見出し画像

オンラインイベントの告知・集客・配信に向けて作成した素材のまとめ #CMC_MAX

#CMC_Meetup 運営チームのおざさ(@ayaoza)です。CMC_Meetup MAX! では、結構色々なデジタルコンテンツや配信用の素材を作りました。同じようなイベントを開催する方向けに、オンラインイベントの実施に向けて作成したものをまとめて共有したいと思います。

公式サイト

イベントの開催が決まって告知をする時に、セッションの登壇者が決まっていると集客がしやすくなります。そのため、まずは登壇候補の方に打診をして、登壇可否のお返事をいただきました。お返事いただき次第、プロフィール素材を各セッションオーナーが集めてくれました。

登壇者の方がほぼ決まり、セッションテーマが決まったと同時に、サイトを作り始めました。CMC_Meetup は今までFacebookとイベント管理サービス(イベントレジスト)で運用してきたので、ドメインすらない状態。そのため、今回のCMC_Meetup MAX! のサイトは、

・ドメインを取得
・サーバー契約
・WordPressのインストール

を一気に進め、これを機にオリジナルドメインでの運用を開始。WordPressにイメージに合ったテーマを入れてイベントサイトを作りました。シンプルなページなので、賞味2日間位でだいたいできあがったような覚えがあります。

サイトを作る時に一番あれこれしたのが、メインビジュアルでした。CMC_Meetupは、ロゴはあるのですが色のイメージなども特になく、どんな色味にするかから考えました。結果、ベースは寒色で落ち着いた感じにしてボタンなどの要素を暖色にして、色々な人が集まる場所的なイメージで、いろんな形のオブジェクトが重なり合うようなデザインを使いました。

スクリーンショット 2020-06-30 17.08.27

↑これが今後統一で使うことにした背景画像

※ちなみに、メインビジュアルは画像データではなくてイラレ等で加工可能なものがのちのち便利です。

イベントのロゴは作らず、テキストで行くことにしました。コミュニティのロゴが比較的主張の強いものだったのでイメージはそれに統一させて、イベント名「CMC_Meetup MAX!」はテキスト打ちで浸透させた方が良いなという理由です。

OGP画像とセッション紹介画像

イベントは前夜祭+本編の5セッション+懇親会の構成で、協力パートナーさんの情報なども載せたい。最初複数ページに分けようかと思ったのですが、参加者がいちいちメニューをたどるのも大変だし、頻繁に更新するページでもないので、1枚で完結させました。

ただ、1ページで完結させると、SNSなどで掲載された時の画像(OGP)が1種類になります。そこで、OGPはイベントのメイン画像にして、セッションごとに紹介画像を別途作りました。こうすることで、例えば登壇者の方が「自分登壇します!」と告知してくださる時には、ご自分のセッションの画像をUPして告知することができるわけです。

画像2

サイズはすべて、FacebookのOGP画像としての推奨サイズ、1200px x 630pxで統一しました。

申込みサイト

サイトができあがったことで、イベントの申込受付もできるようになります。申込は決済も可能なイベントレジストで。このチケット申込の箇所だけサイトに埋め込めるので、公式サイトに埋め込んでシームレスな形にしました。


宣伝動画用の zoom 背景画像

サイトができて申込みがはじまり、運営チームは告知を拡げる方法を考えました。個々のSNS等でもアナウンスしつつ、今回はオンラインだから動画で告知するのも面白そうということで、運営チームの定例MTGの時に天神放送局さんの力を借りて宣伝動画を撮影しました。
この時、後のブログリレーや前日ブログ一斉投下の火付け役となった#Yappli 島袋さんや、CMC_Meetup MAX! に強い期待を向けてくださってた#DevRel 戸倉さんにも登場いただいて、その後2-3日に一度、Facebookグループでセッション紹介を兼ねて投稿していきました。

その時に全員で利用するために作ったzoom背景がこちら↓

画像3


動画を流さなくてもわかるように、背景に開催日とサイトURL、ハッシュタグを入れておきました。

Twitter用ヘッダー画像

前回の記事でも少しご紹介しました「模索期」に、Twitter実況担当の方からリクエストいただいたのが、Twitterのヘッダーで使う画像素材でした。ナイスアイディア!ということで、即用意し、Twitter実況担当や登壇者の方々に配布して使っていただくことで、イベントの存在を広げていくことができました。

画像4

ちなみに、この画像が使われはじめてからTwitterでこんなコメントを発見。

それで「参加します!!」も配布させていただきました。

使ってくださったツイ民のみなさまありがとうございました。

YouTube 配信用の素材

ビッグビートさん、リモートからの映像を天神放送局さんにまとめて配信という方法を取ったわけですが、天神放送局さんお得意のわかりやすい、かっこいい配信画面を作るべく用意した素材は以下。

画像6

・全体背景(メインビジュアルを流用)
・まもなくスタート!スライド
・スタート直前スライド
・NEXT SESSION予告スライド
・終了しましたスライド

登壇者用 zoom 背景

リモートからの登壇者の方々はzoomで入っていただくので、zoomの背景画像を作って任意でご利用いただくようにしました。

CMC_MAX_登壇者&運営メンバー用背景

Twitterのハッシュタグなどの情報は配信の画面全体に表示されているので載せず、CMCのロゴを大きく配置しました。登壇者の方の顔が表示されるとロゴが一部見切れるのですが、その方が立体感が出ると想定してこの大きさにしています。

こんな感じ↓

スクリーンショット 2020-07-01 11.00.21

参加者用zoom背景

前夜祭や本編はYouTubeからのライブ配信で視聴していただいていたのですが、懇親会はzoomでの参加になります。zoomで参加している人が誰なのかがわかると良いなと思い、参加者向けのzoom背景素材をパワポで配布しました。

スクリーンショット 2020-06-30 17.49.21

パワポにしたのは、ご自分の名前やSNS情報などを好きに変更してもらうためです。ただしメインビジュアルやロゴ、運営側としてぜひ入れておいていただきたいハッシュタグなどは削除・改変されてしまわないように画像化して背景として設定しておきました。

制作したものまとめ

・イベント公式サイト
(実はそれと同時に便宜上 CMC_Meetup サイトもできあがった...!)
・公式サイトのOGP画像
・セッションごとの紹介画像
・宣伝動画用のzoom背景画像
・Twitter用ヘッダー画像
・YouTube配信用の素材
・登壇者用zoom背景
・参加者用zoom背景

サイトもデザインも素人の手習い的な感じでやったものですが、オンラインイベントの告知を活性化させたり、参加者の方々に参加感を持っていただくために色々作ってみました。もしご自分のコミュニティ、イベントでも使えそうなものがあれば、ぜひやってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?