見出し画像

テーマ別学校説明会「島の学校集まれ!」開催レポート

7月26日(日)「テーマ別学校説明会"島の学校集まれ!"」と題して、地域みらい留学の留学先3校の現地からの生中継イベントを開催しました!
3年間の高校生活を送ることになる高校の、先生や先輩が、学校の特色や入学してみて感じたことなど、リアルな言葉で伝えてくださいました。

テーマ別説明会参加校 (地域みらい留学受け入れ校)
・山口県立周防大島高等学校
・愛媛県立弓削高等学校
・沖縄県立久米島高等学校

学校紹介①『5階建て新校舎での快適学校生活』
山口県立周防大島高等学校(山口県)

◆学校について
 周防大島高校は、瀬戸内海で3番目に大きな島にあり、島とは言っても大島大橋で本土とつながっており、本土に渡ればJR山陽線や山陽新幹線に乗れる駅、空港も近くにあります。帰省をする際には大変便利です。

スクリーンショット 2020-08-02 11.49.30

周防大島は明治時代にハワイへの移民を多く出したことから、ハワイカウアイ島と姉妹島の提携を結んでおり、瀬戸内のハワイとも言われています。

スクリーンショット 2020-08-02 11.48.53

◆学科・コースについて
 
本校は2学科5コースの選択肢を用意しており、大学進学を含めた幅広い進路に対応しています。中でも、全国に一つしかない「地域創生科」がありそれも本校の特徴です。

スクリーンショット 2020-08-02 11.54.40

また、学校独自教科として「地域創生」を設定しており、年次が上がるごとに探求が深まる様々な科目を用意しています。

スクリーンショット 2020-08-02 12.03.41

「地域創生」授業内で出た、様々な島の地域活性化案を、内閣府が主宰しているアイデアコンテストに応募しており、毎年上位入賞を果たしています。

スクリーンショット 2020-08-02 12.04.20

◆校舎・寮について
今年(2020年)の2月には新校舎を建て、教室からは綺麗な海が見渡せます。

スクリーンショット 2020-08-02 12.13.01

スクリーンショット 2020-08-02 12.13.18

校舎と同じく、寮も今年(2020年)の3月に完成しました。個室エアコン完備で、周防大島町から毎月1万円の補助も出ています。

スクリーンショット 2020-08-02 12.14.46

スクリーンショット 2020-08-02 12.15.09

最後に高校に通っている生徒から、今の学校生活の様子について話してもらいました。
最後の女子生徒さん
「あさなぎ寮は設備も充実していて、とても快適で、毎日同じ寮生と協力し合いながら楽しく生活しています。」

スクリーンショット 2020-08-02 12.27.24



学校紹介②『離島の中で一番便利!』
愛媛県立弓削高等学校(愛媛県)

◆学校がある場所
 弓削高校は瀬戸内海にある小さな島にあります。
離島にも関わらずアクセスしやすく、離島の中で一番便利だと思います。

スクリーンショット 2020-08-02 13.35.58

◆島らしいところ
 生徒のほとんどが「船通学」で、毎日綺麗な景色を見ながら通学しています。

スクリーンショット 2020-08-02 13.42.18

島には様々なイベントがあり、ふるさと夜市というお祭りでお店を出店したり、イベントの運営のお手伝いをすることで多世代の人たちと交流することができます。

スクリーンショット 2020-08-02 13.43.01

スクリーンショット 2020-08-02 13.43.51

そんなたくさんの魅力が詰まった島ですが、離島がゆえの課題もたくさんあります。

◆特色ある授業
 そんな島の課題を解決するために1年〜3年次までで、島の課題を洗い出し、解決策を考え具現化、そして実践までやりきる授業を行っています。

スクリーンショット 2020-08-02 13.46.30

そのような授業や活動を通して、「起業」をひとつの選択肢と捉えています。
実際に起業に向けてプロジェクトを作り、行動しているチームがあります。観光マップづくりや、空き家を活用した移住者体験サービスづくりなどを行っています。

