見出し画像

クラフトビール×ご飯も美味しい!東京都内の名店7選

クラフトビールへの愛がそろそろ溢れ出して止まらないので備忘録兼ねてnoteにまとめておこうと思います。

ビールは前々から好きだったのですが、特に改めて「クラフトビール」にお熱が上がったのが2018年から。(やっぱり好きが高じるといろいろな種類をもっと味わいたい楽しみたいって思った、というわけです。)※私はその中でもIPAが大好きで、IPAを昼から飲む時に極上の幸せを感じます。はあ。

Makuake」という仕事性質上、好きが仕事に繋がりやすいのも嬉しく2018年は様々なクラフトビールを飲んだり、お店にお邪魔したり、イベントにも出展し、meetupイベントも開催したりしました。更にはビールを作りにいったりと(笑)。クラフトビール漬けな1年だったわけですが、そんな中でも、今回は美味しいクラフトビールはもちろんのこと、ご飯も美味しくお店の雰囲気も素敵という。「クラフトビール好きにはたまらない、初心者の人にとっても絶対楽しめること間違いなし!」な都内のクラフトビール×美味しいご飯の名店(本当は教えたくない)をまとめました。もっと全国各地、様々なお店や醸造所にお邪魔してリストを増やすのが2019年の目標!皆様いろいろ教えてください〜。

①スワンレイクパブエド カフェドテテ(代々木上原)

日本メーカー初の快挙である、世界金賞を受賞した新潟のスワンレイクビールの直営店。壁面に並ぶタップから、注がれる本格的なビールが楽しめます。ランチでお邪魔した時には、ムール貝のビール蒸し(その後のリゾットも最高)×クラフトビールの組み合わせが最強に美味しかったです。パーティープラン等も良心的な価格だったので、グループでのパーティー毎にもおすすめです。

②sansa(赤坂)

外観も内装もとっても素敵でオシャレなこのお店。しかも!とっても嬉しいのが和食なんです。ランチでは和定食が1300円程でいただけます。クラフトビールのお店って基本洋食系が多いのでこんなに美味しい和食とセットで、クラフトビールがいただけるっていうのが最高。クラフトビールの美味しさ×お料理×お店の雰囲気。何をとっても完璧で、クラフトビールの種類も多いのが嬉しいです。

③Far Yeast Tokyo Craft Beer & Bao(渋谷)

KAGUAで有名なFar Yeast Brewingが作った、初の直営店舗!実は開業時にMakuakeのプロジェクトでもお世話になりました。

Faryeastのビールがタップで飲めるのがまず嬉しい。そしてゲストビールも常時種類が多く美味しいのが揃っているのでおすすめです。料理はなんといっても、看板メニューのBaoがおすすめ。(ふわふわとした中華蒸しパンのような生地に様々な具を挟んだ、アジアのハンバーガー的メニュー)渋谷で勤務地からも近いので、一番通っているお店はこのお店。

④ガル エデン(外苑前)

オシャレなイタリアンのお店。駅からも少し離れており落ち着いた雰囲気です。イタリアのクラフトビール等が楽しめます。パスタもとっても美味しかった…。ランチ時などでも、一人でお邪魔しやすそうな雰囲気。

⑤YYG Brewery & Beer kitchen (南新宿)

1階のバーに併設する醸造所でつくられた様々なオリジナルビールが楽しめるのが嬉しいです。ミルクシェイクIPAなど!他にはあまりみられない珍しいビールの種類が楽しめます。お料理も美味しくてビールがすすみます。7階のお店は、晴れた日には日差しが眩しいくらいにはいってきて昼からビールを飲むには最高です。

⑥Inazuma Dining(六本木)

六本木初で唯一のビール醸造所であるInazuma Beerの醸造所併設のビアバー。ここでしかのめないInazuma Beerのビールが楽しめます。料理もビールとのペアリングを意識した、お料理が並び思わずビールが進みます笑。夜の雰囲気がすっごく良く隠れ家的お店です。実はこちらもMakuakeで開業時にお世話になりました。

⑦IBU Itabashi Brewers Unit(板橋)

東京エールワークス、というブ醸造所がすぐお隣の、クラフトビールのお店です。世界各国のビールが楽しめる他(タップは16種〜あったような)、和食も楽しめるご飯がとーっても美味しくておすすめです。今度は東京エールワークスさんのビールづくりも体験してみたい…!


…他にもいろいろなお店に足を運んだのですが上記はクラフトビールはもちろん、お料理も美味しくてランチや夜ご飯。大好きな仲間と集まる場所にも最適なお店という感じです。上記にはまとめられてないんですけど、ご飯はあんまりやってないけどバーとして最高!なクラフトビールの名店もあるので機会あればそっちもまとめてみたいと思います〜。

そして、気づけば趣味と仕事がリンクしはじめ、クラフトビールのお店や醸造所のプロジェクトも増えてきたから嬉しい。Makuakeでのおすすめビールプロジェクト記事も今度書きたいな。

今年はもっとクラフトビールの勉強・インプットをふやしながら、アウトプットもして、クラフトビール仲間を増やしていくぞ〜。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?