見出し画像

コンディション管理(#211)

みなさま、楽しいGWをお過ごしでしょうか。わたしはGWも家でゴロゴロ。気候もだいぶ暑くなってきましたね。つい先日まで未だにヒートテック着てました。だいたい最低気温が15度を超えたら間違いなく脱いでいいタイミングと身体で覚えているのですが、もういらなくなりましたね。特に昼間はもう暑い。
さて。今回は自分の身体のコンディションを整えるためにやっていること、読んでみた本をご紹介します。

やった(やってる)こと

・(毎日)Fitbitで睡眠を記録し、実睡眠時間が6時間を超えるように寝ることを目標にする
・(たまに)FitbitPremiumの身体を動かすプログラムを観て実際に身体を動かす
・(数日置き)FitbitPremiumのマイドフルネスセッションをやってみる
・(毎日)1日7000歩〜10000歩程度を目標にウォーキング(在宅勤務の日は)
・(毎日)日々の食事、3食を手帳に記録
・コンディションを整えるためにやるといいことが紹介されてる本を読む

結果

何も以前と変わりません。笑
全然良くならないよ、困ったことに。実践してもすぐには結果はついてこないもんですね。「継続は力なり」を信じて、コツコツ続けていきます。(若い頃の堕落した生活が歳を重ねることにちゃんと身体にこたえてきてます)

振り返り

わたしの場合、22時30分ごろ寝て6時30分頃に起きるのが一番身体にあってる気がしてはいます。ただこんな生活は在宅勤務の日じゃないと厳しいので、0時すぎることもしばしば。
「健康第一」とよく言われますが、このnoteを目にした20代以下のあなたに1つだけアドバイス。

「20代のうちに行きたいところに行きまくりましょう!」
身体を壊してからだと、思うように行きたいところに行けませんから。身体を壊さないように仕事でも無理はしないように気を付けてくださいね。若い頃は健康診断なんか受けてもなんとも思ってないものですが、30半ば超えてくると徐々に身体の不調を感じます。健康診断の結果も気になり始めます。そうならないように日頃から自分を大事に、自分の身体を一番に考えてくださいね。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?