見出し画像

第二の故郷、 津和野!! (島根県立津和野高校/寺田多恵)

みなさんこんにちは😊

2020年3月に島根県立津和野高校を卒業しました、寺田多恵です。(ちなみに出身は埼玉です!)

今回はこの場をお借りして、私が高校3年間で『 スゴい!』と感じたことについて書かせていただきます!✍

それでは早速……!!

《 津和野町 》のココがスゴい!

画像4

まずは《 津和野町 》のスゴい所についてです!

津和野町のスゴい所と言えばやっぱり自然🌳
四方を山に囲まれ、川と空気は澄み渡り、星空はとても綺麗です!( 私の地元とは大違い😅 )
ちなみに上の写真は、春の夜桜の写真です。すっっごく綺麗ですよね😍 みなさんも是非見に行ってみてください🌸

次にスゴいと思ったのは、津和野町で暮らす人々です!
津和野の人はとにかく温かくて、気さくで、面白い方たちばかり!👨‍👩‍👧‍👧
ご飯に誘ってくれたり、ドライブに連れて行ってくれたり・・・本当に感謝してもしきれないほどお世話になりました!
親元を離れていても寂しくなかったのは、津和野町の皆さんのおかげです😭 ( ありがとうございました!! )

他にも歴史や町の景観など、スゴい所はたっくさん・・・おっと!
いけないいけない!!💦
忘れちゃいけないのが、「鯉」です!
津和野の鯉は本当にBIGでビックリしちゃいますよ(笑)
津和野に行ったら絶対に見てきてほしいです!🐟

 《 ツコウ 》のココがスゴい!

画像2

次は《 ツコウ 》のスゴい所についてです!
( ※ツコウとは津和野高校の愛称です💬 )

ツコウには教員の他に、魅力化コーディネーターと呼ばれる、生徒と地域のつなぎ役のような方などがいて、生徒の自発的な「やりたい!!」を本気で応援してくれます。
そのため、「 高校=授業+部活動 」 では終わらない3年間を過ごすことができるのです!

私自身、3年間で2つのプロジェクトを行いました!

高1の冬に始めた1つ目のプロジェクトでは、“津和野町の魅力を一人でも多くの人に知ってもらいたい”という想いから一本の動画を作成しました。
私はこの活動を通して、積極的に協力を得ることの重要性と自らが主体となり行動することの面白さを学びました!

その後取り組んだSDGsのプロジェクトでは、“環境問題”という、あえて自分の関心から外れた分野を選びました。一からの挑戦となりましたが、沢山の方々の協力を得て、“今できること” を見極めながら着実に進めていくことで、最終的には絵本の作成という大きな活動に繋げることができました!📕✨
私にとって絵本作りは未知の領域でしたが、だからこそ自分の可能性、視野を大きく広げる良い機会になりました!

・・・と、このように、とにかく何でも出来ちゃうんです!!
高校生のうちに、こんなにも素晴らしい経験ができちゃうなんてスゴくないですか!?😆
私はツコウを選んで本当に良かったと思っています😌

《地域みらい留学》のココがスゴい!

画像3

最後は《 地域みらい留学 》のスゴい所についてです!

ここまで、津和野町やツコウのスゴい所について書いてきましたが、そもそも、そんな素晴らしい経験ができたのは「地域みらい留学」という制度があったからなんです。

私は中学2年の時に、たまたま見ていたニュースでこの制度を知りました。
( 運命の出会いってやつですね😂)
あの時奇跡的にあのニュースを見ていなければ、今の自分は無いと思うほど、地域みらい留学は私を変えてくれました。

私は元々人見知りが激しく、出来るだけ人と関わることを避けて生きてきました。しかし津和野町に来て、自然と人と関わる機会が増えました。初めのうちは嫌だなぁと思っていたのですが、回数を重ねるうちにコミュニケーションのとり方などが分かるようになり、気がつけば人と関わることが楽しくなっていました。
中学生までの自分には想像もつかなかったことです!
人前に出るとこはまだ緊張してしまいますが、それでも逃げずに踏ん張れるようになりました😊

高校生のうちに、自分が16年間抱えてきた短所を改善できたことは本当に良かったです。
地元の高校に進学していたらきっと何も変わらないまま大学へ進学し、苦しい思いをしていたと思うし、もしかしたら社会に出てから困っていたかもしれません。

また、私は今まで特に、将来やりたいことやなりたいものなどは無く、人生を悲観的に見ることが多かったのですが、ツコウに来て、「こういう人生にしたい!」 「こういう大人になりたい!」 という夢を持つようになりました。そして、それを実現するための第一歩として、第一志望の大学にも合格することが出来ました!🎊✨

このように、私は地域みらい留学を通じて、人生が大きく変わりました。私のように人生がガラッと変わった人は少なくないはずです!

これって本当にスゴいことじゃないですか!?😁

これからの社会を担う高校生にとって「地域みらい留学」 とは、とても意味のある制度です!!

一人でも多くの中学生に知ってもらい、活用してほしいと心の底から願います。

最後に・・・

画像4

こんなにも密度の濃い三年間を過ごせたのは、傍で支え続けてくださった全ての方々、そしてやはり、遠くから応援し続けてくれた両親のお陰です。感謝してもしきれません!
この気持ちを忘れずに、更なる成長を目指してこれからも前進していきたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

2019年度 津和野高校卒業生 寺田多恵

◆◇地域みらい留学生/卒業生の贈る言葉◇◆
今年地域みらい留学の3年間を終えた卒業生有志による企画です。
「わたしの3年間」「高校生活の思い出」「地域みらい留学と私」など
それぞれの3年間を振り返り、それぞれの言葉を綴っていただきました。


地域みらい留学の公式SNSアカウントにて、最新のイベント情報や各種コンテンツを更新中!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!