見出し画像

備忘録1205-1218|カルチャー摂取月間

滅多に映画見ないのに今月はすでに2本も見ているし、まだ見たい映画があるし、ライブ納めにも行ったしで、カルチャー摂取が捗る捗る。

1. ほんとよかった

見てきた!公開前の評判はあまり良くなかったし公開後も賛否両論あるようですが、めちゃくちゃかっこよかったし面白かったなと個人的には思います!
私はアニメはあんまり見ていなくて漫画派だったので、声優の件はあまり気にならなかったし、めちゃくちゃすごい熱狂的なファンというほどでもないので、「この場面が見たいんだあああ!」という熱い期待を寄せすぎていたというわけでもなく、ライトなファンだからこそ、始まる前に懸念されていた色々があまり気にならずに楽しめたのかもなぁという気もしますが、何はともあれ私はめちゃくちゃ楽しめた映画でした。もう1回見にいきたい!

若干ネタバレになるかもしれないのでまだ見てない人は気をつけて欲しいんですが笑、結末を知っているのにあんなに見ていて緊張した映画は初めてでした。試合のピリピリ感とか没入感とか、そういうのを映画館全体で感じているような、そんな瞬間がありました。あととにかくオープニングがかっこ良すぎた、本当に。あと悲しかったり感動したりで序盤からずっと涙目か泣いてた。映画を踏まえてもう1回漫画読みたくなりました。

で、最近ずっとこれ聴いてる。MVカッコ良すぎるな。


2. 難しかったけど、

これも見てきた!なんでこうなるんだろう?とかちょっとモヤモヤを感じる部分もあったり、ぶっ飛んだフィクションと現実にリンクする部分とが混在して理解が追いつかなくて難しかったりしましたが、家族の物語とか友情とか、人の温かさとか、想いの強さとか、決断の重さとか、随所に散りばめられたそんな要素で泣いて、笑えるところもあって、何より映像の美しさに圧倒されて、すごい映画でした。

この考察面白かった!


3. 浴びてきた

Creepy Nuts ONE MAN TOUR「アンサンブル・プレイ」ツアーファイナル@さいたまスーパーアリーナ、行ってきました。ほんとに最高だったな…。かっこ良すぎたし楽しすぎたし、今年のライブ納めがこれでよかった…。

席はちょっと遠かったけど、画面でお二人の顔や松永さんの手元がちゃんと見えたり、今までにないド派手演出もしっかり見れたり、めいいっぱい楽しめたなぁ。途中のラジオみあふれるMCからの「犬も食わない」の曲フリがスムーズすぎて思わず笑っちゃったり、「ばかまじめ」前のMCでは”ここにいる人たちは頑張れと言わなくても頑張ってる人たち”って言葉でうるっときたり、いろんな感情が呼び起こされる時間でした。個人的には「紙様」聞けたのが嬉しすぎた。

前も書いたかもしれないですが、1人で家にいるとき以外で自意識を飛ばせる唯一の場がライブなんですよね。人の目を気にせず思いっきり楽しんで、笑ったり泣いたりと感情を表出できる。そんなに夢中になってのめり込めるのは、二人のパフォーマンスがそれだけ惹きつける何かを持っているからで、私が特に惹かれているのは二人の全力さなんだろうな、と思う。ライブでの二人は全力で楽しんでる感じがするし、持てる力の全てを出そうとしている感じがするし、「全身全霊」という言葉がぴったりだと思う。自分にはそんなふうに全部の力と感情をぶつけるようなことも、全力になれるようなものもないなと思っているからこそ、全力な二人に圧倒され、憧れ、尊敬し、応援したいと思うんだろうな。そんな”自分とは全く違う”二人なんだけど、二人の作る楽曲には自分を重ね合わせる余地が多分にあって、共感できる。そんなところがまた魅力なんだよなぁ…。


4. VTuberって沼だな

友達に勧められて見始めたらまんまとハマってきている…。みんなキャラクターが良すぎるし、何より声が良い…!VTuber同士でめちゃくちゃコラボしてるから、誰か1人にハマったら必然的に他にも興味出てきてやばい。引き返すなら今だぞと思いつつ、もう沼に片足つっこんでしまっている。