見出し画像

日本初のイノベーション。必要なのはやっぱり。。。

日本発のイノベーションが、なかなか起きないなんて嘆く声を、政府でも民間でもよく耳にしますが、そりゃそうかなという感じです。だって、いいアイディアを持つベンチャーとかがいても、先立つものがないんですから。。。。経産省のハッカソンとかで優勝するような面白いソフトウェアも、その賞金が雀の涙じゃあ、何もできません。よいアイディアも製品化されず、拡販もされないままでは、宝の持ち腐れです。

やっぱり、ここは投資家さんに興味を持ってもらうことではないですかね。Facebookだって、ウーバーだって、そうやって伸びてきたんでしょうから。投資家さんは、その経験から、カネのにおいがしそうなアイディアを見つけること、それをビジネスとして成立する為にベンチャー企業や個人を厳しく指導することができるはずですが、残念なことに日本では、この投資家と開発者・研究者の出会いの場がないような気がします。

そういう場があったらいいんですけどね。横浜のみなとみらいあたりに、co-worikingスペースを作って、そこに来れば何か儲かりそうなアイディアが転がってる、そこに来ればお財布と出会えるみたいな。霞が関にあるコードフォージャパンみたいなものに投資家がやってきて、その場で、プレゼンやデモを見ながら、ああでもないこうでもないと議論をして、見込みがありそうなものをビジネス化する相談ができるみたいな。。。

そんな場所が出来たら、イノベーションももっと起きそうなんですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?