真ん中に割り、ジャムをぺたぺた。ふわっと香る小麦の匂いを嗅ぎながら一口。……はぐ。

…………。

じんわりとしたスコーンの優しい甘さと、ジャムの果実を引き立たせる控えめな甘さ。二口、三口、ほろほろと口の中で解けていく感触。

合間に紅茶を含む。しっかりとした紅茶の旨みと爽やかな香りが鼻を抜けて、庭を見る。

(私、生きている。このお店のおかげで生きてる…)

画像8

「うわぁ~~……贅沢な時間や」

森、緑にはヒーリング効果があると言われていますが、外出ままならず中々溜め込んでいた心の疲労がスッ…とみるみる落ち着いていきます。

己を律することが今は必要だと言われています。遠くに出掛けることも、満足にできない今ですが、お近くにお越しの際はぜひ。癒しの時間を過ごすには打ってつけのお店です。

画像11

磨耗した心と体を、猫ちゃんも癒してくれます。お店が立つ前から、この土地に住んでいるらしいです。運が良ければ、ご挨拶できます。

この喫茶では、まるで不思議の国の洋館を訪れたかのような、別世界へスリップできました。

お菓子を食べ終わり、人心地ついたらこう言いましょう。そう、今日ぐらいは、自分を律する言葉は不要です。

「すみません、本日のおすすめデザートを追加で」

画像9


きっと幸せになること間違いなしです。

次は小説を持って訪れたい。


お店のインスタグラム(公式)

https://instagram.com/cafegallery.grandk?utm_medium=copy_link

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?