スクリーンショット 2020-08-02 13.50.34

こうした活動を通して進学実績もあがっています。
国公立大学進学を含め、25人中10人が大学進学をしています。

スクリーンショット 2020-08-02 13.53.07

◆県外から来る方へ
 県外から来る方は不安も多いかと思います。
でも安心してください。
下の図は県外から来た生徒の住居・生活の例です。

スクリーンショット 2020-08-02 13.55.09

アパートを借りて生活をしている生徒もいれば、

スクリーンショット 2020-08-02 13.57.03

島の中でゲストハウスを営んでいる方の元で下宿をしている生徒もいます。

スクリーンショット 2020-08-02 13.59.42

来年度からは新築の下宿に住むことも可能です。

◆Youtubeやってます!
 弓削高校はYoutubeもやっているので、生徒の生活をもっと知りたい方は是非見てみてください!
Youtubeチャンネルはこちらから

スクリーンショット 2020-08-02 14.00.59



学校紹介③『自然がたくさん、でも生活するにはちょうどいい』
沖縄県立久米島高等学校(沖縄県)

◆学校がある場所
 久米島高校がある久米島は沖縄の大都市・那覇市から飛行機で30分、フェリーで4時間のところにあります。

スクリーンショット 2020-08-02 14.08.18

そこには東洋一美しいと言われている「はての浜」や、日本の渚100選に選ばれた「イーフビーチ」。数年前に固有種であることが発見されたクメジマボタルなど自然がたくさんの島、それが久米島です。

スクリーンショット 2020-08-02 17.05.17

スクリーンショット 2020-08-02 17.07.50

でも離島って不便なんじゃ...と思われるかもしれませんが、
久米島には24時間営業のファミリーマートが2件、大型ドラッグストアもあり、とても便利です。
そんな久米島にひとつだけある高校が久米島高校です。

スクリーンショット 2020-08-02 17.12.38

全校生徒数は194人。クラスは園芸科が1クラス。普通科が2クラスあります。今年の1年生は25名、そのうち離島留学生は14名です。
小規模校なので活躍の機会がとても多いです。
先生との距離が近く、英検・漢検などに合格すれば検定料が帰ってくるという驚きの制度もあります。オーストラリア研修への参加も倍率が低いので、可能性が十分にありますし、ハワイコナ高校への交換留学は費用の9割を町が負担してくれます。

スクリーンショット 2020-08-02 17.20.49

沖縄ならではの伝統的な演劇や相撲など、いろんな行事にも参加できます。

スクリーンショット 2020-08-02 17.22.07

園芸科では栽培だけでなく、収穫した野菜などを使った料理なども作って学んでいます。

スクリーンショット 2020-08-02 17.23.58

部活も少人数ながら頑張っています!
もっと久米島高校を知りたい!という方は
「久米島高校魅力化」で検索していただくと、いろんな情報がみられます。


Q&Aセッション

Q大学受験に向けてのサポートはどんなものがありますか?

周防大島高校
 特進コースなどを用意しています。人数が少ないので個別指導が可能で、生徒一人ひとりにより細かい指導、その他、学習合宿や、自学自習の指導も行っています。
進研ゼミの通信添削サービスに対する料金補助もしています。

弓削高校

 公営塾を運営しているので、そこで重点的にサポートを行っています。

久米島高校

 朝7時半からの早朝講座や、夕方からの講座など行っています。
月7,000円で塾に通うことも可能です。1,2年生は月5,000円です。

Q生徒の皆さんにお聞きしたいです。自分の高校の好きなところはどこですか?

周防大島高校
 若い先生が多くて、歳が近くてとても話やすいです。そこが好きです。

弓削高校

 生徒の数が少ないので、自分の活躍できる場所が多いのと、先生との距離が近いところです。

久米島高校

 イベントや行事など、何かのきっかけで先輩たちと繋がれるところです。
自分の性格が積極的でなくてもあっても、先輩たちとコミュニケーションが自然に取れるところは良いところだと思います。

Q生徒さんへの質問です。今の高校を選んだ理由はなんですか?

周防大島高校
 自然に満ち溢れていて、行きたいと思いました。
あとは、ボート部という珍しい部活があったので選びました。

弓削高校

 公営塾があって5教科以外にもゼミやキャリア教育などがあったからです。

久米島高校

 教室の窓を見たらまるで絵に描いたような海がいつでも好きに見られる、そんな自然がとても魅力的でした。
園芸科では生き物の大切さを学ぶことができて、他ではできない経験だと思ったので選びました。

Q地域として閉鎖的なところはありますか?

周防大島高校
 島の人はみんな温かく迎えてくれるのでその心配はありません。

弓削高校

 以前から移住者がすごく多く、海外からも来てる人もいるので閉鎖的ではないです。

久米島高校

 僕は人見知りだったんですが、入学してから周りの人が積極的に話しかけてくれて受け入れてくれたので、閉鎖的な感じはなかったです。 

Q生徒さんへの質問です。これからやってみたい勉強とか、将来こんな仕事をしたいなどありますか?

