見出し画像

在宅勤務セット これだけで快適ビデオ会議

はじめに

どうもコンス(@cnsltntatgaishi)です。
最近note記事にTwitterのリンクを貼り出したことをきっかけに、過去noteの更新にもかけているのですが、語り口が記事ごとに違いすぎて笑ってしまいました。

2020年6月頃は転職に悩み、コンサルのポテンシャルについて考えた日々だったので、語り口が明らかに暗く、ものすごくネガティブな文になっています。笑

さて本題に入ると、今日は在宅勤務であってよかったと思うツールをご紹介させてください。
金をかければキリがないHome Officeではありますが、小物でも大分便利になりますので、参考にしてみてください。

Home Office構築で買ったものはこちら

現在はこんな感じ

Home Office設置から約半年が経過したので、便利と気づいたものたちを紹介していきますね。

クリップ式スマホスタンド

意外と便利だなと思ったのが、こちら。

パソコンのディスプレイにはめるクリップ型のスマホスタンドです。
音楽聴きながら、Youtube見ながらなんて時に、力を発揮してくれるのがこいつです。
特に有線のものは使っていないので、近くにスマホを置いておく必要はないのですが、意外と手元に置いておきたいですよね。
ビデオ会議で、スマホとPCの両方からログイン・操作が必要な時には非常に重宝するグッズです(これは真面目な話)

言わずもがな、PCスタンド

これはHome Office構築の初期段階に購入しました。

PC作業時の姿勢改善が目的の購入が多いとは思いますが、もう一つのメリットは顔出しが必要なビデオ会議で、カメラに目線を合わせられることです。

変な角度で顔が映らないので、相手から見てもまっすぐ目を見ているような感覚になります。
Webカメラを買おうか悩んではいましたが(候補はこちら)、ぶっちゃけ目線さえあっていればそれほど画質には拘らなくて良いのかなと思っています。

画質は通信環境によりますし、通信が重たくなるとカメラ切ったりしますからね。
セミナーや外部イベントでスピーカーになるひとは購入しても良いと思います。

Ankerのワイヤレスイヤホン

活躍度合いで言えば、こいつが一番働いています。

AirPodsは馬鹿みたいに高いので、私は普段からこれを愛用しています。
個人的に白いイヤホンが好きではないという理由もあるのですが。。。

Anker製品はモバイルバッテリーのイメージもありますが、イヤホンもお手頃価格で、品質も悪くありません。
かなり音声もクリアですし、多少ですがノイキャンも働いてくれますので、会議にはGoodなレベルです。

Amazonのセールで購入することができれば、5,000円台で手に入る商品だったと思います。

AirPodsほどのうどん感もないですし、見た目も操作性もスタイリッシュです。

会社のパソコンはMacなのでMac製品と相性がいいのはもちろんなので、純正のイヤホンを使うのも十分ありなのですが、会議のリスナー側になって気づいたことは、有線だとケーブルの擦れる音が非常にうるさいのです。
イライラレベルがかなり上がります。

服に擦れたり、机に当たるだけで、ガサゴソかなりうるさいです。
そして本人はなかなかそれに気づくことができません。
そこが一番厄介なところで、相手もビデオ会議ではなくなってしまいます。

どんなイヤフォンでもいいとは思うのですが、無線イヤホンをつけた方が相手とのコミュニケーションがスムーズになるのは間違いなしです。

個人的に次買うのであれば、Xiaomi(シャオミ)製品のイヤホンを試してみたいなと思っていました。中国版Appleなんて言われるほどにユーザーエクスペリエンスも高い製品を発表しているとのことですからね。

ただ、現在の最新モデルを見て当分購入を見送ることにしました。
品質はさておき、私の嫌いなうどん型の白色イヤホンである上に、うどん部分が太い。もはや讃岐うどんレベルをこして、一本麺に近しい太さ。。。

それはちょっとかっこ悪いですねシャオミさんということで、当分はヘッドフォンはAnkerを愛用していくことになりそうです。

余談ですが数日前に日本語版が発表されたシャオミのスマートバンドはかっこいいので購入検討中です!

終わりに

いいものを揃えようとするとお金はかかるのが当たり前なのですが、ある程度コストとクオリティのバランスが取れた商品出なければ、ユーザー満足度は上がらないですよね。
在宅勤務が増えそうな時期ですので、これを機会にデスク周りを見直して見てはどうでしょうか。

終わり

サポートいただきありがとうございます!フォローもぜひ!