見出し画像

今月は抹茶まみれ

そういえば今日は「吞みながら書きました」の日ですね。

もう長いことこのイベントの時しか書かないことが続いてまして…今日は白湯を呑みながらやっていこうと思います。

最近の動向

と言っても自分の最近の動向ってそんなに目新しいものがなくてですね。せいぜいいくつか動画上げたくらいですかね。上げた動画はページ終わりにいくつか挙げておくので後で見てもらえると嬉しいです。(隙あらば宣伝)
今月は仕事と単位取得で頑張りましたし。

一応映画はいくつか見ましたけどその感想はそのうち別枠で書くとして…今日はもうこれしかない。

最近食べた抹茶スイーツを並べてみましたー。

いえーい,ぱちぱちー。というわけでその名の通り最近食べた抹茶スイーツをひたすら並べていきます。

なんで抹茶スイーツ?

そんなのは簡単。「自分が好きだから」です。
抹茶スイーツ,もともと好きなんですけど目覚めたのは小学生の時です。初めて食べた抹茶アイス🍨に衝撃を受けてから抹茶好きに目覚めたんです。

というわけでまずはこちら。

カントリーマーム!期間限定品なのでもう売ってないのですが数週間前に買って食べました。うーん,おいしかった。カントリーマームの独特なねっとり生地にしっかり抹茶が絡んで素晴らしい。そして一緒にあるのがショコラなのでいい感じに苦みがあって最高。抹茶の邪魔をしないいい組み合わせです。

お次はこちら。

ミニガトーショコラでございます。どうやら今年は「抹茶×ガトーショコラ」が流行のようですね。抹茶と小豆みたいに「苦みと甘み」の組み合わせが好きな人から見た感想は知りたいところですが…
自分はチョコレートの苦甘い感じも大好きなので苦みが組み合わさったこの組み合わせは最高に好きですね。あと余談ですがこれ結構ぱくりと食べやすいのと量のわりに満足感があるので食べすぎずに済みます。

次はこれ。

抹茶味ポッキー!食べてみましたが食べやすさと抹茶のいい感じの風味がベストマッチ。食べやすさでは今まで3つの中では群を抜いております。お茶のお供にもいいですね。
これ期間限定なのもったいないなあ…売上貢献すれば恒常品にしてもらえたりしたんだろうか。ただそれには自分の胃袋が…。
世の中うまくいかないものだなあ…まあ抹茶なんて原価高いし採算取れないのはわかるよ,うん。

さて,これで終わりだと思ったでしょう?まだありますよ。

3月限定!キルフェボンの抹茶タルトオペラ!あれ?あなたの在住県キルフェボンあったっけ?という突込みはなしでお願いします。
…ええ,ないからわざわざ出向きましたよ!おいしかったああ!遠征した価値はありました。3月限定なので気になる人は早めに食べに行くことを勧めます。

実はキルフェボン,抹茶を使った商品,もう一個あるんですよ。これなんですけどね。

実はショートケーキのほうも少し分けてもらって食べたのですが,比較すると,
抹茶タルトオペラ
→抹茶の風味を主に楽しみたい人,口当たりが滑らかなのが好きな人,味が整然としているものが好きな人
抹茶ショートケーキ
→和菓子っぽいのが好きな人,いろいろな触感を楽しみたい人,苦み以外に甘さや酸味を楽しみたい人
にそれぞれ向いてそうな感じでした。自分は抹茶タルトオペラに軍配が上がった人なのでしょうが皆さんはどうでしょう?これは好み分かれていいと思います!

さて,最後になりました。これは本日食べたものになります。

公式サイトのってなかったのでXのポスト載せますね。

普通のティラミスもおいしそうだったのですが抹茶ティラミス!買いました!

仕事終わりの昼食のデザートに食べたのですが,結構ボリュームがあって満腹感はありましたね。また食べたい。

終わりに

こんな感じで抹茶のスイーツを食べまくった1か月でした。幸せでございます。巷では抹茶スイーツのイベントもちょいちょいやっているみたいなので,そのうち言ってみたいなああ…

因みにもう一個気になっているのがあるんですよ…

サーティーワンの抹茶ブラウニー。2-3月らしいからもうすぐ終わってしまうのですが…食べたい( ・∀・)イイ!!。

ちなみに抹茶の効能はいろいろあるようですが,これだけ食べたくなるってことは私に不足している栄養がたくさん入っているんですかね?と思って調べてみたところ。

抹茶の栄養
カテキンはポリフェノールの1種で、抗酸化作用や血糖値の上昇を抑える作用がある成分です。血糖値の上昇がゆるやかになることで脂肪が増えづらくなるため、太りすぎ対策におすすめです。(中略)テアニンは、今注目の栄養素でアミノ酸の一種です。副交感神経の働きを活性化し、脳の興奮を抑える働きがあるため、高ぶった気持ちを静めて癒し・リラックスできると言われています。

(千休ホームページ抹茶は栄養満点すぎる!?成分から効能まで嬉しい6つの秘密 | 千休公式サイト | 抹茶専門店 (thankyou-cha.com)より引用)

なんというか私に不足している栄養がたくさんあるらしいことはわかりました。

というわけでこれらの栄養を取りながら明日からまた仕事頑張りまあス。

それではまた。

あと冒頭で話した最近上げた動画を置いていきます。


よろしければスキしていただけるととてもうれしいです。ほかの記事もよろしくお願いします。