見出し画像

シーエムスタッフのWebマーケターに向いている人とは?

こんにちは!
株式会社シーエムスタッフ Webマーケティング部の戸田靖基です。

今回の記事では、
シーエムスタッフのWebマーケターには、どんな人が向いているか?
を解説します。

Webマーケターの仕事内容は前回の記事で解説しているため、
仕事内容の詳細はこちらの記事をご覧ください。


シーエムスタッフのWebマーケターに向いている人

シーエムスタッフのWebマーケターに向いている人は、
下記の特徴を持った人です。

①適切なコミュニケーションが取れる人
②主体的に学べる人
③自分で考え、行動できる人

それぞれ解説します。


①適切なコミュニケーションが取れる人

Webマーケターと聞くと、
「一日中PCと向き合っている」というイメージを
持っている方も多いのではないでしょうか?

しかしシーエムスタッフのWebマーケターは、
人と向き合う時間が多いです。

仕事を円滑に進めるために、
私が普段コミュニケーションを取っている相手です。

【社内】
・マーケティング部
・営業部
・制作部
・総務部
・社長

【社外】
・お客さま
・協力会社
・セミナーの共催会社
・GoogleやYahoo!、Metaなどの媒体担当者
・導入ツールの担当者
・イベントの担当者

マーケターなのに、1日3~4件のアポがある日もあります。
(ちなみに私は2月、アポが無い日はありませんでした…笑)

シーエムスタッフでは、
営業部とマーケター、制作部がチームを組んで、
お客さまへ直接提案を行うことも多いです。

そのため、提案前の打ち合わせや他社との連携で、
密にコミュニケーションを取る必要があります。

事前に認識を合わせておくことで、
お客さまへ精度の高い提案を行うことができます。

またWeb広告やSNS運用、動画でのプロモーションは、
エンドユーザーとのコミュニケーションです。

ユーザーがどんな時に、何を求めて商品を購入するかが分かっていないと、
Webマーケティングで売上を伸ばすことができません。

Webマーケターとして働くなら、
コミュニケーションスキルは必須です。


②主体的に学べる人


シーエムスタッフのWebマーケターは、
主体的に学ぶことが求められます。

媒体のアップデート情報や新しいツール、新しい媒体、競合の動きなど
学ぶべきことは無数にあります。

Web業界は変化のスピードが速いため、日々の情報収集は必須です。

たとえば、アップデート情報を知らずに
Web広告を古い設定のまま運用をしていると、
効果が悪くなってしまう可能性があります。

「新機能を使用していたら、もっとパフォーマンスを上げられたのに…」
ということになりかねません。

特にWeb広告はお客さまの予算をお預かりして運用しているため、
日々の情報収集は欠かせません。

私も日々情報収集を行い、
Web広告の運用やSNSの運用を行っております。


③自分で考え、行動できる人

シーエムスタッフのWebマーケターは、
自分で考え、行動することが求められます。

「与えられた業務を淡々と行えばOK」
という事はありません。

一つの正解がない問いを考え抜き、
自分の行動を決めます。

たとえば、

・お客さまのビジネスの売上をどう伸ばすか?
・自社の売上を伸ばすために、どのようなWeb施策が最適か?
・どの媒体でWeb広告を配信すれば効果的か?

などです。

このような問いは、
一つの正解がありません。

そのため、データや現状から立てた仮説を元に、
最も正解に近いWeb施策を論理的に導く必要があります。

Web施策を実行したら、結果を元に次の仮説を考え、また行動する。
このサイクルの繰り返しです。
(Web施策の詳細は、こちらの記事をご覧ください)

営業とチームを組んで動くときも、
Web施策の検討や分析・改善は主にWebマーケターの仕事です。

シーエムスタッフのWebマーケターは、
自分で考え、行動することが求められます。


運用スキルはいらないのか?

ここまで読んでくださった方は、
「運用スキルはいらないの?」と思われたかもしれません。

運用スキルは、必須ではないです。

もちろん入社後は必須スキルですが、
必ずしも入社前に持っている必要はありません。

実は私もシーエムスタッフに入社するまで、
Web広告の運用は未経験でした。

では、どのように運用スキルを習得したか?

自分で学んだり、先輩に教えていただいたり、
媒体の担当者とやり取りする中で身につきました。

つまり、①コミュニケーションを欠かさず、②主体的に学び、
③考えて行動していれば、運用スキルは誰でも習得できます。

そのため運用スキルよりも、
①~③でお伝えした内容の方が100倍大事です。

最後に

シーエムスタッフでWebマーケターとして働く面白さとは?

シーエムスタッフでWebマーケターとして働く面白さは、
幅広い知識とスキルを習得できる
②チームで仕事ができる
③常に新しいことにチャレンジできる

という3つです。

まとめると…

圧倒的にレベルアップできる環境です!

これだけは間違いない

私の前職のエンジニアでは、一日中PCと向き合っていたので
チームというより個人で仕事を行っている感覚でした。

大規模なプロジェクトだったので工夫の余地は少なく、
与えられた仕事を淡々とこなしていました。

そんな日々に、マンネリを感じていました。

シーエムスタッフに転職してからは、
様々なお客さまと関わり、自分で考えて行動することが求められるので、
日々成長を実感しています。

仕事は、工夫の余地しかないです。

もしあなたが以前の私と同じように、
今の日々に物足りなさを感じているなら
シーエムスタッフでWebマーケターとして一緒に働きませんか?

あなたのご応募お待ちしております。

ご応募はこちらから

Xでは、Webマーケティングのノウハウや最新情報を発信中です。
こちらからフォローお待ちしております!
@cmstaff_web

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?