見出し画像

小倉2歳Sを見に、ナツコク最終日に小倉競馬場へ行ってきました

ふと「ナツコクも終わるし、小倉競馬場に行ってみようかな」と思い、日帰りで小倉競馬場に行ってきました。
競馬場に行くのは、7月の札幌遠征以来1カ月強ぶり。

ちなみに好きな騎手は全員美浦所属なので、推したちは全員新潟で騎乗していました。

高速バスで小倉へ

 「しかし何しろ金がない オタク全員金がない」ので、小倉滞在時間よりも移動時間の方が長くなることは承知の上、高速バスで小倉に行きました。
割引と楽天ポイントの使用で、往路はなんと1700円(!!!?)で小倉へ。
朝8時過ぎに家を出て、12時過ぎに小倉南ICのバス停に到着しました。

小倉南IC周辺
見てください!この一面の田んぼ!!
小倉南ICのバス停
帰りにまた会おう
バス停中谷
ほんの数分歩いたら、
屋根付きのバス停に着いて安心しました

バスに乗って、北九州都市モノレール小倉線徳力嵐山口駅へ向かいます。

北九州都市モノレール小倉線
撮り鉄その1
北九州都市モノレール小倉線
撮り鉄その2

今浪うどんで昼食

あえて競馬場前駅で下車せず、一駅先の北方駅で下車します。
お目当ては、野中悠太郎騎手が以前Twitterでお薦めしていた今浪うどん。

今浪うどん
今浪うどん外観

人気店ということもあり、20分強並んでようやくお店に入れました。
早速注文すると、結構な早さでうどんが出来上がりました。

……すごく気色悪いツイートをしている自覚はあります()。

肉うどん(小)
肉うどん(小)
肉の量が2倍の肉肉うどん(小)
にしても良かったかも
……と後悔

まったりしているうちに、小倉では小牧太騎手が久々に勝利していました。見たかったあ。

小倉8R

小倉8Rの発走少し前に競馬場に到着。
タイキシャトルへ記帳して、いざ観戦へ!

小倉8R ゴール板付近
1着 イプノーズ 今村聖奈騎手
2着 ミロワール 松山弘平騎手

早速今をときめく今村聖奈騎手が、本日2勝目を挙げていました。

イプノーズと今村聖奈騎手
引き上げてくるイプノーズと今村聖奈騎手

今村聖奈騎手の勝利を見届けてミーハー心が満たされ、お手洗いでだらだら日焼け止めを塗り直していたら、いつの間にか新潟で推しが勝っていました。

小倉9R 宗像特別

小倉9R 宗像特別
小倉9R 宗像特別
1着 エイシンスポッター 角田大河騎手
2着 シゲルカチョウ 酒井学騎手

9Rもルーキーが勝利!

エイシンスポッター 角田大河騎手
助手さん(?)と歓喜の握手
エイシンスポッター 口取り式
エイシンスポッターの口取り式
エイシンスポッター 角田大河騎手
騎手が馬をなでなでするのいいですよね……

小倉10R 西日本スポーツ杯

ルーキーの連続勝利の後は、ベテラン武豊騎手がクリノドラゴンを勝利へ導きました。

クリノドラゴン 武豊騎手
助手さんと握手するシリーズいいですよね……
栗本オーナーの勝負服姿の武豊騎手
栗本オーナーの勝負服が非常にお似合いです

豊ファンがウィナーズサークル近辺に殺到していたので、写真は撮れませんでしたが、栗本オーナーも小倉にいらっしゃっていました。

小倉11R 小倉2歳S

本日メインレースである小倉2歳S!
発走が遅れているなーと思ったら、ロンドンプランが蹄鉄を打ち替えているとのこと。
数分遅れてレースがスタートしたものの、ロンドンプランは大きく出遅れ。
「これ1番絶対来ないじゃん!」といった絶望の声が、場内でもあがっていました。
その後はターフビジョンから目を離し、ゴール付近でカメラを構えていたのですが、今度は場内で驚きの混じった歓声が。
後ほど改めてレース映像を確認しましたが、ありゃすごい末脚でしたねぇ……!

ロンドンプラン 松山弘平騎手
引き上げてくるロンドンプランと松山弘平騎手
優勝レイを掛けたロンドンプラン
優勝レイを掛けたロンドンプラン
ロンドンプラン 口取り式
ロンドンプランの口取り式

小倉12R

11Rに引き続き、12Rも松山弘平騎手が勝利しました!

シホノスペランツァ 松山弘平騎手
引き上げてくるシホノスペランツァと松山弘平騎手
シホノスペランツァと今村聖奈騎手
自厩舎の今村聖奈騎手もシホノスペランツァを愛でていました

リーディングジョッキー表彰

そして小倉リーディングジョッキーも、2年連続で松山弘平騎手でした。
松山騎手、おめでとうございます!

花束を受け取る松山弘平騎手
花束を受け取る松山弘平騎手
お祝いに駆け付ける西村淳也騎手と藤懸貴志騎手
お祝いに駆け付ける西村淳也騎手と藤懸貴志騎手
リーディングジョッキー表彰
撮影会

その他小倉競馬場のお写真

顔出しパネル
うわさのクレイジー顔出しパネル
顔出しパネル
子どもたちには、
圧倒的にこちらのパネルの方が人気でした
浜中俊騎手がダービーを勝利した時の写真パネル
小倉の英雄・浜中俊騎手が
ダービーを勝利した時の写真パネル

なお当人は札幌で騎乗
アーモンドアイのぬいぐるみ
ターフィーショップの前に飾ってあった
どでかアーモンドアイちゃん
かわいい。欲しい
阪神競馬場に飾ってあるオルフェーヴルのぬいぐるみ
小倉関係ないけど、阪神の
どでかオルフェーヴルも超かわいいですよ
小倉競馬場
5時前に競馬場を離脱

夕飯

帰りはモノレールに乗らず、数十分歩いて手作りハンバーグのお店へ。

トマトチーズハンバーグ
トマトチーズハンバーグの単品

帰りのバスの関係で、5時台に夕飯を済ませねばならなかったので、空腹具合を考えて単品にしました。
ただ結局、バスが来るまでかなり暇だったので、やっぱりサラダとスープとかをセットに付けてもらえば良かったなと後悔しました……。

暇過ぎたので、数十円の交通費をケチるために数十分歩き、帰りは200円で小倉南ICにたどり着きました。

元々乗る予定だった2500円のバスが台風の影響で早々と運休が決まり、行きと同じバスに3600円の正規料金を払って乗りました。
台風が直撃しなかっただけ良かったと思うことにします……。

最後に

秋分の日の3連休に東京出張が入ったので、次回は中山競馬場にオールカマーを見に行ければと考えています。

私が1歳の頃、父が「大きなクリスマスツリーを見に行こう」とクリスマス近辺に母と私を連れ出したことでおなじみの中山競馬場(おなじみではない)。
案の定母がブチ切れたことでおなじみの中山競馬場(おなじみではない)。
物心がついてから訪れるのは初めてなので、とても楽しみです。

また来月は、阪神競馬場に秋華賞を見に行ければと考えています。
松岡騎手と野中騎手がそろって関西G1に乗りに来る絶好の機会ですからね……!

来週からいよいよ秋競馬。
今年もどんなドラマが生まれるのか、非常に楽しみです。

この記事が参加している募集

私の遠征話

スポーツ写真展

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。