【販促のミカタ】Vol.4 sense(センス)
あけましておめでとうございます!
新米マーケターのMadokaです。
今年も宜しくお願いします!
皆さん、どんな年末年始を過ごされましたか?
私は安定の引きこもり生活でした。笑
ほとんどの時間TVを見ていたような感じですが・・・
ただ見ていたわけではございません!
ちゃんと“マーケターの端くれ”として、アンテナ立てていました!
第4回のテーマは・・・
sense(センス)
その中でも「ネーミングセンス」について語りたいと思います。
色んなブランドや商品、サービスをリリースする際に大事なネーミング。
音感や響きによって印象が変わったり、その効果は様々です。
“発音しやすい” とか
“文章として読みやすいことが意外と大事!” なんだと
私の上司である「自称販促のプロ」がこれ見よがしに語っていました。
イメージが大事な化粧品ブランド等で実は圧倒的に多いのが
「ア行から始まるブランド」だったりします。
※クラブネッツ勝手調べ 某大手通販ブランド216件のブランド名分析20191225
ア行の代表的なものでいいますと・・・
●スケーツー
●ルビス etc.
※●をア行で探して、当てはめてみてください!
母音は大事ってことですね。
自称販促のプロ曰く
「大事なポイントは”発音しやすい・耳に残る・イメージしやすい”」
なるほど、なるほど、納得できる。
「それと、4文字に略しやすい。」
・・・どういうことだ??
それは今まで触れてないぞ??
よし、掘り下げていこう!
「4文字に略しやすい」その意味とは・・・
”なにかと略したがる日本人。
長くても略せる言葉。
それも4文字や3文字単位で略せるものは 印象に残るから勝ち。”
たしかに略称4文字で表現されるブランドやら名称は結構ありました。
ココイチ→CoCo壱番屋
テンイチ→天下一品
ファミマ→ファミリーマート
デパ地下→デパート地下街
マルキュー→109
ついつい会社の近くにあるものから想像してしまいましたが。。。w
(そしてやはり飲食が先に出てくる。。。)
古く言えば、ファミコンもポケベルもスマホも全部略語ですね。
商品名なんかは『迷ったら「〇〇+名詞」でなんとかなる』とも
言われています。
朝+コーヒー→朝コーヒー
スイーツ+男子→スイーツ男子
プロレス+女子→プ女子
おぉ。
確かに一瞬でイメージできるし、ターゲットにはばっちり刺さるし
言葉に違和感があるとなんとなく印象に残りますね。
「普通に『とんかつ』ってお品書きより、『優しいとんかつ』の方が
なんとなく引っかかるでしょ?そういうコト』
と言っていますが、優しいとんかつってなんだ。なににやさしいんだ。
そう考えてながら街中にある看板や商品のネーミングを見てみると
面白いですね。
最近は自動でキャッチコピーをつくるWebサービスも出てきてるとか…
なんでもアリな時代なんですね。。
とりあえずこれだけは覚えておきます。
「発音しやすい」「耳に残る」「イメージしやすい」
「4文字に略しやすい」「困ったら〇〇+名詞」
ふと気になって上司に聞いてみました。
「そうして見るとうちのサービスのネーミングは・・・・。」
→https://www.clubnets.jp/
「言うたらあかん」。
大人になるのも大事ですね。
それではまた次号で♪
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?