見出し画像

単純すぎる日記がきっかけに

サーフィンと昼寝をしていたら1日が終わっていた。

今日はそんな日を過ごしました。
たまにはいいよね♪うん!たのしかった!よし。


ふと、2018年の10月から記していた日記(書きたいと思った時だけ書いてた)を読み返そうという気持ちになり

読んでいくと

自分の単純バカ加減が、世界レベルなことに気づきました。びっくり。
そう思った日記の一つが
ちょうど去年、就活をはじめようかな〜くらいの時期に書いていたもの。

わたしの場合、
"やりたいことがない"
"やりたいことがわかんない" 
っていうパターンではなくて
やりたいことがありすぎて、理想で溢れてた。(深掘りされると弱い単純さなんだけどね) 

その理想は叶えられるのかな?
って大人に話したみたいで、「それは自分次第でしょ」って言われたらしい。
でも、じゃあどうしたら叶うの?どう頑張ればいいの?どういう選択肢があるの?

って悩んでたみたい。

いわゆる、
やりたいことはあるけど、どうしたらいいか分かんないパターン🤞🏻

それからちょうど1年すぎて、その間に就活もして、自分の中で理想を叶えられそうな選択肢を見つけた。

【理想】とは  考えうる最も完全なもの。
・最善の目的
・理念

理想=最善の目的 なら、
理想(目的)があった自分はあのとき何故悩んでいたのか?

それは、目的を叶えるための手段を十分に持っていなかったからだと思った。
それと、目的と手段が混じっていた。

目的と手段に分けて考える


悩むことは自分と向き合ってる証拠で、
良いことだと思うし、悩めるうちに悩むべきだとも思う。
日記で、悩んでいることを書いていたから、それをきっかけに考え直しやすかったのかもしれない。


けど、私みたいな単純バカが悩んでいるといつも頭がこんがらがっちゃう。
そんな時に教えられたことが、

     物事は目的と手段に分けて考える

ということ。
驚くくらいこの考え方をするとシンプルに整理できて、
スッキリと考えられる。

だから、手段を出来るだけ多く知るためにも、
好きなものとか気になるものには行動したと思う。
その分色んな人と出会えて、つながりが増えていった。
何より、価値観が広がった!


『常に自分がワクワクする方へ自信もって進めていけますように』(2020.11.30日記)

あの時から変わらない気持ちが今もあって、
それもまた笑っちゃう。
日記って読み返すと、なんかヘッて笑っちゃうものがあって楽しいものだね。


明日も朝イチでサーフィンしに行こう、
明日は本を1冊読もう、
昼寝もしよう、

ハッピーな1日になりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?