周防大島高校
 看護師になりたいです。そのために選択科目で福祉などを専攻しています。

弓削高校

 まだ決まっていませんが、ゼミ活動を通して視野を広げているところです。あとは、起業についても学んでいます。
将来は人の役に立てることをしたいなと思っています。

久米島高校

A.芸術大学の音楽科に入りたいです。
B.地元の琉球大学に進学したいです。

Q地元の帰省はどれくらいの頻度でしますか?

周防大島高校
 夏休みと冬休みで年に2回くらいです。

弓削高校

 アクセスがしやすいので4連休とかの短い休みでも帰っている生徒も多いです。

久米島高校

 年に通常は3回くらいします。
ただ今はコロナの影響で、久米島の島親さんにお願いして宿泊させてもらっていたりする生徒が多いのが現状です。

Q体調を崩した時に行ける病院などは近くにありますか?

周防大島高校
 寮から1分のところにあります。

弓削高校

 島の中にも病院はありますが、救急艇もあるので、それに乗せてもらって大きな病院に行くこともできます。

久米島高校

 診療所と病院がひとつずつあります。
対応できない大きな怪我だとドクターヘリで大きな病院へ搬送します。

Q現在不登校中の生徒は、入学してもその後の生活は大丈夫なのでしょうか...?

周防大島高校
 中学時代に不登校を経験していても、入学後に環境が変わって休まずに登校してくれる生徒がたくさんいます。

弓削高校

 かつて不登校だった子がいましたが、公営塾などでサポートして、最終的には皆勤になったりしている子もいるので問題ないです。

久米島高校

 寮に入りたいという時には、現在倍率が3倍で出席日数が少なくなってしまうと、入寮に際して不利になったりしていまいます。
 

Q生徒の皆さんは休日は何をしていますか?

周防大島高校
 海に飛び込んだりして遊んだり、部活したりしています。

弓削高校

 船で今治や広島方面に行ったり、海の家で話したり、勉強したりしています。

久米島高校

 海に遊びに行ったり自然を楽しんでいます。
僕は中学時代にゲームセンターばっかり行ってたんですけど、久米島では最高の休日が過ごせます。今は自然で遊ぶ方が好きです。
あとは、部活したりですね。

Qバイトはできますか?

周防大島高校
 長期の休み中はアルバイトOKにしています。

弓削高校

 キャリア育成目的のバイトだったらOKです。
申請してもらったら、審査して承認します。
長期休暇の際は、地域から募集が来たりもしますね。

久米島高校

 沖縄県全体では基本的には禁止されています。
3年生からは申請して、審査次第で可能になります。

Q最後に一言お願いします。

周防大島高校
 周防大島高校は静かな海に囲まれて、気候も温暖で過ごしやすいところです。是非いらしてください!

弓削高校

 とても過ごしやすいところにありますし、先生と生徒とても楽しくやっておりますので、是非お越しください!待ってます!

久米島高校

 久米島高校は言葉で言い表せないほど素晴らしいです。来てみなければわからない魅力がたくさんあるので、是非来て味わってみてください!

おわりに

今回のテーマは「島の学校集まれ!」ということで、瀬戸内の地域から2校、沖縄から1校の参加でした。
どの高校もとても綺麗な自然や海に囲まれて、説明会に参加していた生徒さんたちものびのびと学んでいるというのを、笑顔で説明しているのが印象的でした。
興味のある高校がありましたら、各高校いろんな情報発信をしているので是非アクセスしてみてください!

地域みらい留学の留学校が全国から集まり説明は聞ける「地域みらい留学フェスタ」次回は、8月22日(土)8月23日(日)に開催されます。
こちらのサイトからお申込みの上、ぜひご参加ください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
「地域みらい留学」とは、北海道から沖縄まで日本の各地域にある魅力的な学校に入学し、充実した高校3年間をおくること。豊かな自然、ここでしかできない体験、少人数教育など、魅力溢れる高校生活を紹介します。 詳しい情報はこちら→http://urx.blue/w60z

こちらでもピックアップされています

学校紹介
学校紹介
  • 10本

北海道から沖縄まで、地域には魅力的な学校がいっぱい!全国各地の地域みらい留学受け入れ校をご紹介します。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。