見出し画像

抹茶めぐり(6) 祇園 北川半兵衛・なんば店


老舗の抹茶問屋のお店。抹茶めぐりの最後のスイーツに決定。「抹茶のデグリネゾン」デグリネゾンとは。



祇園 北川半兵衛 なんば店

場所は大阪市浪速区なにわくの「髙島屋東別館」。
中の宿泊施設「シダディーン・なんば1F」のショップエリアです。

オタクの町、日本橋にっぽんばし
アイボリーの建物
 だれもいません
むかしの建物は大きいのです
シダディーンなんば


■祇園北川半兵衛・なんば店■


祇園 北川半兵衛・なんば店
大阪市浪速区日本橋にっぽんばし
3-5-25
シダディーンなんば1F
定休日なし


窓ぎわでデグリネゾン


大阪のむかしのメインストリート堺筋に面したカフェです。
行くなら、ひとの少ない今が狙い目です。

ちょっと、ええ格好して行きましょう。堂々と。歳を重ねて似合うところや行きやすいところ。見つける楽しみは無限。座るなら窓際です。

チェーン店のカフェとは
比べようもない空間


■デグリネゾン■
専門用語が出てくると、さっぱりわかりません。
ひとことで「○○づくし」。
ここでは「抹茶づくし」なのですね。
ひとつの食材を、さまざまな調理法で。

残りの人生を
いろんな調理法で楽しむ

抹茶のスイーツが4種類。
おおきな四角い、お皿に。
麗しくならんだ抹茶スイーツ。
スタッフも余計なことは言わず、聞かれたら答えるというスタンスのようです。
何でもマニュアルどおりの説明が入るスイーツ店が多いなか、ほうっておいてくれるというのも新鮮。

容赦なくスプーンを入れましょう。

すこしづつ
種類を多く
 量より質のよいものを


北欧の耐熱グラス

和紅茶。耐熱グラスは、底に何かついている。テーブルに吸い付くようです。なかなか便利ですね。倒れない。

bodum

帰宅して bodum を調べると、
デンマーク・コペンハーゲンで1944年~。

■ボダム■

底についていたのは、滑り止めではなく「シリコンベント」。

シリコンベント
底面には水を通さず空気のみを透過させるシリコンベント。
これによりグラスに熱い飲み物や冷たい飲み物を注いでも
中間層と外側の空気の圧水が均一になりグラスの変形を防ぐ

Amazon
商品説明より


なるほど、最近よく見る耐熱グラスは、ボダム社のものですね。

飲むたび
さりげなくSNSの宣伝

お店に行ったら、食器類と、盛り付けを見れるのが良いところ。
…といろんな理由をつけ、スイーツめぐりをしております。

ひとりで、のんびり。
もし、ご家族も一緒なら、そこはオタクの町、日本橋にっぽんばしで遊んでてもらいましょう。
しばし、別行動もよろしいかと。

でんでんタウンちかく


髙島屋史料館

この髙島屋東別館には、3階に「髙島屋史料館」があります。
デパート・百貨店の華やかなりし頃の貴重なグッズ、なかなか観れない戦前の装飾品の展示。
レトロなエレベータに乗って、是非とも足を伸ばしてください。

建物の北側に入り口
髙島屋東別館
 祇園北川半兵衛・なんば店は
右奥です


まとめ

・「デグリネゾン」とは「○○づくし」
・濃厚な抹茶と北欧グラス。じぶんの時間。
・髙島屋東別館・髙島屋史料館。
 むかしの百貨店の重厚な建物。


今回の「抹茶めぐり」では高額スイーツでした。
最後に、とっておいて、よかったです。

抹茶のデグリネゾン。疲れた時や気分転換に。
じぶんのご機嫌は、じぶんで…とる。

おでかけの際は、マスク着用・感染対策にご協力ください。


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?