見出し画像

<note改善要望>分析機能と記事購入したらスキされる機能

どうもコンスです。
ありがたいことに2020年後半に人気記事の一部を有料としてから、多くのnote読者にご購入いただきました。

本当にありがとうございます。

ただ私の個人的な要望として、noteにはいくつか改善して欲しい要望が2つあります。
せっかく自分のnoteにたどり着いてくださる方のために、より内容がFitした記事を書きたいというのが趣旨になります。

1つ目:通常のアカウントでのGoogleアナリティクス導入

無料版のnoteアカウントとしては、特にどのような場所からユーザーが流入してきたか、どのようなキーワードでユーザーが自分のnoteにたどり着いたかを知る手段はありません。

note Proでは月額1万円でGoogleアナリティクスを使用することができます。
ただ、無料アカウントプランを使用しているnoterにとっては、この月額1万円を支払うことは現実的ではありません。
noteの思想として、有料記事やサークルと言った収益構造はnoteのユーザー内で循環することを大前提として置いているため、このようなサービス設計な気がしています。

しかし、コンスの場合は多くの有料記事購入をいただくユーザーさんがnote外からのアクセスがメインと思われ、この思想から少し離れたターゲットを意図せず狙っている形になっていす。記事購入時には、noteにユーザー登録をされると思うのですが、記事更新やフォローの形跡もほぼない方がメインですので、勝手ににnote外からアクセスしたユーザーさんだと推測しています。
加えて、コンサル関連記事のみ有料にしておりますが、私がフォローしている、もしくはフォロワーの中には、私の有料記事へのニーズが少ない方がメインです。このような方には、よちよち歩きのままコンサルを卒業した私の記事へのニーズはないはずです。

このような前提があるため、コンスとしてはどのような理由で私のnoteにたどり着いたかを知りたいという趣旨です。

note運営さん、無料アカウントにもGoogleアナリティクス、もしくはそれに準じた分析機能を備えてくれるとよりクリエイターの創作意欲も増すと思います。
もしくはこれがないことがnoteの良さと思っているユーザーも多いと思うので、難しいところですね。

私としては、ぜひ欲しい機能です。

2つ目:記事購入=スキ押下の設定として欲しい

noteの機能では、コメントをすると自動的にスキが押される仕組みになっていますよね。
なので、コメントを残してくださる=noter同士のコミュニケーションがある=スキ押下の図式だと勝手に思っています。

では有料記事の購入はどうか。
noterへのサポートや、記事購入も一種のコミュニケーションだと思っておりますし、クリエイターの創作意欲を増してくれるものでもありますよね。

ただnoteでは記事購入された場合、スキされることは同義ではないようです(多分私のnoteでは少なくともそうなっていない)

外部ユーザーでもnoteのスキは押せますし、一方で記事購入時にはユーザー登録も必要だと思いますので、記事購入してくれるユーザーの方が、noterへの貢献度は高い気もします(金じゃないってのはあるかもしれませんが)

設定一つなような気もしていますので、ここはnoteのサービス設計思想なのかもしれませんね。

ただ、私としては有料記事への信頼性も増しますし、違った形であっても記事の信憑性が上がるようなサービス設計だと嬉しいですね。

終わりに

大体8ヶ月くらいnoteをゆるゆる更新しておりますが、特段不便を感じるわけでもなく、私自身と結構マッチしたサービスだなと感じています。
ガチャガチャした広告もないですし。。。

強いていうならってところの機能改善要望なので、何かしらアップデートされるといいなと思っています。

終わり

サポートいただきありがとうございます!フォローもぜひ!